※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

横浜市の集団検診について質問です。整理券は午前に取りに行って、受付は午後からです。問診票は2週間前までに届くとのこと。早めに問い合わせをお勧めします。

横浜市にお住いの方、集団検診についての質問です!

来月、4ヶ月検診があります。
区のHPで確認したところ、受付は午後からですが、
午前中から整理券?を配布していると記載がありました。
これは、午前に整理券を取りに行っておいて、受付時間に再度行く感じなのでしょうか?
また、2週間前までに問診票が届くと書いてあったのですが、皆様どのぐらい前には届いていましたか?
以前予防接種の問診票が届かなかったので、早めに問い合わせた方がいいのか不安です💦
よろしくお願いします(O_O)

コメント

すず

私は南区ですが、1ヶ月前くらいに問診票が封書で届き受付時間が書いてありました😊時間内に受付をして、受付で番号ふられて順番に呼ばれる感じでしたよ😊

• あい

あい

ありがとうございます^_^

• 1月21日
さぁち

旭区在住です。
うちも今度3歳児健診がありお知らせが来ていました。
同じく朝から番号札設置と書かれてました💦

前までは受付開始時間の30分ほど前?に番号札配布だったのですが…今年から?変わったんでしょうかね😵
混雑緩和のためなのか何なのか…私はいつも番号札配布前に行って待っていたので早い番号でしたが、やはり受付開始時間に行くと割と待たされてそうな感じはありました😅
我が家は上の子の幼稚園時間もあるし車での距離になるので、一旦朝取りに行ってまた午後受けに行くか…悩んでます😓
でも皆さん同じように再度行くのは大変と思われそうですし、朝早くに取りに行く人も少ないのかな?なんて思ったり🙄

• あい

あい

変わったのですかね?
    車がなく電車で、最寄りが三ツ境なのでさすがに朝行って午後行くのは嫌だなぁと💦
    待つの覚悟で行く感じになりそうです(>_<)

• 1月22日
  • さぁち

さぁち

上の方の書込みを見た感じだと、先月は今までと同じみたいなので…今月から年代わりだし変わったのかなと😱
    区のHP見ても、朝から番号札配布設置しますとの記述が加わってます💦
    三ツ境から電車ですと2度行かなきゃなのは嫌ですね😭
    混み具合にもよると思うんですけど、思いきって受付時間終わりかけの方が待ち時間少なく済むかもです!
    4ヶ月健診であれば、健診時間や子供の愚図り?も少なくそんなに長くないと思いますし☺️

• 1月22日
ゆか

鶴見区では、午前中に受付して、午前中に受診でした。
整理券はなかったと思います。
来月頭に1歳半検診がありますが、問診票は、たしか年明けくらいに届きました。
区によって違いがありそうなので、整理券も含め、区役所に電話してみてはいかがでしょうか。

• あい

あい

区によって違いそうですね💦
    やはり確認してみた方が良さそうなので、そうしてみます!

• 1月21日
ちっち

4ヶ月検診ではないんですが
3月頭に1歳半検診があります
もう記入する問診票とか
届きました
栄区、港南区と検診受けてますが
検診始まる1時間前とかに受付開始してて
整理券の配布はなかったので
すみませんわかりません😭

• あい

あい

ありがとうございます!
    やっぱもう届いてますよね💦
    連絡してみます(;_;)

• 1月21日
あんな.v_v.

港南区で、同じく来月4ヶ月検診うけます!
問診票は12月半ばには届いていたと思います。
整理券配布は12:30から、受付は13:00~13:45と書かれていました💡
早くても30分の空き時間…ちょっと面倒だなぁと思いました笑

• あい

あい

ありがとうございます!
    旭区なんですが、予防接種も遅かった(むしろ届かなかった)ので、やっぱり遅いですよね💦

• 1月21日
りんママ

旭区在住です!
先月4ヶ月検診でした。13時から開始で、12時半整理券配布でしたよ!私は12時過ぎに行き、3番目でした。

お子様は1人目でしょうか?1人目だと検診の後に離乳食や歯の話などがありました。始まるまで少し待たされたのでそんなに早く行かなくてもよかったかなとか思っちゃいました!

• あい

あい

1人目です!
    お話があるんですね!
    8:45からの番号札って一体なんなのか、謎すぎます😂
    問診票はどのぐらいに届いたか覚えていらっしゃいますか?💦

• 1月22日
  • りんママ

りんママ

私の時は8時45分という記載はなかったです!今HPみたらありびっくりしました💦💦
    問診票は2ヶ月半ばに届いた気がします。すごく早いなと思ってました!

• 1月22日
あんずこ

港北区在住です。
息子が4ヵ月検診受けた時は受付は番号で振り分けられていて午前中(締切時間9時45分)でしたよ。整理券はありませんでした。離乳食と歯の話があり話は5~10分ぐらいだったかな。そこから問診まで少し待ちましたがお昼までには終わりました。

• あい

あい

• 1月22日
さぁち

それか、少し早めに行って一度番号札を取りに行きお昼を近場で食べたりとかですかね…4ヶ月ですと子供遊ばせるわけでもないですもんね💦
駅前のスタバでは、ツタヤに併設されてるので本持ち込んで時間潰せるみたいです!

あい

今日届かなかったら連絡しようと思っていたら、届きました〜(;_;)
やはり朝から番号札配布でした。
この時期何度も外に出るのは怖いので、待ち時間覚悟で行こうと思います!
ありがとうございました😊

mm421

旭区です。先日、1歳半健診を受けて来ました。同じように記載ありました。4ヶ月検診の時は違いましたが。4ヶ月検診の時は、おむつポーチなどで場所取りしてる人がいて、後から来ても、その人たちから整理券をもらっていて、違和感を感じました。そういった経緯があっての対応なのかなと思います。4ヶ月検診は混んでいた気がしますが、今回は、他のママさんのアドバイスを受けて、受付時間の終わり頃に行くと、ほぼ待ち時間なくスムーズにいけました。
早く行って整理券をもらう場合は、近くにぽけっとという支援センターがあるのでそこでも待てると思います。横浜市の方なら利用できます。スタッフの方もとても柔らかくていい方達ばかりでオススメです。

• あい

あい

場所取り!そんなことあるんですね!
    その日は夫が休みで、初めての集団検診なので一緒にいこうと思っていたのですが、皆さんママだけですかね?💦
    支援センターまだ行ったことがなく、気になってはいたので調べてみます^_^

• 1月25日
  • mm421

mm421

旦那さんと一緒に来ている方、結構いらっしゃいますよ。4ヶ月検診でも1歳半検診でもパパさんたちいらっしゃいました。一緒に来ていても全く違和感ありません。荷物持ってもらったり、抱っこを代わってもらったりできて良いと思います。支援センターは、ねんねの赤ちゃんでも安心して居られるので息子が小さい時からお世話になって居ます。

• 1月25日
  • あい

あい

一緒に行く方多いと聞いて安心しました^_^
    なかなかパパの出番がどうしても少なく、できるだけ一緒にやっていけたらと思っているので、同伴してもらおうと思います!
    ねんねの赤ちゃんでもいいんですね!
    待つ事になったら行ってみるのも手ですね♡
    情報ありがとうございます^_^

• 1月25日