※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

ウィメンズクリニックでの妊娠中の障害児検診は希望制ですか?27週で自ら検査を求められず不安になっています。エコーではわからない病気や障害を調べたいと思っています。

天童市のウィメンズクリニックで検診、出産されている方に質問です!
妊娠中の障害児検診についてです
産まれる前に障害児か検診するのは希望制なのですか?
今27週なのですが、
そういえば自らしてくださいとは言っていないなと思い
不安になってきました😓
エコーを見てなにも言われないで今まで過ごしてきましたが、エコーではわからない病気や障害などをもっていたら簡単には産んで育てることを決心出来ませんので
調べられるなら調べたいです(;;)

文章がおかしくてすみません、、

コメント

みう

今はエコーでわかったら教えてくれると思うので、言われない=現時点でわかる障害はもっていない、だと思います。
生まれるまで、むしろ生まれてからも健康かどうか不安になりますよね。検査をしても、わかるのはごく僅かな障害で、検査でわからなくても発達障害だと後々わかったりすることもあると思います。検査したからといって健康に生まれてくるとも限りません…。
答えにはなりませんが、心配し続けるのではなく、栄養をしっかりとりなるべく長くお腹にいてもらい器官がしっかり育つようにして、リスクを減らすこと、母子ともに健康で出産出来るように臨むことが一番ではないかと思います。
もし仮に検査で今障害がなくとも、未熟児で生まれたら色々なリスクを背負いますし。。

俐&凪mama

天童のウィメンズで産みました!!
障害児検診はしてないと思います🥴
うちもそういえばしてなかったと後で思いました‼️
でもエコーでよーっく見てくれるので大丈夫です😅

Nano

染色体異常がないかどうかの羊水検査は15週くらいで行なっていますが、これは希望制かつ、適応がある場合のみです。
他には、18週で全身のスクリーニング検査、27週で心臓のスクリーニング検査を全員に行っています。
検診時のエコーで何か異常所見ががあればその時点で伝えてくれるはずです。
検診の時に何も言われていないのであれば、現時点でエコーでわかる異常所見はないんだと思います。

そーめん

私は妊娠中息子の首の後ろに浮腫が見つかり、羊水検査を受けました!
里帰り出産のための分娩予約の為に受診した際にエコーで診てもらい、浮腫があったので羊水検査を勧められ、受けることにしました。
結果は陰性で息子は現在すくすく成長中です😊
今の時点で何も言われていないということは特に異常な所見はないのだと思います!
生まれてくるまでは色々心配ですよね💦