※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が添い乳で寝かしつけており、夜中に何度も起きるため、断乳を考えています。授乳はほぼせず、ミルクは1日3〜4回、離乳食は2回から3回に増やそうとしています。断乳のタイミングや方法について相談したいです。

断乳について教えて頂きたいです(´;ω;`)

8ヶ月の息子なのですが、寝るときはいつも添い乳で寝かしつけています。(お昼寝のときもです)

生まれてから今まで、長い時間続けて寝てくれたことが1度しかありません。ちなみにその時は約6時間でした。
夜寝かしつけて寝たと思っても、1時間ごとに2回起きたり、夜中も2〜3回起きるのは当たり前です。

母乳も良く出る方ではないので混合です。
寝る前にミルクをあげるのですが、全然飲まない事もよくあります(´・ω・`)
元々ミルクの量もそんなに飲む方ではないので、お腹が空いて起きているという感じがしないんですよね…

なので、口が寂しくて起きてるのかなと思うんですけど、それならいっそのこと断乳してしまおうかと思っています。

断乳するならもうした方がいいのか、それとももう少し先の方がいいのか、どんな方法でしたらいいのかなど、参考にさせて頂きたいです🥺

ちなみに授乳も最近ではほぼしなくなり、本当にグズったときにちょっと落ち着かせる為にするぐらいです。
ミルクは1日に3〜4回、1回に飲む量は大体50〜100と少なめです。
それ以上飲むことは滅多いないです。

離乳食は朝と夜の2回食ですが、最近はお昼にも軽めにあげることがあるので、3回食にしようか検討中です!
ほぼ完食してくれてます!

コメント

はじめてのままり🔰

私も7ヶ月まで混合でした!
寝る前にミルク飲ませて夜中起きたらおっぱいという感じでした!!

おそらくお子さんミルクより母乳の方が好きなんだなーーって思います💦

息子も7ヶ月まで朝まで寝てくれること数えるくらいしかなく毎日しんどかったです💦

ですがネットで調べて添い乳はお腹空いてなくても口が寂しくなって頻繁に起きてしまうみたいなことをかいてあり私はそこでやめのう!と決心しその日から断乳しました!!

夜中は朝まで寝てくれることなく
泣いてトントンしてもダメだったので別の部屋に移動させてテレビなどつけさせて目を覚まし少し遊ばせてミルクを飲んで寝かせてそのまま朝までという感じでした!

息子はミルク飲んで布団にはいったら時々あそぶこともあったのですが放っておけば寝る子なのでその辺はとても楽でした!!

おそらくそれが3週間くらい続いてそのうちミルク飲ませなくてもいいかなーーって夜中泣いたのですがトントンして寝てくれることが多くなり今は朝まで起きません!

時々起きますが大体朝まで寝てくれます!

Mさん次第ですが早く朝まで寝てくれるようになってほしいなら断乳始めるべきかなーー?ともおもいます!!

ただ本当に睡眠不足になるので
そこだけ覚悟してください💦💦

私も7ヶ月からはじめて最近ようやくって感じなので😭

• M

M

ありがとうございます!
    本当朝まで寝てくれることがないのでしんどいです😭😭
    わたしも覚悟を決めてそろそろはじめてみようかと思います🤔!
    長期戦と考えて挑みます🥶✨

• 1月21日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね😭😭
    私もしんどかったです💦💦
    毎日寝不足だし寝不足でなく息子にイライラしてしまうしで😭
    頑張ってください😭😭

• 1月21日