※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
子育て・グッズ

息子のお友達がすぐに泣く問題に悩んでいます。相手がわざと泣く状況が続き、息子が謝ることに悩みを感じています。親としてどう対処すべきか悩んでいます。

息子のお友達にすぐに泣く子がいます💦
例えば息子が並べていたオモチャをわざと倒して、息子は怒って「やめろよ!」と言ったら「〇〇君が怒った!嫌なこと言った!」となります💦

しかもやったとしても、自分は悪い事していないのに息子が一方的にやったと大泣き…息子は悔しそうに「やったじゃん!」と言いますが、嗚咽が出るほど泣くので根負けして毎回謝ってます😢

もう小2なので、となりの部屋で2人どゲームやオモチャで遊んでいるので、親の私達もどうなっているかは見えない時もありますが、私が見に行くとほぼ相手がちょっかい出してくるのを息子が嫌がって相手が泣いてます😞

相手のママさんも自分の子が大泣きしてるし、自分は何もやってないと言い張るのでそれを鵜呑みにしているし、うちも泣かれたら謝るしかないので見ていて可哀想になってきます😢
何もない時は仲良くしているのですが、1時間に1回はそんな事があるので、息子が悪くなくても謝るのを見ているのが辛いです…帰ってからは「悪くないけど、泣いてたら謝らなきゃになっちゃうから辛かったね。助けてあげられなくてごめんね」と謝りますが、「仕方ないよ」と息子は悲しそうに言います。

親としてどうするのが正解なんでしょうか…

コメント

息子さんかわいそうですね😭😭

遊んでいる時にこっそりみとくのどうですか?
言い方悪いですが現行犯逮捕!みたいに😭
え、今の○○くん(相手)が~~したから息子はやめてって言っただけだよ?

って、その時に言ってあげないと
その年齢の子ってみとめないですよね😱
親の見てる前ではしない子もいるので難しいですけど😣

わたしは、小学校で働いてるんですが、低学年では結構あるあるなので、
こっそり目を光らせて、現逮しています!(笑)

• cuocou

cuocou

ありがとうございます😭
    おっしゃる通り隠れてやる子です💦私が見かけて注意すると離れるんですが、見に行って帰るの見計らってやっているのか、見ている時にはやりません😢

あまり頻繁に見に行くのも 相手のママさんもいるので監視していると嫌な気分にさせるだろうなと思うとなかなか😢

泣いたもん勝ちって本当に嫌なシステムだなと思います😞

• 1月21日

退会ユーザー

確かにそうですね😭
    いつも相手の子のママも一緒なんですか?!
    一緒じゃなければ、目を光らせられるのに😣
    あとは、学校の先生相談してみてもいいと思いますよ!!!
    熱心な先生ならしっかり聞いて協力してくれると思います✨😊

• 1月21日
  • cuocou

cuocou

そうなんです😢ママさんとも仲良くさせてもらっていて、来年度から一緒にPTAに入るのでその打ち合わせで会う機会が増えて…
    クラスは違うのですが、その場合はうちの担任にで良いでしょうか❓

• 1月21日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    複雑な心境ですね😭‼

まず担任の先生に相談したら
    担任の先生がその相手の子の担任の先生に話してくれるはずです!

窓口は担任の先生がしてくれると思います😊

もちろん相手の子の担任の先生と話したい旨伝えたら変わってくれますよ!!

隣のクラスの子とトラブルとかよくあって、教師同士、情報共有して一緒に対応してるので、大丈夫だと思います✨

しっかり話聞いてくれそうな担任の先生ですか???😣

• 1月21日
  • cuocou

cuocou

先生方は対応してくださると思います😊

近々 学校に用事があるのでこっそり話してみます❗️
    詳しい話をありがとうございます✨

• 1月22日

退会ユーザー

いえ、とんでもないです🎶

改善されることを願っています✨😌❤

• 1月22日