※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
その他の疑問

今日義母が蟹を持ってきました。うちには娘しかおらず、天神様はいませ…

今日義母が蟹を持ってきました。
うちには娘しかおらず、天神様はいません。
娘のお雛様は実親が買ってくれて飾ってあります。

蟹を持ってきたときに義母が
「お雛様の前に少し飾っておいてね」
と言われましたが、私の知識の中では天神様が帰られる
25日のときに蟹を飾るものだと思っていました。

別に深く考えず、蟹をいただけばいいとは思うんですが、
知識として正式なことがどうなのか気になります。

お雛様にも蟹を飾るものなんですか?
どっちかってゆうと匂いつきそうで近づけたくありません笑

コメント

deleted user

北陸の方ですか?😊

ごめんなさい、広島はそのような風習がないので分からないです💦😫

  • s

    s

    北陸です!
    こっちだけの風習みたいですね!
    風習とかしきたりとかいまいちよくわからないです😅

    • 1月21日
mico

私も蟹を飾るっていうのは初めて聞きました☺️

  • s

    s

    ですよね!
    初めて聞いたので言われたとき、ん?となって聞けず、あとあとどうゆうこと?となりました笑

    • 1月21日
ぴぃ🐥

初めて聞きました😳でも旦那さんの地方ではそうする風習があるんじゃないですか?😊

  • s

    s

    両家同じ市内で車で10分ほどの距離で、義母の実家も同市内なんです笑
    ちょこちょこ変わったことをしでかす義母なのでだいぶ怪しいんですが、自分も正式なことがわからないので余計に困ります😂💦

    • 1月21日
ぽんちゃん

そのいえごとの風習がありますから何とも言えないですね💦

  • s

    s

    家ごとなら義母の言うとおりにしないとですよね💦

    • 1月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうですね、しばらく義母の言うとおりにしてみてはどうでしょうか?🤔

    • 1月21日
  • s

    s

    そうしてみます😄
    ありがとうございました!

    • 1月22日