※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

娘の服のサイズについて相談です。今は70がちょうどいいけど、1歳まで着れるか悩んでいます。季節の変わり目で着なくなることもあるので、最低限の枚数で買うべきでしょうか?先輩ママさん、教えてください。

来月で生後4ヶ月になる娘なんですが、今服なサイズで悩んでいます🙊
いま60-70でぴったりで、70だと大きいかな~くらいなんですがこれから服を買いたすのにサイズ何買えばいいですか?
新生児で汚れたりもしたので服を多めに買ったら季節の変わり目でもあったのですぐ着なくなっちゃって(´・ω・`)
70なら1歳位まで着れますか?
それとも最低限の枚数買うべきでしょうか?😢
先輩ママさん!教えてください🙈🙈❣️

コメント

えーなん

これから買うなら80のセパレートだと思います!
成長具合にもよりますが、うちの子身長小さめですが1歳で70は股がパツパツでしたよ💦
80が一応1歳半まで着れる目安じゃなかったかな?
肌着は着れるとこまで着させてました(笑)
成長具合で80が長い子と90が長い子がいるみたいです!

  • まめ

    まめ

    今冬物買っても長く着れないですよね😢
    80のセパレートかって次のシーズンも着れるようにします🧡
    うちも70ぴったりだからすぐパツパツになりそうで😅
    それで70買っちゃうとすぐ暖かくなってつぎ半袖とか夏着になりますもんね😋‼️
    うちの子も小さめだと思うので80買い足します😋ありがとうございます💕

    • 1月21日
  • えーなん

    えーなん

    写真見返すとうちの子8月生まれで4ヶ月の頃に冬服を80のセパレートで着せてました!
    裾折り返したりすればまだ動き回る時期でもないので問題ないですよ!
    そして1年後の今着れてます( ´∀`)

    • 1月21日
  • まめ

    まめ

    ちなみに4ヶ月位だとセパレートでもオムツ交換大変じゃなかったですか??
    80ならちょっと良いものを買っても次シーズン着れるのでいいですね❣️
    4ヶ月の頃はロンパースは着せてなかったですかー?🤔

    • 1月21日
  • えーなん

    えーなん

    うちの子は首すわりが早かったのでセパレートを着せるのに苦労は感じませんでしたねー!
    オムツ交換もその頃うんち漏れがひどくて早々にパンツタイプに変えてたけど、この時期基本引きこもりだったので尚更困らなかったです!
    ロンパースも着せてましたよー!

    • 1月21日
  • まめ

    まめ

    80の方が冬物可愛いの多いですよね🙈🧡
    SALEだし今のうちに安く買っておきます‼️
    オムツのパンツタイプもすごい気になってました🥺楽そうでいいなーって!
    テープタイプのSがもう1パック買い置きしちゃっててそれ終わったらMのパンツにしようと思います🧡
    私もほぼ引きこもりです😣
    インフルエンザも怖いし...
    色々ありがとうございます😋💕

    • 1月21日
  • えーなん

    えーなん

    私もそろそろ西松屋のセール行かなきゃ(笑)
    ムーニーだったらパンツタイプのお試し5枚入りがSもMもありますよ!
    お店で探してみてください( ´∀`)
    うちの子は保育園児なので絶賛体調不良中です(笑)
    身体に気をつけてくださいねー♪

    • 1月21日
  • まめ

    まめ

    ちょうど私もムーニー使ってます😋
    プーさんが可愛くて🧡笑
    集団行動はしょうがないですよね😣
    えーなんさんも体壊さないようにしてください🥰

    • 1月21日
よい

スリーシーズン着れそうなもの(薄手の長袖、レギンス、肌着)は多めに80サイズ、今シーズンで終わりそうなものは70サイズで適量を購入しました。
長袖なんかは今の時期インナーとして着せるので袖を折って着せればいいので長く着せれるので多めに購入。
ジャストサイズのものはメルカリやセール品で安いのを探して適量購入。
70でも大きめ、80でも小さめ、とあるので着せてみないとわからないところもありますけど、そんな感じで買い揃えました。

  • まめ

    まめ

    まだ寝返りもしてないのでレギンス買ってないのですがこれから必要だから買わなきゃと思ってたので肌着など80買います😊
    私も多めに買います‼️
    わかります!!西松屋でも50-60でだいぶ差がありました😅
    女の子の洋服可愛くて沢山買いたくなっちゃいます🥺
    早くセパレート着せたいです❣️
    ありがとうございます♡♡

    • 1月21日
○pangram○

娘の場合一歳頃から小柄な方でしたので、70は一歳半まで着てました😉

75センチ頃まで着られるのが70サイズです♡一歳の頃は69センチでしたので、70も少し大きいくらいでした(#^.^#)


娘は8ヶ月頃までは大きい方でしたが、その後はスローペースになり、一歳半で75センチくらいでした(#^.^#)

その子その子で成長は違いますが、ブカブカだと見た目もちょっとアレですが、何より歩き出しの頃なので、危ないです💦

娘は、
70サイズは生後半年〜1歳半まで
80サイズは1歳4ヶ月〜2歳半まで
90サイズは2歳4ヶ月〜現在

という感じです!

  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに現在86センチなので、90もちょっと長い感じがあります😉

    • 1月21日
  • まめ

    まめ

    70はロンパースですか??
    ロンパース可愛いからいつまでも着せたい気持ちがあるんですが🥺
    半年から1歳半まで70なら全然今のも着れるので嬉しいです🥰
    その子の成長具合ですよね🙈
    ありがとうございます❣️

    • 1月21日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ロンパースなどの股下にボタンある服は、10ヶ月に保育園行きはじめたので、サイズアウトしてなくてもやめました😉
    セパレートの70なら1歳半まで着てました😁

    • 1月21日
  • まめ

    まめ

    小柄なお子さんですか?
    うちも70でもいけるのかな~?🤔
    来月4ヵ月検診なのでそこで身長測ってもらって決めた方が良さそうですね😇✌️

    • 1月21日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    生後半年頃までは成長曲線の上の方で大きい方でしたが、その後は成長曲線の真ん中より下あたりになりましたので、一歳頃は小柄な方でしたよ(^-^)

    • 1月21日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    70サイズは65〜75センチのお子さん用なので、身長と体型次第かなと思います♡

    • 1月21日
  • まめ

    まめ

    今も身長大きくないんですがいつも足がまくり上がっちゃってて(´・ω・`)
    抱っこしてるからだとはおもうんですけど😢
    可愛いから小さいままいてくれって思いますよね🤤❣️

    • 1月21日