※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜみ
家族・旦那

姑の過干渉に困っています。昨年末息子が産まれてから、毎週義母が手伝…

姑の過干渉に困っています。
昨年末息子が産まれてから、毎週義母が手伝いに来てくれます。それはとてもありがたいのですが、柔らかいものの言い方で、すごく干渉してきます。

例えば、
うちに来て勝手に模様替えをする。
旦那が太ってきたからとダイエットメニューが載っているレシピ本を買ってくる。
息子の写真をまとめる方法を書いた本を買ってくる。
夫婦で考えているマイホームの場所を決めようとする。などです。

余計なお世話かなーとは思ったんだけど…といいながらしてくるので、ありがとうございますとしか言えず😭
まだ旦那には言っていませんが、旦那はお母さん大好きなので、言ったらケンカになりそうです。マイホームのことも、きっと義母が旦那に話せば、その通りになってしまいます。

なにか上手な解決法はありませんでしょうか。

コメント

azu66

難しい問題ですね(^^;;でもおっしゃる通り、過干渉ですね。

私ならやはり、お手伝いに来てもらう頻度を減らしますね。児童館に行くから。とか、お友達が来るから、とか、いろいろ理由をつけて、ふわーっとフェードアウトして、距離を置きます。笑

• かぜみ

かぜみ

やはり過干渉ですよね😂
    なるほど!ふわーっとフェードアウトして、関係も気まずくならなければ一番いいですよね😥✨

• 2月5日
けんぴそうごまま26☺︎

いいにくいけど嫌なものは嫌と伝えないと
ありがとうございますとか調子に乗らせてるだけなのかなって。
姑はありがられてるわ~♪次はあれをしよう!とかになってそうで…嫌!

旦那さんは実母だから嫌な言い方されたら喧嘩になるかもだけど、自分はこう思うとか言えばいいのかなって。
姑どんな人かわからないけどつかず
離れず適度にがいいですね(泣)
うちの姑は居酒屋のおばあちゃんで
気が強く私もついついきつく言いますが、伝えるとすっきりしますよ!!全然改善されてないけど。孫のことまで決めようとしてくる前にストップしないと!

• かぜみ

かぜみ

そうですよね…
    ちゃんと言わなきゃとは思っているのですがなかなか😥八方美人なので💧

昨日旦那に打ち明けてみたら、「大丈夫なのか心配してたよ。実家に言いに行こうか?」と言ってくれました😂✨

• 2月5日
  • けんぴそうごまま26☺︎

けんぴそうごまま26☺︎

旦那さん理解ある人でよかったですね♡
    グッドアンサーありがとうございます!
    わたしも八方美人ですよ(笑)
    ただ産んでから強くなったかも!
    守らなきゃが強いかな( °o°)ハッ
    お互いのびのび子育て等楽しみましょ!

• 2月5日
sakura☆mama

大変ですね。
手伝って頂けるのはありがたいことですが
お家に来るだけでも気を使いますよね。

私の主人は関西人でもちろん御両親も関西の方なのですが、いろんなことに関してごり押ししてきます。笑
私たち夫婦は関東で知り合い関東に住んでいるのでめったに会うことはないので
かぜみさんがとても大変そうだな、と思ってしまいます。笑

保険のことや貯金のことで義母にこう言われた、と主人が言ってくることがあるのですが、私たちの息子なんだからお義母さんが決めるんじゃなくて私たちが決めることだよ。といつも話しています。
たまに関西に帰って私が席を外すとすぐに御両親は、早くこっちに帰ってこい!
家の頭金出してやるから!
などと言われています。
子供がどこに大学等の選択肢を広げてあげたいからこんなとこ住みたくない。
ここに住んだって子供が東京に行きたいなんて言われたら意味がない。
と私は言っています。

すべては子どものためと言えば旦那様も考えてくれると思いますよ(*^^*)

• かぜみ

かぜみ

関西の方って偏見ですがすごそうですね😱💦子供のことを一番に考えてあげたいですよね。

昨日旦那に話してみたら、マイホームのことは2人で決めようねと言ってくれました∩^ω^∩旦那も義母とのことを心配してくれてたようで😂❤️

• 2月5日
chiisa

他のことはともかく、家のことは…(~_~;)ちゃんと義母に話しておいた方がいいですよ!アドバイスありがたいですが、家の事は私も旦那と決めたいので…と。
友達がマンションも家具も全部、義母に決められちゃってて>_<彼女も途中からどうでも良くなったと言ってました💧家具も自分で探してたみたいなのに御構い無しで、どんどん進められちゃったと…。言えないほどキツイ人じゃないなら言ってみた方がいいですよ!言いなりになると思われても後々大変ですよ(¬_¬)

• かぜみ

かぜみ

うわあ。そのお友達も気の毒ですね💦でもどうでもよくなる気持ちわかります…

旦那に昨晩打ちあけてみると、思ったより理解してくれていたようで、「家のことは2人で決めようね」と言ってくれました😭❤️

• 2月5日
☆まめお☆

それは嫌ですね!

私だったら『ありがとうございます!でも私たち夫婦で決めますね!』ってさらっと言ってしまいますね(゜∀゜)

模様替えとか本当に嫌なので、『このままの方が使いやすいんですよね~』って!

あとは主人に伝えてもらいます。
私は伝えてもらいましたよ!

子育てに疲れてるのに義母がきたら余計に気を使ってしまうと!

• かぜみ

かぜみ

子育て中に気をつかうと本当に疲れてしまいますよね😳💧模様替え、苦痛でした😥

昨晩、旦那に話して理解してもらえました(>_<)💓

• 2月5日
たまごごはん

出来れば買う前にちょっとひと言欲しいです〜お願いしますね(*^_^*)
って言ってみてはどうでしょうか❤︎

そうすれば余計なモノが増えなくて済みますし欲しかったモノなら有り難く受け取れます☆

お家の事や子供の行事など大事な事はこちらも前もって判っている事ななので姑さんや旦那さんより先に動いて先手必勝でいくのが一番思い通りになりますよ☆
何パターンかイメージしておくとこちらも混乱しなくて済みますね(*^_^*)

• かぜみ

かぜみ

断捨離してもの整理してたのに、だんだん増えていってそれも苦痛でした(>_<)
    先手必勝、肝に銘じます!

• 2月5日
うさこmama

うちもかなりな過干渉だったので、結婚当初から悩んでました。子供がうまれてからエスカレートし、毎日の電話にアポなし訪問。それまでは何も言わず我慢してましたが、、、意を決して言いました。
最初はお怒りでしたが、段々と丁度いい距離感になれた気がします^_^;

• かぜみ

かぜみ

まさにうさこmamaさんと同じで、子どもが産まれてからエスカレートしました(>_<)
    丁度いい距離感目指して、あたしも少しずつ伝えてみます😭✨

• 2月5日