※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

妊娠糖尿病で出産後、食事に気を使えず検査を心配しています。

妊娠糖尿病に37週のときなり、38週で出産しました。
育児に追われてと母乳の為、食事は食べるだけ食べていました。
そろそろ検査なんですが…やばいですか??

コメント

たれウサ

妊娠糖尿病は多くの方が出産後は元に戻るみたいですよ。
少なからずそのまま糖尿病になる方もいますが…💦

私は元々糖尿病なので出産後も定期的に血液検査してますがいまのところ問題ないです!
妊娠時は摂生してましたが出産したら一気に食欲爆発しちゃいまして体重も7キロ増えました💦
もちろん私が大丈夫だから、ともさんも大丈夫なわけではないですが💦
妊娠時は血糖値基準が厳しめなんですよ(妊娠時は食後2時間後120まで、通常は140までです)

• とも

とも

さっき久しぶりに自宅で測ったら、2時間後で160ありました😳
    お昼にバナナ一本食べたからかもしれませんが…

• 1月21日
  • たれウサ

たれウサ

お昼ご飯がバナナ1本だけですか…?
    それともご飯後のおやつで食べたんですか?
    あと朝食はきちんと食べましたか?

• 1月21日
  • とも

とも

お昼ご飯とお汁、和え物と煮物とレバー炒め とバナナ一本食べてしまいました😭

朝はお餅1個と納豆、ご飯、和え物でした😭

• 1月21日
  • たれウサ

たれウサ

バナナは糖質が高いですからね💦

朝食後は大丈夫だったんですか?
    個人的には朝食の方が糖質量多そうで気になっちゃいました💦
    (私自身が朝食後の血糖値が高めだったのもありますが)

もし病院の検査でヘモグロビンA1cの数値が問題なければ食後血糖値が高くなりやすい体質かもしれませんね💦(血糖値スパイラル)
    そうだったら気を付けた方がいいと思います。

• 1月21日
  • とも

とも

朝食後は測ってなくて、びっくりしました!母乳のためにとご飯を食べてましたが、まずかったみたいです😭

妊娠糖尿病だったときは血糖値もヘモグロビンも普通でした。
    こんな数値初めてでめちゃくちゃ不安になりました😭

• 1月21日
  • たれウサ

たれウサ

単純に糖質量が多かっただけだと思いますが…その数値が続いたら予備軍ですよね💦
    怖がらずに検査はきちんと受けてくださいね!
    その時に医師に相談してみてもいいと思いますよ。
    いい回答ができず申し訳ないです💦

• 1月21日
  • とも

とも

いえ!ありがとうござます😊母乳のためと3ヶ月ご飯=糖質をもりもり食べてしまっていました😨

• 1月21日
  • たれウサ

たれウサ

食事の際にコンビニでも売ってるキャベツの繊切りから食べ始めてはどうでしょうか?
    私は毎食必ず食べてますよ。
    それでお米モリモリ、間食で週1~2ミスド2個とか食べてますが(糖尿病なのに💦だから体重増える増える(笑))今のところ数値問題ないですよ。

気になるようでしたら野菜から食べ始めるといいと思います。

• 1月21日
  • とも

とも

ありがとうございます😊早食いにもなってしまっていました!検査まで、自制します!

• 1月21日
  • とも

とも

今日検査してきました!
    空腹時99 1時間244 2時間131
    と1時間が高くでたのですが、大丈夫ー!糖尿病じゃないからー境界型だねー!安心して母乳のために食べて!
    と軽い感じで…
    指導も無しで、次はインスリン値の結果次第だけど、それ問題なければ一年後とか言われて…え??ってなりました😭
    お米たべると血糖値上がるので食べていいのか心配で食べていいのですか?

• 1月26日
  • たれウサ

たれウサ

こんばんは。
    検査お疲れ様です。

境界型と言われたなら気を付けた方がいいですね💦
    HbA1cがどの位か気になりますが血液検査しましたか?

普通の健康診断でも年に1回だから1年後と言われたのかもですが心配なら半年に1回内科とかで血液検査してもいいと思います。
    私は3ヶ月に1回してます。

母乳育児ならお米は食べた方がいいと思います。
    私も食べてます!
    食べるの怖いかもですが野菜から食べ始めて最後に少量でもいいと思いますよ。

• 1月26日
  • とも

とも

ありがとうごさいます😊聞いたら測ってなくて、今調べるねーと…ヘモグロビンは5.7ありました。でも、先生からは何もで会計の時に受付の人にききました😭
    ですよね、怖いので3ヶ月に一回行きたいと思います。
    来月にインスリンの結果もあってそこで決めるみたいです😭

• 1月26日
  • たれウサ

たれウサ

ヘモグロビンA1cが5.7ならまだ大丈夫ですよ。
    6.0超えると高いですが💦

境界型ならホント糖尿病にならないように気を付けてほしいです!
    私ももっと早く気付きたかったです💦
    糖尿病と診断されてから眼科も定期的に行かなくてはいけないんですが(糖尿病網膜症が発症するといけないので)先月眼科の検査で目に少し異常がみつかって経過観察なんですがホント怖いです💦
    子供の成長する姿が見れなくなるのかもと怖くなります。。。
    足もちょっとの傷が出来て膿んだりしたら壊死しちゃうかもなので年中スニーカーしかはけません。
    まだ間に合います!
    怖がらせるようなこと書いて申し訳ないですが本音です。
    私みたいな人が少しでも減ってほしいので。
    定期的に検査行ってくださいね!
    私も気を付けます!!

報告ありがとうございます(*´-`*)ゞ

• 1月27日
  • とも

とも

ありがとうごさいます😊
    網膜でも早期ならレーザーで十分治りますよ!実は私の母が3年前糖尿の合併症で亡くなっており、それをみてるので、怖さは身にしみてます。
    より気をつけないとと思ってるんですが、遺伝に勝てるかどうか…😢
    検査のためにストレスか飢餓状態だったのか、ケトン体+2あり、それも気になってます。インスリンにも影響があるので、たまたまであってほしい…と願うばかりです。

でも、この子が成人するまで元気でいようと決め、昨日から子供の散歩以外にランニング、筋トレ始めました!

ご飯は100グラム〜120あまり減らすとケトン体でちゃうので…
    鶏肉のタンパク質と野菜、豆、お腹を満たそうと思うのですが、合ってます?

• 1月27日
  • たれウサ

たれウサ

そうなんですね。
    遺伝は辛いですね💦
    私は遺伝はないのでまさか!って感じでした(´ノω;`)
    ストレスも飢餓状態もあると思いますよ。
    まだまだ大丈夫!!

運動スゴいです!
    私全然やれてないので見習わないとです💦
    栄養士さんに聞いたのは、つま先立ちして勢いよくかかとを落とす(床につける)
    だけでも運動になると言われましたよ!

食事内容もいいと思いますよ!
    私がガッツリ糖質制限してた時(8ヶ月程)はタンパク質多めだったのですが私は問題なかったです。
    ですが私は大丈夫だっただけなので栄養士さんと相談した方がいいと思います💦
    私は支援センターなどに行って栄養士さんが居たら相談したりしてますよ。
    離乳食について聞きたくて(口実(笑)から、がっつり私の話しも聞いてもらったりって感じです(笑)

ともさんも気持ちが落ち着かないと思いますが私以上に頑張ってらっしゃるので善くなると思います!
    私もホント気を付けます。
    逆に気付かせてもらって感謝です(^人^)

• 1月27日
おはぎ好き

量よりも食事の内容によると思います。
母乳の為にも、三食バランスの良い食事はいかがでしょうか。

私の時は、毎日血圧を測って血圧手帳を提出するだけでしたが。

体調がまだ戻ってなくてしんどいと思いますが、無理しないでください。

• とも

とも

そうですよね!
    母乳なので、高カロリーなものは控えてたのですが、お昼にバナナを食べてたせいか、自宅で血糖を測ったら160ありました😭

• 1月21日
ままり

気にせずモリモリ食べてましたが、出産後の検査で治ってましたよ!
治る人が多いみたいです。

• とも

とも

お腹が空くのでお米とか食べまくってたからか、昼にバナナを食べたせいか…

さっき測ってみたら160ありました😭😭

• 1月21日
みぃ

私は一子の時妊娠性の糖尿になり、遺伝性もあり出産後というか、子宮から胎盤が出た瞬間に治療終了。それまではインシュリンを打ちながら食事、2時間後血糖計測とやってました。

糖尿って甘い物からという印象が強いけど、基本的に主食になる物(米、麺類)が血糖を高める原因になると思います。

1子2子ともに切迫で入院した為、ついでに管理食になりましたが、インシュリン打ってても米は2〜3口で終わるような量で、基本はサラダと少しの肉か魚、副菜もかなり味のうすめなものでした。

1子出産後は産前より15キロ落ち、体力の事も考え5キロほど戻しましたが、授乳しようか今までの食事の半分程度におさえてました…

餅とお米の組み合わせは糖尿にしたら結構すごい組み合わせで、バナナよりそこが危ない気が…最初にサラダでおなかいっぱいにするぐらいがいいかなと。

でも38週頃なら一気に血糖が落ち着いてくるので、おなかの子の為とかは考えず普通〜の量の食事とれば大丈夫ですよ✨昔みたいに産前産後子供の分も2人分て食べてたらただ太るだけみたいです😅

食後の血糖を上げすぎないのが1番のダイエットだって先生に言われたので、1度の食事の仕方かえたら産後もみるみる痩せちゃいますよ😁

• とも

とも

今思えば母乳の為とかじゃなくてきちんと量を食べれば良かったと反省してます。
    母乳外来の先生にもち食えと言われて1ヶ月も毎朝一回たべてました😭😭
    食事制限とか指導されてなかったので、餅がかなりやばいの今知りました😨

昨日の夜ご飯を半分にしてみたら、104でした!
    近くのウエルシアでヘモグロビン測れるみたいなので、測ってこようと思います😢

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

先生に食べろって言われたんですね⁉️でわ食べてもいいのかなと😅

先生によって言う事違いますしね💦

糖尿で引っかかると普通の食事管理とはかわってくるから大変ですよね💦

でも生まれた瞬間の解放感たらハンパないですけどw

1人目の時は食事管理も難しくてむくみもひどかったから、今回は炭水化物プラス塩分もかなり控えたら全くむくみもなくいい感じなんですが、

産後病院食が一般食になった瞬間一気に塩分取り入れるんで、ありえないくらいむくむので控えすぎも怖いんですけどね💦

あんまり考えすぎたらストレスになるっていうけど、考えなきゃ先生に色々言われるし、なんか矛盾してんな妊娠中…ってつくづく思います💦

• 1月22日
  • とも

とも

いえ糖尿の先生ではなく、産後の母乳外来の助産師さんです。妊娠糖尿病だったときちんとカルテにも書いたんですが母乳出すには米だ!もちだ!と言われて食べてしまっていました。

37週で妊娠糖尿病になったとき専門医からも、食事制限なく、産後もなにも言われませんでした。
    無知って怖いです😭

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

何も言わないならわざわざ糖尿なんて判断くださないでくださいって感じですね😅

• 1月22日
  • とも

とも

本当に!!気をつけてとか言って欲しかったですよ!
    なるべく和食で甘いもの食べずにしてきましたが、まさか、お米だとは…

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

あと根菜ですね…俗にいうエネルギーになる物、体をあたためるとか言われるもの💦

カレーライス大好きなのに、なんか流して食べちゃうし、根菜プラス炭水化物になるんで私がカレーライスを食べる時は挑戦するにかわります…

• 1月22日
  • とも

とも

根菜もダメなんですかーー!?母乳には欠かせないじゃないでか!ほぼ毎日ごぼうとか大根の野菜たっぷりお味噌汁飲んでました😭😭
    さっき、薬局でヘモグロビン測ったら、5.6でした。

• 1月22日
  • とも

とも

今日検査してきました!
    空腹時99 1時間244 2時間131
    と1時間が高くでたのですが、大丈夫ー!糖尿病じゃないからー境界型だねー!安心して母乳のために食べて!
    と軽い感じで…
    指導も無しで、次はインスリン値の結果次第だけど、それ問題なければ一年後とか言われて…え??ってなりました😭
    お米たべると血糖値上がるので食べていいのか心配で、大丈夫なんですかね?

• 1月26日
  • みぃ

みぃ

2時間後で131なら大丈夫じゃないですかね?

お米もお椀1杯食べてるなら半分にするとか💦実際他の妊婦さんがどんな食べ方してるのか見てみたいですよね💦

• 1月29日