※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

病院勤務でノロで出勤停止中。検便結果待ちで休んでいるが、有休が足りず欠勤になるか心配。ノロとインフルの扱いの違いについて知りたい。

病院勤務の方で、ノロのため出勤停止となった事がある方、いらっしゃいますか?

私が今まさにそうなのですが、検便結果出るのが遅い上に、1回目の検便はノロ陽性だったため、更にお休みが伸びてしまいました。
1/9から今日まで休んでます。次の検便提出が23日です。今までの感じからすると、その結果が出るのが1/28くらいかと思われます。

最初は「有休で処理します」と言われたんですが、私はまだ1年目で、今年の10月末まで10日間です。
有休全部使い果たす上に欠勤という形になるんでしょうか。なら、全部欠勤にしてほしい😖

この間テレビで、インフルでの出勤停止は有休とまではいかないが、いくらか出るみたいなことがやってました。ノロにはないんでしょうか?経験ある方、教えてください🙇

コメント

北の王

病院勤務です。
私ではないですが、サルモネラ陽性で陰性でるまで休んだ方がいました。
有給全部消化後欠勤扱いでした。

その後休み返上でめっちゃ連勤していました😰

決まりで休まないといけないんだから、特別休暇がないと困りますよね💦
病院の感染委員や環境衛生委員会などで議題に出してみてはどうでしょうか😣

また、今回は有給は残しておいて、欠勤扱いにしてもらうように頼むことも出来ると思いますよ😣

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます。
    やっぱり有休使うのが普通なんですね😖全部欠勤にするか、有休を全部使うか、、、出勤までの間で考えます。
    出勤したら、主任に聞いてみます。有休、欠勤以外に何か選択肢があると、小さい子を持つ親はかなり働きやすくなりますよね。

• 1月21日
なちこ

病院勤務です。
診断書を書いてもらって、傷病手当てを貰う手段もありますよ。満額ではなかったと思いますが。

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます。
    診断書という手がありましたね😲今回は受診はしなかったので、またこんな事があった場合には、主任にそういう方法が使えるかどうか、聞いてみます!

• 1月21日