※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、口を固く閉じます。歯磨きが難しく、毎食後に諦めています。赤ちゃん用歯ブラシを使っていますが、うまくできず悩んでいます。息子はタオルを噛むのが好きで、それで汚れが取れるか心配です。どうしたらいいでしょうか?

息子が歯磨きを嫌がって口を固く閉じます。
笑った隙に磨こうとしたのに気付いたらすぐに口を閉じます。すごい力で閉じるので無理やり開けることも出来ないくらいです。毎食こんな感じで納豆食べた後とか特に歯磨きしなきゃと思ってるけど結局磨けないで諦めてしまいます。ご飯食べさせる時間より歯磨きさせる時間のが長くてすごい大変です。どうしたらいいですか?
歯ブラシは赤ちゃん用の小さな歯ブラシ使ってます。
たまにシートでやりますが結局口の周り拭いて終わっちゃいます。
ちなみに息子はタオルをハムハムするのが好きでいつもタオル噛んでるんですけど、それで多少汚れとか取れてたりするんでしょうか?

コメント

マヤ

何本くらい生えてるのでしょう?

味のする歯磨き粉とかでもダメですか?

• なな

なな

上4本、下2本です!
    そもそも歯磨き入れさせてくれないので歯磨き粉はやったことなかったです。やってみたら開けてくれるようになったりするんですかね?!

• 1月21日
  • マヤ

マヤ

シリコン歯ブラシを噛み噛みしてくれたりしないですかね?

歯磨き=嫌なものと認識してしまったのかもしれないので
    甘い歯磨き粉で嫌なものじゃないって思って貰うか
    自分で噛み噛みしてくれるだけでも違うんですけどねー😣

• 1月21日
  • なな

なな

多分嫌だと思ってます。
    甘い歯磨き粉調べてみます。
    あと自分で持たせてみます。

• 1月21日

その笑った隙に、口の端の方に指入れて閉じないようにするか、別の歯ブラシを入れるかして、とりあえず閉じないようにした方がいいです!
一回閉じると開けないと思うので😂

そうやって、開けて無理にでも磨くしかないと思います!
娘の場合1歳半すぎたくらいからは、YouTubeの歯磨きの動画見せてバイキンさんいるよ!で磨けるようになりました😊
少し話しがわかるようになるまでは、無理矢理ですよ😂💦

あとは3ヶ月に1回歯医者さんにフッ素塗りに行ってたので、その時に歯診てもらってます✨

ちなみにタオルを噛むようですが、歯と歯の間、歯と歯茎の間が1番取れづらくて虫歯になるようなので、タオルでは取れないと思います💔

• なな

なな

ありがとうございます。
    鏡見せたり動画見せたりすると笑うのでその隙にたまたま磨けたりするくらいでほぼ磨けてないです。指入れるか別のブラシ入れるのを試してみます。

間なんですね!私は保健師さんに上の歯の表面が虫歯になると言われたのでそこをとりあえず優先的にやってました。

• 1月21日
めぐ

うちも同じです😅
なので、フッ素が入ってる甘い歯みがき粉や、歯みがき粉の後にフッ素(味付)でつってます😂
あとは嫌なものと認識しないよう、自分で歯ブラシをもってもらって、磨いて(舐めて)もらって終了の時もあります😅

• なな

なな

甘い歯磨き粉ってもう使えるんですかね?!
    前は磨けたのにここ数週間拒否されるので嫌なものと認識されてるみたいです、、、奥まで入るのが怖くてまだ持たせてなかったです、、

• 1月21日
3ママ

歯磨き嫌なものと認識しちゃってるかもですね(^_^;)
ふだんの遊びで口に触られることを慣らして行ってはどうですかね?
仰向けに寝かして人差し指で唇プルプルさせたり、手をしっかり洗った後お口の中タッチ遊びしたり歯磨きに関連付けた遊びをとりいれることで抵抗なく磨かせてもらえるようになるかもですよ^ - ^

• なな

なな

そうやって遊んだこと無かったのでやってみます!ありがとうございます

• 1月21日
KR mama

同じ月齢で、
同じ悩み持ってました。。
ちなみにうちもブランケット噛むの大好きですが、
少し手遅れで歯石が少し付いてしまいました💦💦

10ヶ月頃から本格的に歯磨きしだしてからずっと、
頑なに歯ブラシを噛む、
反り返って嫌がる、
ブラシ部分を掴もうとする、、で、
疲弊してました…。。

困った末に旦那に相談。
俺が気を引いてる間にしてみたらー?と提案され、
やってみると意外や意外、見事大人しく口をポカーンと開けてます。
その間にしっかり完了できています😊!!

方法は、旦那に変な歌や変なダンスをしてもらって、
本当にその隙に磨くだけ❇

小児科の先生によると、
他は歯磨きを楽しそうにしてるところを見せるとか、
とにかく楽しんで出来ると良いですねとのことでした。

• なな

なな

旦那さん協力的!!!
    一人の時はどうやってますか?
    楽しくなるように頑張ってみます!ありがとうございます!

• 1月21日
  • KR mama

KR mama

そうですね(笑)
    最悪無理矢理でも磨かないと、
    少し大きくなってもっと痛いことされる(麻酔や虫歯治療)と旦那に言い聞かせましたw

1人の時は、今試行錯誤中ですが、
    まだ上手くいきません😭
    何か相当好きなものがあればそれを見せながらが気がそれて良いのかな…

少し意味が分かれば、
    やはりバイ菌さんさよなら~等
    歌を歌って等がおすすめですよね💦💦

• 1月21日