※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa16
お金・保険

夫の保険に入っていますが、保障を見直したいです。専業主婦でお金をかけられないため、どの保険を誰にどの程度か迷っています。皆さんの保険と金額内訳を教えてください。

どんな保険に入っていますか?

夫と、2人暮らしで20wの初マタです。
今は夫の会社関係の保険で、夫の生命保険と医療保険だけ入っています。
ただ結婚前に気持ち程度かけていたものなので、保障も小さく見直そうと思っています。
この機会に、私も何か入っておこうと…
でも、私はいま専業主婦で夫の収入のみで暮らしているので、あまり沢山保険にお金を掛けられないし、誰にどのくらいの保険を掛けたら良いか迷っています。
FPの方に相談もしましたが、夫の、子供の、と考えたらどの保険を誰にどの位…と迷ってしまい💦

参考に、皆さんの入っている保険と、よろしければ金額内訳を教えてくださいm(_ _)m

コメント

まめ電球

私は県民共済に入りました(^^)
かけ捨てですが掛け金も安いですし、保証は充分なので!
ちなみに息子も県民共済に入れました!

• sa16

sa16

共済やっぱり安いんですね。
    調べてみます〜
    ありがとうございます!

• 2月8日

コープ共済に入ってます(*^^*)
家族全員(旦那、私、息子)で月9000円くらいです(*^ω^*)
掛け捨てですが、年末くらいにほんの少しだけお金が戻ってきます(*´∇`*)

今はまだ若いし、保険に月何万もかけられるほど余裕がないので、今は今の身の丈にあった掛け捨てに加入し、10年後とかに見直した時にもう少し手厚いものにしようかな?と思ってます(^^)

• sa16

sa16

3人で1万円以内は魅力ですね✨
    返還金があるのも嬉しいかも^_^
    うちも似た状況なので、見直し含め検討したいと思います〜

• 2月8日
琉葵ママゆっっっっくり成長中

夫は給料の一割いかない程度(14900えん)終身ほけんに入っています
わたしは県民共済の2000えんの健康保険にはいっています!
一年に一回なにも起きなかったら割り戻し金として30%かえってくるし(๑• •๑)♡
子供がうまれたらわたしと同じ県民共済に入れるつもりです\(^o^)/

• sa16

sa16

30%も返ってくるんですね(°_°)
    私も、自身については安く抑えたいので共済見てみたいと思いました〜

• 2月8日

旦那
JA共済 月17000円
(別に義父が月12000円の保険に入ってくれてて、払ってくれてる)

コープ共済 月1350円
メットライフ月8660円
JA共済年払い45000円
です(^^)

あと、子供の学資保険年払い49000円+月4250円です。

退会ユーザー

ちなみに旦那のJA、私のJA、子供の学資保険は解約返戻金つきです。

• 2月4日
  • sa16

sa16

詳細ありがとうございます!
    すごくしっかりされていて、感服でございますm(_ _)m
    見習って細かくしっかり検討したいと思います。

• 2月8日
王子ママ☆☆

私は夫婦共に楽天生命に入っています(^^)
息子も入れる予定です(^^)‼︎

• sa16

sa16

楽天生命初めて知りました!調べてみます〜^_^

• 2月8日
azu66

義母が保険代理店をやっていますが、「専業主婦で子ども1人なら、旦那さんの死亡保障は3千万くらいはあった方がいい」と言われました。

終身保険だけだとそんな高額かけられないので、残りは団体保険の掛け捨てのものです。会社の団体保険だったり、掛け捨てだったりすれば、掛け金は安く済みますよー。あと、ネットで申込む保険も安めです。

私も専業主婦ですが、

☆夫
終身保険
掛け捨て生命保険
医療保険(3大疾病保障つき)
所得保障(自営業のため)
3大疾病保険(団体保険で掛け金格安のため)
娘の学資保険

☆私
終身保険(死亡保障はお葬式代程度)
医療保険(女性特約つき)
がん保険(がん家系のため)

という感じです。

終身保険とかの貯蓄型保険は、今後余裕がでたら掛け金あげたいです。

医療保険は、夫はまだ使ったことないですが、私は手術、帝王切開で2度ほど保険金おりたので、かなり助かってます。若い頃にはいったので、掛け金も安いです。

正直、まずは月々いくらの保険料なら家計を圧迫しないか?を決めることからだと思います。最低限ならやはり、生命保険と医療保険だと思います。

会社の団体保険などあれば、かなり掛け金安いですよ。

県民共済なども安いらしいです。

mai....2

主人
医療保険
収入保障
死亡保障
がん保険で、13,000円。

医療保険
死亡保障
がん保険で、9,000円です。

妊婦さんでも入れる医療保険には入っておいた方がいいのではないでしょうか?今からでも帝王切開対応のところとかあるのではないでしょうか。