※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について相談です。120mlを6回で4時間間隔で授乳すると思いますが、100mlしか飲まない場合の適切な間隔を知りたいようです。また、ミルク量の調整についても悩んでいます。

完ミの方教えて下さい!今週で1ヶ月です。
月齢ごとにミルク量、回数が缶に記載されてると
思いますが、例えば1回量120であれば6回で
4時間間隔で授乳ってなりますよね?
日中1回~2回120飲んで残りが100しか飲まない場合
どのくらい時間空けたらいいのか教えて下さい😭
今まで3時間間隔であげています。
昨日までは100×6~7回飲んでますが
今日は空腹感が凄いのかずっと泣いてて試しに
さっき120飲ませてみたらスムーズに飲んでくれました!
3時:100
7時30分:100
10時30分:120 って感じなんですが
このまま4時間空けて120飲んでくれればいいのですが…
明日以降も120飲んでくれたとしても100ベースかと
思うので…1日トータル量を毎回考えて減らしたり
増やしたりって感じなんですかね?😭

コメント

コナン

記載されているのに
あくまで平均な事なので
気にしないでも大丈夫ですよ!

4時間空くようになったのは
7ヶ月入ってからとかでした💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1回量どのくらいでしたか?😭

    • 1月21日
  • コナン

    コナン

    新生児期は混合だったんですが
    1ヶ月すぎたあたりから
    完ミで一回100〜120でしたよ(*´ω`*)

    • 1月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    120飲んでも3時間間隔であげてましたかー?👶
    トータル量オーバーしたりしましたか?💦

    • 1月21日
  • コナン

    コナン

    3時間間隔でしたよー!

    トータル量は超えなかったですが
    超えたとしても
    1000超えないなら大丈夫ですよ。

    • 1月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😭💕

    • 1月21日
たむたむ

吐き戻しがなければ同じように3時間おきであげて大丈夫だと思います🤔
でもわたしは今でも1日のトータルで考えて1回の量を調節しつつ1日に1000mlは超えないようにしています😥
ミルクの缶に記載されている量はあまり参考にしなくていいと思いますよ😊
もったい無いけどとりあえず120つくって100飲んだあたりで乳首離してみてもういらなそうならそのまま捨てちゃって飲みそうならそのまま!でもいいと思います!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    凄い飲んだあとに量少なくしたら
    足りなくて泣いたりしませんかー?😭
    量調節するのはいいんですが足りなくて
    泣き出さないかな~?って思ってしまって😭
    3時間間隔で120を例えば1日7回とかにすると
    トータル840とかで120オーバーしちゃうんですが
    大丈夫なんでしょうか?💦
    基本的に夜は起こさずでいこうかと思ってます!
    (先週助産師さんより夜起こさないでいいよと
    言われたので)

    • 1月21日
  • たむたむ

    たむたむ

    しますします!!
    さっきはもっとくれたのに〜!!
    みたいな感じで泣きます😭
    でもそれで量を吊り上げて行ったら、
    体重が増えすぎて成長曲線を大幅に飛び出してしまい、小児科の先生にもこれ以上ミルク増やすなと言われてしまったのでわたしは寝る前だけ20増やした量をあげてます…💦
    体重の増加が緩やかなら、多少オーバーしても大丈夫だと思いますよ☺️
    あとは、起きた時と寝る前だけ120!とか時間を決めれば赤ちゃんもある程度は慣れるかなと思います🌟
    わたしも1ヶ月になったら夜は起こしませんでした😆

    • 1月21日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    やっぱり泣いちゃいますよね😂
    元々吐き戻しする子なので
    今日はもお120やってしまったので
    100にして明日から寝る前と起きたときに
    120にしてみます!
    スムーズに飲めだしたら
    日中も120にしてみます🎵

    • 1月21日