※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の口座名義変更について、戸籍謄本が必要か確認したいです。証明できるものがあれば変更可能でしょうか?実際に変更した方の経験を教えてください。

生まれてすぐに子供の口座を作り、将来それを渡せるようにそこに貯金しています。
離婚をし、子供の氏も変わったので、口座の名義変更をしたいのですが、保険証など証明できるものがあればできますか?
以前銀行で聞いた際は、
私と子供の繋がりが分かるように戸籍謄本が必要だと思うんですよね…多分…
と窓口の方があまり分かってない感じでした。
実際変えた方、教えていただきたいです!

コメント

姉妹ママ

保険証と母子手帳でいけましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月21日
まりりん

元銀行員ですが、私が働いていた銀行では前の姓と今の姓が変わったと分かるものが必要でした。免許証なら裏表に氏名があるのでそれで確認していましたが、それが無ければ謄本とかを持ってきてもらっていました。住所はお母さんの免許証等の住所と一緒が確認できればいいと思います。二度手間になるといけないので、事前に電話で確認した方がいいと思います。金融機関によっても確認方法は違うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謄本のコピーを持ってたのでこれと、
    免許でいけました!
    ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

離婚の時に苗字を変えずで、再婚で養子縁組をして苗字が変わった時に子供の通帳の名義変更をしましたが、地方銀行では戸籍謄本がいりました。
ゆうちょは保険証だけで大丈夫でした。銀行によって違うみたいなので確認された方がいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 1月21日