※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
ココロ・悩み

子供には一人一部屋必要ですか?3人以上のお子さんがいるご家庭の方、子供部屋はどうしていますか?

皆さんは子供には一人一部屋必要だと思いますか?

私と主人で意見が割れています。

また、3人以上お子さんがいるご家庭の方、実際子供部屋はどうしていますか?

コメント

将来的には絶対必要だと思います!

• マヨネーズ

マヨネーズ

コメントありがとうございます😊

将来的にはプライベート空間は必要ですよね。

男の子なので特にそれは分かるのですが、完全個室にこだわらなくても一つの部屋を仕切るのではダメなのかな…と😂

やっぱり音漏れとかでも嫌なんですかね😖

• 1月21日

退会ユーザー

まだまだ先だとは思いますが彼女ができて家に来るときとか色んなこと考えると完全個室のほうが子供達にとってはいいだろうな〜とは思いますね😓いくら仲が良い兄弟なんかでも私だったら部屋を仕切る?とかは嫌かもです💭

• 1月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

彼女😵
    全然考えもしませんでした😅笑

確かに彼女が来て兄弟同じ部屋なら気まずいですね💧

ただ、うちの教育方針で、多分ですが、彼女が来てリビングで遊ぶ、一緒に食事するのはオッケーですが、部屋連れ込みは個室があっても無しですね🤔
    彼女とのデートは外でしてもらいます💦

ただ、皆さんの意見をお聞きし、一人になりたい時も絶対にあるとは思うので、一人になれる空間を確保出来るようにもう少し色々考えてみようと思いました😊

• 1月21日
あーか

3人兄弟で育ちましたが、男部屋、女部屋となってましたよ(・ω・)/
上と下で6歳違ったので、そのうち上が家を出たので、そっからは一人部屋です!

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちも同性兄弟なので、同性同士なら同じ部屋でも…と思っていました。

年も近いし、お互い同じ空間で切磋琢磨してくれたら…と思っていたのですが、男の子ならではの思春期後の処理が出来ないと言われてしまい😅

• 1月21日
  • あーか

あーか

年が近いなら、別空間の方が良いと思います(´xωx`)
    うちはみんな3歳ずつ離れてて、男女男だったので、男同士は6つ離れてたので、兄もよく弟を面倒見てたし、弟も兄大好きだったので喧嘩もなく仲良くやってました!

• 1月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

うちの理想はリビング学習で、みんなで一緒に宿題や勉強!私はキッチンから眺めながら夕飯準備なのですが、現実はそんなにうまくはいかないですよね💧

兄弟喧嘩、しないで欲しいけれど、もう少し様子見ですかね😖
    確かに仲のいい兄弟なら同室もありでも、仲が悪ければしんどいですもんね😔

今は転勤先で後3年は建てられないので、その間よく考えてみようと思います😊

• 1月21日
りり

将来的には4人で3つの部屋を分けさせようと思ってます!
1つは広い部屋なので2人でって感じですかね😅✨

• マヨネーズ

マヨネーズ

やはり広い部屋を分ける場合、女の子側が2人一部屋にしますか?

男の子なので、思春期以降はプライベート空間がないと💦と言われてしまい、それも分かるのですが、大家族とかだと一人一部屋はないだろうし、どうにか出来るのではないかと思ってしまい😖

• 1月21日
  • りり

りり

そうですね!上の姉妹が年子で1年しか変わらないので丁度いいかなあって思ってます☺️

• 1月21日
そん

私は姉妹で育ち、実家の10畳くらいの部屋を真ん中でカーテンで仕切って個室っぽくして使ってました。
それくらいでもいいのでやはり自分のスペースは必要かなと思っています😊

• マヨネーズ

マヨネーズ

私もいずれは仕切れるようにしようとは思っていたのですが、男の子なので、主人は完全個室を希望していて💦

• 1月21日

3人一部屋で育ったので、別に一人一部屋じゃなくても大丈夫と思ってます。
子供部屋2つで家を建てて、子作り計画も2人の予定ですが、一人一部屋とは思ってません。
寝室、勉強部屋(小さいうちは遊び部屋)という感じで2人で2部屋を共有させる予定です。
もし、子供が男女で性別が違えば、中学生くらいから一人一部屋にしようかなーって思ってましたが、姉妹なので共有パターンです。

• マヨネーズ

マヨネーズ

私もまさに同じで、勉強部屋と寝室に分ける予定でした。

勉強部屋ではとにかく切磋琢磨して勉強してもらい(主人の書斎も一緒にしようと思ってました)、寝室では休んだり、好きな事が出来れば、その方が一人の空間より良いと思っていました。

実際一人の空間よりみんないた方が勉強も頑張れると聞きますし、私自身もそうだったので😣

ただ、男の子というのがネックで、思春期以降どうするんだと言われてしまい💦💦

難しいです😔

• 1月21日

退会ユーザー

書斎も勉強部屋と一緒にするの良いですね!
    私が在宅ワークで、主寝室の一角でパソコンしてるので、勉強部屋と一緒にすれば教えながら皆で机に向かえるに素敵です!
    その案頂きます😊‼️

私が男兄弟が無く育ったので、確かに男の子の思春期って色々諸事情がありそうです😭😭
    部屋が足りないなら、無理して引っ越してまで一人一部屋…とは思いませんが、人数分の子供部屋があるなら、中学生くらいからは一部屋ずつ与えた方が良いのかな…?
    その辺は、男の人にしかわからない部分ではあるので、旦那さんの意見もちゃんと聞かなきゃいけないですよね😂😂
    同棲の兄弟姉妹は、できれば別々じゃなく一緒のスペースを分け合って生活してほしいですけどね😭
    その方が、将来奥さんができた時に、相手の事も考えながら生活するという事に慣れてて良いと思います☺️

• 1月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

私の考えでは、子供に勉強を強いるなら、まずは親が見本にならなければならないと思っているので、子供の前でテレビを見ながら部屋で勉強しなさい!ではなく、パパが仕事をしている。ママが家事をしている。ならば自分も宿題しないと💦と自発的にやってくれるのが理想なんです😔

それで、書斎と勉強部屋は一緒にして、子供がわからない時には手を差し伸べられる状況、親の背中を見せられる状況が作りたかったんです😂

ただ、みなさんの意見を聞いて、確かにプライベート空間も必要だな!とは思ったので、あまり広くなく、寝るだけの部屋であっても、寝室としての個室を準備してあげようかな…という気持ちになりました😊

そうなんです。
    今はなんでもプライベートが重視されますが、生活する上我慢や妥協も身につけていくものだと思っているので、同性ならば極力みんなで頑張って欲しくて😣

• 1月21日
ママリ

友達連れて来たりできるしプライベートな空間も必要だと思うので一人一部屋用意するつもりです☺︎

• マヨネーズ

マヨネーズ

プライベートな空間も必要ですよね💦

それも分かりつつ、自分自身は友達と遊ぶ時も勉強する時も自室を使わなかったので、どうなんだろうと思ってしまい😣

よくよく考えてみます!

• 1月21日
おその🥖

私自身が、妹二人、弟の四人姉弟です☺️
女の子で12畳の一部屋、弟は一部屋でした。私は女の子でワイワイ話したりできて寂しくなくて良かったと思っています。
ただ、上の方が言う通り、一人になれるスペースは絶対必要だと思います!
田舎の家で、他に部屋が沢山あったので、喧嘩した時や静かにしたい時、見られたく無いことをする時ができる部屋があるといいですね✨

• マヨネーズ

マヨネーズ

確かに何かっていう時に一人になれる空間って必要ですよね😔

うちは主人の海外赴任もありそうなので、まだ家を建てるか決めかねているところなのですが、子供一人に一部屋となると、戸建てがないと無理だよな…と😅

時間はあるので色々考えてみます‼️

• 1月21日
ままり。

子供部屋は3つ作りましたが、部屋に引きこもるような生活にはしたくないですね🤣ちなみに、あわよくば子供は4人ほしいなーと思っているので、部屋なんてどうにでもなるでしょ と思ってます❤️

• マヨネーズ

マヨネーズ

そうなんですよね😔
    部屋に引きこもられちゃうと、男の子なので特にコミュニケーションが取れなくなりそうです😖

うちも、弟は常に部屋にこもってしまうタイプで、何をやっているかもわからず、ご飯時しか顔を合わせない日もあったので、そういうのはちょっと…と思ってしまいます😂

一度建てると建直しもなかなか出来ないので悩みます😔

まだ時間がたっぷりあるので色々考えてみようと思います‼️

• 1月21日
す

男女女の3人兄妹で私は真ん中です。
狭くても自分だけの空間があったほうがよかったです。
最初は兄と一緒、次は妹と一緒の部屋でしたが、着替えも勉強も家に友達を呼ぶのも寝るのも何もかも自分のペースでやれず、非常にストレスでした😩両親は部屋数的なこととか、兄妹仲よくワイワイ過ごしてほしいとかで一緒の部屋にしたんだと思いますが、全然仲よくなんてできませんでした💦

高校受験のタイミングくらいで両親が自宅の吹き抜けを潰して私に4畳くらいの部屋をくれ、寝るときのみ妹の部屋へ行くという感じになりましたが、快適すぎて私の城でした✨✨
別に引きこもりにもなってなかったと思います☺️

• マヨネーズ

マヨネーズ

親の思いと実際子供が感じる思いは違いますよね😔

私も極力一緒に仲良くやってほしいと願いつつ、実際は喧嘩ばかりだと、それは子供の負担になると思います💦

よくよく考えてみたいと思います😊

• 1月21日
さき

引きこもりになると自立しなさそうですよね…🤔
別にずっとずっと仲良くしてー♥️と子供に言うつもりも無いですが、親うぜーって思う時ってあると思うのでそうなってくれた時に一人暮らしだとか、自立だとかで家を出てくれるのがいいタイミングなのかな…🤔って思ったり(笑)
親に抱っこにおんぶの引きこもりにしたいなら早い段階で一部屋設けるとなるような予感がします🤣
ただ、彼女連れ込むとかには部屋は必要かなぁ…
今の子ませてますからね🤣
小学生で彼女なんて時代にも悩みます😱

• マヨネーズ

マヨネーズ

私も子供には早く自立して欲しく、大学生になったら一人暮らしをしてもらいたいと思っています😅

引きこもりになるかどうかは親の育て方もあると思うのですが、家の中である程度我慢する力、今ある環境でうまくやっていく術を身につけてほしいと思っています。

至れり尽くせりは居心地がいいかもしれませんが、その後家庭を持った時にも影響してしまうのではないかと💦

彼女問題。
    今回の件で初めて考えさせられましたが、うちは彼女大歓迎です‼️(小学生とかで言われたらちょっと考えちゃいますが💦💦)
    ですが、それは社会人になるまではあくまでも健全で真面目なお付き合いが前提だと思います😔

うちに来て、リビングで過ごすのもオッケー、一緒に食卓を囲むのも大歓迎ですが、自室への連れ込みはNGを出したいです💧

何でも子供の好きなように!ではなく、家は家族共用の生活空間なので、デートするなら外でして来いと思ってしまいます😔

• 1月21日
  • さき

さき

うちの旦那が3人男兄弟の末っ子ですが、同じ環境で育てられても真ん中の兄は引きこもり&2次元に恋してるような感じです😥
    そして、中学生の時にはそれぞれ部屋がありました!
    1番上の兄は彼女を連れ込み(今の義姉)エッチしてる声が丸聞こえだったそうです...😅
    私としては複雑(笑)
    親目線では健全なデートして欲しいですよね!😊
    私もそうです!!
    が...彼女目線になると、彼氏の部屋って入りたくないですか?特別感と言いますか…🤔
    私自身、今の旦那とは中学生の頃から7年付き合い結婚し3年目です。
    そういう意味での婚期...は逃して欲しくないなぁ…とか😅
    マヨネーズさんの言ってることもめちゃくちゃ分かります!!
    故に難しいですよね…:(´◦ω◦`):

• 1月21日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

中学生の頃から付き合われていて結婚されたのですね☺️
    凄いです✨✨

うちは、田舎に住んでいたというのもありますが、中学生の頃なんて恋愛なんてごく一部の子たちだけで、私はひたすら毎日部活に塾に習い事に明け暮れていました😂

その後も女子大に進み、海外留学もしていたので、それこそ彼氏なんてものに程遠く、帰国して初めて付き合ったのが主人でした💧

それでもうちの親は厳しく、門限は9時、外泊は禁止で、家に呼ぶなんて考えられなかったです😔

確かに私も学生時代、彼氏の部屋って想像したらドキドキするかもです😖

でも、彼女の為に部屋を用意してあげるのも違うし、息子たちにも、お付き合いするという事は、責任を持つ事なのだと自覚してほしいです😂
    なので、親の責任として、子供が責任を取れる年齢になるまではある程度我慢してもらわないとと思ってしまいます😣

嫌われる親の典型ですかね😂

• 1月21日
🌺

女男男の3姉弟ですが、自分の部屋は持った事無かったです!
みんなリビングに集まってました🤣
まぁいい事もあり悪い事もありって感じですかね…。

やっぱ中学生、高校生くらいになると自分の部屋が欲しくてたまらなかったですが、家の設計上追加では作れないと業者に言われたらしく、諦めました😭

• マヨネーズ

マヨネーズ

私も最初は弟と同じ部屋で、それが嫌で仕方なかったです😔

高校生の時に自室を増築してもらったのですが、結局自室よりも共同スペースにいる事しかなく、部屋がそこまで必要なものではなかったです😅

家系の状況や今の環境上、諦めなきゃならない事はたくさん出てくると思うので、ある環境でどうにかやってくれるような気がしてしまって💦💦

子供にとっては迷惑な話ですかね😂

• 1月21日
たんそく

うちは兄と2人兄弟です!
2階に2部屋あり、1つの部屋は大きいのでカーテンで仕切ってました。
ですが、私の場合は兄ととてつもなく仲が悪いのと異性だからお互いとても嫌でした😣

もう1つの部屋は父が使っていたので、私と父で交換してもらいました💦
ですが、兄はあまり帰ってこなくなりましたね😓

なので私は一人一人小さくてもいいから部屋があればいいなと思います!

• マヨネーズ

マヨネーズ

異性で同室はキツイですよね😖

私も中学まで弟と同じ部屋だったのでお気持ち分かります😔

共同の子供スペースと、狭い寝室だけの個室を作ろうかな…という方向で主人とも話してみようと思います😊

• 1月21日
トリオ

やりとり見させて頂きましたが、うちは一人っ子なので家を建てる時には夫、私、息子それぞれ1人一部屋が理想です😭💕
私も思春期問題は、マヨネーズさんのような風にしたいな…と考えております!!👏
彼女さんと過ごすのは大いに結構!
リビングで勉強だってして欲しいし、食事も食べてって欲しいです😊
個室ももちろん作ってあげたいです👌
でも親の不在時は異性をあげないで欲しいのと(まずい気配を感じられない為笑)個室にこもるのはナシ!にしたいです😭💦
うちでは健全に過ごして欲しいので…
でも、なかなか難しいですかね?😭
やー、難しいでしょうそれは…なんて友人から切られまくり、初めて同じ考え方の方に出会えて嬉しいです😭💕

• マヨネーズ

マヨネーズ

難しいんですかね😂

何となく、恋愛に夢中になってしまう時期が子供にはある事は私にも分かりますし、人を好きになる事は人を大切に出来る心を育てるという意味でもとても大切なことだと思っています😊

でも、それはあくまで健全な付き合いが前提だと私は思っています😣

健全なお付き合いは相手を大切にする事に繋がるので、自分の欲求よりも、彼女の事を大切に出来る息子に育ってもらいたいと思っています😖

なので、親の責任として、息子たちが自分の行動に責任が取れるようになるまでは、きちんと言って聞かせようと思ってます😅

うちの主人は、門限9時の私を毎回送り迎えし、外泊禁止にもめげずに、誠実に付き合ってくれ、結婚までスムーズに進みました。
    もちろん学生時代のお付き合いではなく、社会人になってからのお付き合いなので、うちの親は厳しいと思っていましたし、自由に同棲や外泊ができる周りが羨ましかったのですが、厳しい条件にもめげずに頑張ってくれた主人は良い夫、良いパパとして、今一番大切な存在になってくれました😊

流石に私は社会人になってまで子供の恋愛に口を出そうとは思っていませんが、主人のように自分の行動で相手がどういう立場になるのか考えられる子供になってもらえるよう、小さいうちからある程度恋愛に関してはきちんと真面目に話しておこうとは思っています😖

男の子の親だからこそ、女の子は大切にしなければならないと教えなければならないかなと💦

あまり締め付けるのも反発を呼びますし、だからと言って放任も出来ない、本当に親の立場としては難しい問題ですよね😭

• 1月21日