※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいぶー
子育て・グッズ

娘が布団で寝かしつけが難しくなりました。抱っこでならすんなり寝るけど、トントンで寝かせたい。みなさんはどうしてますか?

明日で9ヶ月の娘です。
3ヶ月頃から夜の寝かしつけは布団で添い寝しながらトントンしたらすんなり寝てくれていました。しかし、ここ最近は布団に行くと必ず布団から出ていき、布団の周りを動き回っています。眠くないのかなと思っててても、抱っこしたらすぐに指をくわえて寝る態勢に入ります。んで、布団に置くと、また泣きながら布団から出て行くという行動を何度も繰り返してます。抱っこでならすんなり寝てくれますが、今まで寝かしつけが全く手がかからなかった分、困っています。できるだけ、抱っこではなくトントンで寝かせたいのですが、、、。
みなさん、寝かしつけどうなさってますか?教えてください。

ちなみに娘は・ズリバイで部屋中移動するのが好き
・先週から夜間断乳 成功
・お昼寝は遅くても16時まで
・寝室に行くのは21時前後
・旦那では寝ない

コメント

はじめてのママリ🔰

来週で10ヶ月の息子がいます!
我が家も長い間添い寝で寝かしつけですが、大人しく寝転んでトントンされるなんてこと一度もなかったですよ(笑)
仰向けで読み聞かせしてる間は大人しく上を向いて寝ていますが、それが終われば大暴れです(笑)
上手に動けるようになった子なら普通なのかなと思います😊

我が家は大人のベッドで寝かしつけ後にベビーベッドに移動させるのですが、壁側に息子を寝かせて落ちないように見守り、暴れるだけ暴れさせています(笑)
10分ぐらい暴れたら自分で寝ています!
危ないと思ったら無理矢理抱っこして元の体勢に戻したり、レスリング状態です😂
義実家に泊まるときは床に布団なのですが、ベッドよりも自由に動き回れるので寝かしつけ大変だなと感じます💦

• せいぶー

せいぶー

お返事ありがとうございました✨
    レスリング状態わかります😂‼︎ベッドだったらまた違ったのかもですね😰✨しばらくは好きに動かせてみようと思います🙌

• 1月23日
やまこ

明後日で9ヶ月です🙌‼️

うちもせいぶーさんのように3ヶ月ごろにネントレをして、抱っこで寝るのを卒業して、今は添い寝で寝かしつけています😃✋️

うちは眠たくなったら布団に連れて行くんですけど、眠いはずなのに布団の周りを徘徊します💧それで、究極に眠くなるとその場で愚図るので、布団に連れ戻して添い寝で寝かしつけるという感じです👀‼️泣いてもトントンや声かけをして、抱っこはしないようにしてます💪でも、ギャン泣きになると手におえないので、落ち着かせるために抱っこしてしまうんですけど、落ち着いたら布団において抱っこでは寝かしつけないです🤗‼️

あとは参考になるか分かりませんが、お昼寝は午前と午後で1回ずつで、1、2時間寝ます👍30分と短い時もあるんですけど、その時はまた眠たくなるので昼寝させます👍夜は19時過ぎには布団に連れて行き、徘徊してから寝るので20時前後に寝付く感じです👍

• せいぶー

せいぶー

お返事ありがとうございます✨
    全く同じ状況です😱‼︎落ち着くまで抱っこされてるんですね✨そうじゃないと泣きながら寝ますもんね💦参考にさせていただきます😊

• 1月23日
  • やまこ

やまこ

泣きながら寝るならまだいいんですけど、うちの子はもうギャン泣きゾーンに入ると寝ないんですよね😭💔

お互い、頑張りましょー💪✨

• 1月23日