※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
雑談・つぶやき

週末、県外の実母のところへ行こうとおむつと着替えだけ詰めて(それで…

週末、県外の実母のところへ行こうとおむつと着替えだけ詰めて(それでも大きいボストンパンパン)チビたち連れて出た。
娘は抱っこひも、ボストン肩かけて息子と手を繋ぐも、息子は全然歩かず在来線では座り込んで泣き叫び必死に宥める。
在来線到着から新幹線出発まで猶予2分。
半ば諦めかけていたけどとりあえず肩に担いでダッシュすればもしかしたら…と息子担いで降りようとした時に
一部始終を見ていたであろうおばさまが「ママは強いね、頑張ってね!」と声をかけてくれ涙ぐみそうになり奮起。

ホーム降りて階段ダッシュ。
しかし2人分の切符を入れる為に一旦息子を降ろしたらやっぱり座り込んでしまい「歩かないー!抱っこしてー!」と大泣き。
『あ、こりゃもう間に合わないわ』と思ったらなんか気が抜けて笑えてきて
「そうだよね、急がせてごめんね」と頭撫でてわたしも呼吸を整えようとしたら
新幹線の乗り換え改札にいた女性駅員さんが駆け寄ってきて「大丈夫ですか、何分のですか、お子さん抱えちゃっていいですか!」「ボク、嫌かもしれないけどごめんね!ママも大変だから!」と
ガバッと息子を抱きかかえようとしてくれたけど16kgの息子はなかなか重い。
結局一歩手前で間に合わなかったんだけど、その駅員さんがそのまま切符を変更してくれて無事改札内へ。
別の男性駅員さんも「頑張れ、いってらっしゃい」と敬礼ポーズ?してくれて息子の機嫌も直り
ただただわたしは「すみません、ありがとうございました」と頭を下げながら抜けた。
新幹線内でもやっぱりずっと座ってはいられずイヤイヤしちゃったんだけど
周りの人も「全然気にしなくて大丈夫ですよ」と言ってくれたりして
なんかもうとにかくありがとうの日だった。

とりあえず学んだのは相当時間に余裕をもって動くこと、うちの子に関しては今の年齢だとわたし1人で子ども2人(と荷物)は結構無理がある…。

コメント

ぴよ

わたしも実家が県外で娘と帰ることあるのでお気持ちわかります!でも子ども二人と1人じゃ大変さが違いますよね😭
周りの方もすごい暖かくてほっこりしました。
素敵なエピソードありがとうございます

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    子どもと遠出って言葉以上の大変さがあるなって身に染みて感じました。
    わたしもすごく救われました〜( ;∀;)

• 1月21日