※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんマン
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが、母乳とミルクの混合で飲む量が少なく、2時間おきに起きて泣くことが心配。夜は4時間寝ることもあるが、その後はまた2時間おきに起きる。この状況は普通なのでしょうか?

先週土曜に退院してきて、今は実家で生活してます。生後10日の娘なんですが、母乳とミルクの混合です。母乳もどれくらい出てるかわかりませんが、吸ってくれたあとにミルクを飲ませてますが、30~40飲めばいい方で、それ以上は飲んでくれず寝ます。が、足りないのか、いつも2時間で起きて、泣きます。母乳をやらずにミルクを60作ってあげても、完飲はあまり無く、50ほど飲んだら寝てしまいます。普通、3時間おきと聞いていたのに、2時間なので、ちょっと心配です。ちなみに、夜は、お風呂上りに母乳をのませて、そのあと、ミルクを60飲んでくれるので、4時間寝てくれます。だけど、そのあとは、やはり飲む量も相変わらずで2時間しか寝てくれません。生後10日だと、そんな子もいるものなのでしょうか…。

コメント

新生児のころは3時間寝る子なんてあまりいないと思いますよ💦
起きたら3時間たつまでは母乳あげてみてください( ^ω^ )

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ありがとうございます!そうなんですね!!母乳で調整してみます☆

• 2月4日
あんず10944

まだまだ生後10日ですよ✴︎飲む量も少なく心配だと思いますが赤ちゃんってそんなものなので安心してください。

まず、普通はないです。。。3時間おきにお腹がすくのではなくて、ミルクは消化のため3時間空けたほうがいいということです✴︎3時間経たずに泣いて空腹であれば母乳飲ませてあげてくださ!母乳は時間関係ないですからね!

飲んで疲れて寝ちゃう子もいれば飲んでも寝ない子もいます。まだ10日ですし、お腹にいた頃の方がまだまだ長い。赤ちゃんのペースで大丈夫ですよ。

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

そうですね(^_^;)まだ10日…確かに、そうですよね✧
    初めての子育てで、わからない事だらけで、不安になってしまいました。
    アドバイス頂けて、安心できました!母乳の出は、いい方ではないのですが、咥えてくれるなら、咥えさせて飲んでもらいます!
    ありがとうございます✩

• 2月4日
とくちゃん96

私も混合で1ヶ月くらいまで同じような感じで正直飲まなさすぎるのではと心配でしたが、体重が増えていたので大丈夫でした。
一回の飲む量が少ないんですよね…

ちなみに3時間というのはミルクの間隔で母乳は消化が良いのでもっと早いみたいです(^◇^;)
なので私は夜中、明け方はミルクオンリーにして腹持ち良くして寝てもらってました。

今でも飲む量決して多くないので大変ですが、今だけと思い頑張ってます。

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

そうなんです、飲む量があまり多くないみたいで…。
    確かに、うんちもしっかり出ていて、体に異変はありません。なるほど、ミルクのほうが腹持ちもいいんですね!わたしも、夜中はミルクのみにしてみようかな…。
    アドバイスありがとうございました♫

• 2月4日
🐤

そんなもんだと思いますよー!
ひどいときは、1時間ぐらいで欲しがることもありましたよ。2時間ならいいと思いますが気になるようなら3時間になるまで、母乳や泣いてもあやしてひっぱってみてください!

飲むのも疲れるようで、いまだにしょっちゅう飲みながらねてしまいますよ。
大丈夫ですよ。

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ありがとうございます!
    安心しました☺
    あまり考え過ぎないようにしなきゃですね!

• 2月4日
mimimama8

まだ生後10日なので飲む量も間隔も個人差があるので定まらなくて大丈夫だと思いますよ。
私も混合なのですが同じ事で悩み助産師さんに相談した事があります。おしっこもうんちも出ていて体重が増えていればミルクは足りてるし、授乳間隔は3時間開かなくても他の欲求を満たしても欲しがる時はとりあえず母乳あげてみてそれでも欲しがるならミルクをあげても大丈夫と言われましたよ。

• まぁちゃんマン

まぁちゃんマン

ありがとうございます!助産師外来を予約しようか迷っていたので、そのようなお話を聞けて、助かりました♫きちんと、オシッコもうんちも出ています。
    母乳を飲ませながら様子を見て、していけばいいんですね!ありがとうございます☺

• 2月4日