※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
ココロ・悩み

てんかん発作の可能性が高いお母さんが、薬を飲むと母乳を与えられなくなるため、母乳と薬の両立に悩んでいます。母乳が落ち着いてから薬を飲むべきか、それとも今から薬を飲むべきか、決断できずにいます。

てんかん発作をお持ちの方で
お子様を育てたお母様はおりますか?

6年前からてんかんの疑いで検査ばかりしてたのですが
てんかんの診断が降りず今の今までなんの病気かもわからず
過ごしてきました。(出産前の2年はたまにあるものの何もなく過ごしてきました。)

土曜日に倒れ病院へ運ばれたのですが
てんかんの可能性が高いため再検査になり

痙攣等を防ぐ薬を出されることになりました。
ですが、母乳とミルクで育ててるので、今薬を飲んでしまうと母乳を飲ますことができなくなってしまうみたで

薬を飲むか飲まないか悩んでます

一応産婦人科にも相談はするのですが
やはり母乳で育てる方が免疫力がなどなど
母乳が出るなら飲ませる方がと言うのはわかるのですが
やはり、自分も痙攣やらは辛くその都度病院送りが嫌で嫌で
どえしたらいいかもわからず

母乳がある程度落ち着いてから薬を飲むべきなのか
今母乳をやめ薬を飲むべきか

自分ではなかなか決断できずにおります😞

コメント

ままり

赤ちゃんを抱っこしている時に発作が起き、周りに人がいなかったりする方が怖いので服薬した方がいいんじゃないかな、と思います💦
いまのミルクは母乳に近いですし、ミルクだと他の人に預ける時も楽というメリットもありますし、母乳で育ててたって感染症になるときはなります、、
お母さんの健康第一で考えて良いのではないでしょうか😊

ゆみ

てんかんもちで服薬中です。
私は妊娠中、授乳中ともに大丈夫な薬を服用しています。
絶対に薬は飲んだ方いいです😭
病院の先生にもう一度相談なさってみてください😢😔
因みに私はイーケプラというお薬を飲んでいます。参考までに!