※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

育休中の手当は給料の何割か、保険組合ごとに同じ割合か、保活はいつから始めるかについて質問します。

無知な質問を、いくつか失礼します。
育休中の方、手当は給料の何割ですか?
どこの保険組合でも同じ割合でしょうか?
保活はいつごろからされましたか?

コメント

りる

雇用保険から出ており皆同じかと。
最初の半年が直近給与半年の平均の67%が支給され、以降は50%になります。
出産手当金も同様かと思いますが中にはお祝い金を支給してくれる組合もあるそうです。

• ちぴ

ちぴ

詳しくありがとうございます!!
    手当金が思ってたより多かったので、祝い金が入っているのかもしれないです💦
    育休、一年を一年半に延長した場合でも50%で継続でしょうか?

• 1月21日
  • りる

りる

お祝い金や予定日過ぎた場合は出産手当金が加算されるのでその分予定額よりは多くなるのかなって思います。

育休は1歳までに保育園に入園できない証明か特殊事由の証明があれば延長でき、50%の金額が継続です

• 1月21日
  • ちぴ

ちぴ

なるほどです😭💦お詳しいのですね。勉強になりました!ありがとうございます!

• 1月21日
だおこ

手取りじゃなくて額面の67%なので、社会保険料が引かれない分多く感じるかもですね☺️
育休手当はハローワークからなので全国共通です。出産手当金は、組合によって祝い金の上乗せがあるかもですが。

保活は6ヶ月でしはじめました。子供の月齢というより、自治体の申し込み時期に合わせてだと思うので、まず役所でどうしたらいいか聞くのがいいですね。
延長したい場合は、申し込み時にそう伝えると、利用調整に入れないでそのまま保留にしてくれる自治体もあるようです。うちもそうで、ほんとに入りたいですか、育休延長のためですかって聞かれました。

• ちぴ

ちぴ

みるの遅くないました💦
    額面の67パーなのですか🙂

まず役所いこうと思います❗️なんにも分からなかったのですが、だおこさまのお陰で少し理解できました🌟
    ありがとうございます😊

• 1月22日

保活は息子がお散歩できるようになってから
見学へたくさん行ってました(^^)

なので…
4.5ヶ月ですかね🤗💓

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    やはり見学はやめにいくべきですよね💦
    できれば延長したいなと思いつつ、、、保育園の雰囲気見に行ってみます🙂

• 1月21日