※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

友人とのLINEで返信が遅く、不満がある。友人はガンガンLINEしてほしいと言うが、返信はない。以前は仲が良かったが、最近は連絡が途絶えている。LINEの必要性に疑問を感じている。

謎というか、愚痴というか…
歳上の友人についてです。
私30代で14歳差の40代の友人とのLINE
既読になっても返信が数日開いたり、来なかったりします。
なのに先日「気晴らしにガンガンLINEしてくれて構わないからね!」
とメッセージがありました。
その後に私は今の赤ちゃんとの生活が大変だ。というような内容と友人の年末年始の過ごし方について返信をしましたが、彼女から返信は無いです。

私は必要な事なら返信はこまめにするし、返信が早い人とは良く連絡したり、親しい友人には長い文章送り合って数日お互い返信無いとか人によって分けてはいます。
なのでこの友人にガンガンLINEする気はないというか、返信遅いのになぜ言う?って感じです。

以前飲み会の参加不参加の問い合わせをした際も返信が無く、後日話の中で「連絡来たけど土日挟んだからすぐ返信出来なかった」と話していて、それは分かるのですが…土日関係なく遅い時もあるし、他の方にも遅いようです。

この友人とはパート先で仲良くなり、3年一緒に働いていました。家が同じ方向だったので帰りは良く一緒に帰り、悩みなどもたくさん聞いていただいてお世話になってました。以前はプライベートで食事も行く仲でした。
私は職場で知り合った方とはメールでやりとりしたいのですが、彼女が退職する時にLINEを聞かれたのでお世話になってるし教えました。だけど、その時から頻繁に連絡はしてなかったのでLINE教える必要があるか疑問でした。友人には子供はいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

返信遅いのに
気晴らしにガンガンLINEしてねという意味はわかりませんね😅

返信するのが遅い人もいっぱいいるので、私ならそういう人なんだと思って接します。
お子さんいないなら正しい生活リズムを送ってない場合もあるので😣

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    そう接すればいいのですが、なんだかんだお世話になったので無視もできなくて…
    結局入院先も近所だったので連絡しないと悪いかなと思って連絡し、お見舞い来てもらいました😓
    働いてる時から散々不妊の話も聞いたのに、お見舞いの時もされて…
    きちんとした方なんですが面倒です。

• 1月21日
ティス

私自身返信は遅いタイプですが、さすがにドニゴール挟んでとかそこまで遅いのはないですね…。
元々のEメール感覚というか、今時の読んでづぐ返信するというLINE感覚がないのだと思います。
私はLINEだと返事に追われてしまう感覚が苦手です。
すぐに返事できない時は既読にしないようにしています。

そのご友人は、たぶん頼られたいとか、友達がいなくなるのは嫌だとか、承認欲求的なのが強いのかもしれません。
その言葉を真に受けず、さらっと流していいと思います。

あとは、ご友人が実は悩みがあったり鬱とかそういうのあったりで、返信するのが億劫なのかもしれません。

返信がハヤイカ遅いかは人によるので、そういう人だと思っていればいいと思います。

• えみり

えみり

間違えて新規で返信してしまいました。すみません。

• 1月21日
えみり

ありがとうございます。
私も既読つくの苦手です。
LINEは身内や親友、気軽に連絡取れる仲の人とやりとりするイメージなので職場の人でもとても仲良くならない限りEメールでいいんですよね。

歳も一回り以上離れているので、姉的気分なんだと思いますが、言うなら返信早くくださいよーって感じです。

お世話にはなったけど本当はもう疎遠になってもいいのです…しかし今週出産祝いを持ってくるとかで初めて家に来る事になりました😓その連絡は土日挟んでたのに早かった💦