※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ
ココロ・悩み

旦那の実家での同居がストレスで、自分の時間を取り戻したいと悩んでいます。

旦那の実家に入っています。
当時は旦那が長男だからと妥協して同居することにしましたが、やっぱり他人の家は他人の家。
全く慣れません。
同居を始めて半年になりますが、毎日毎日ストレスが溜まる一方です。
朝6時半に旦那を見送り、息子が起きるまで二度寝。
義母さんが会社に行く8時半まではカーテンあけず電気をつけずに起きたのがばれない様にします。(起きたのが分かると部屋に入ってくるので)
義母さんが居なくなったらカーテンなどを開け、布団をあげてそれからは旦那が帰ってくる7時半くらいまで部屋にこもっています。
旦那がくるまでご飯は食べません。他人に食事している姿を見られるのが得意ではありません。旦那と付き合った当初もご飯に行くことを避けていたくらいです。
洗濯などは干すところが義母さんの部屋を経由しないと行けないので行きにくくて任せています。
極力家の中では旦那以外の人とは合わない様にしています。
1番嫌なのが、義母さんが息子の声を聞きつけて部屋に入
ってくることです。昔の家なので、2回は廊下が無く私たちの部屋の1メートルもないくらい前が義母さんの部屋です。
寝てる時に入ってこられるのが嫌なので、寝てる時は電気を消します。
電気が消えてるのを確認し、義母さんが部屋に入り、しばらくして息子の声が聞こえると、ドアを開けて次の声が聞こえるまで待って聞こえると、「あ!〇〇くん起きたー?はいってもいいー?あけるねー!」と、いいとも言っていないのに入ってきます。
旦那は私の見方をしてくれるので、自分が帰ってきて義母さんが居ると、遠回しに出て行けと諭してくれます。
4月から息子が保育園なので、私も早く働いてお金を貯めて家を建てたいです。家事がしたいです。好きな時にご飯が食べたいです。頑張って笑う時間を無くしたいです。もう愛想笑いはできません。


長々とすみません。
吐き出すところが欲しかったです。

コメント

Nmi

妥協と少しの何とかなるだろう感って住んでみないと分からないですよね…
私も似たような状況です。私もなるべく義家族と会わないように部屋に引きこもってます。
洗濯物に関しても義母たちの部屋にしかベランダがないので、いちいち行かなくてはなりません…私も同居してから半年でやっと最近自分たちの洗濯を自分でやり始めましたが、不便で仕方ないです。

ぱさんの義母は勝手な入ってくるのなんなんですか?無神経すぎません??普通にありえない…

  • ぱ

    後悔しかないです…。
    自分のプライベートスペースはどこだって感じです。

    • 1月21日
  • Nmi

    Nmi

    家を出る予定はこれから先無いのですか…?
    私の旦那は三兄弟の真ん中なんですが、長男がマスオさん状態なので、たぶん次は私たち…でもほの話しでる前にこの家出ていく予定です😅

    • 1月21日
  • ぱ

    今のところはないです、でもこれから働いてお金貯めてボロいアパートでもいいから家でたいとは旦那に言っています😥

    • 1月21日
  • Nmi

    Nmi

    義実家にいるよりはボロくても離れた方が絶対いいですよね😅
    私も貯金頑張って今年の夏のボーナス辺りにはアパート借りたいです…

    • 1月21日
  • ぱ

    とにかく離れたい!家を出たいです!

    • 1月21日
ゆの丸

うちの旦那さんも長男で、跡継ぎなのと
旦那さんの都合で、以前は義理両親と、義妹夫婦の三世帯で同居をしていました。

私達が使う部屋は、旦那さんが結婚する前に、使っていた部屋のみ。

やはり他人は、他人なので
気を遣わなくてはいけない。

料理は義母や、義妹が担当…
洗濯機は難しいからと言われ、洗濯させて
貰えず。

トイレとからのお風呂は一年半、私が掃除していました。+食器洗いも。

ご飯は、ほとんど2階で食べてましたよ😞

今では、同居を解消したので気持ち的にも
楽です。

  • ぱ

    どれくらいで同居解消しましたか?

    • 1月21日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    ぱさん😌1年半で解消しました🎵

    • 1月21日
  • ぱ

    私の我慢もそれくらいです😂
    保育園の更新がある1年で解消できたら嬉しいです🤦🏼‍♀️

    • 1月21日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    ぱさん😞同居って本当に難しいですよね…

    自分が、自分じゃなくなるんですよね😰

    実家だったら、気を遣わなくて済むのに

    義実家たからこそ、気を遣うし

    やりたい事もやれない。

    言われたくない事もたくさん言われる。

    かと言って味方なんて居やしない😅

    • 1月21日
  • ぱ

    本当にそうです😔
    唯一与えられた部屋でさえ自分でいられない😔

    • 1月21日
  • ゆの丸

    ゆの丸



    確かに、私も以前はそんな感じでしたし

    笑わなくなりましたね😅
    作り笑顔ばっかりでしたよ

    • 1月21日
  • ぱ

    旦那に顔が全然違うって言われました!
    私の実家にいる時とここにいる時じゃ顔全然違うよって
    しかも小さいハゲができました😔

    • 1月21日
deleted user

私も同居です!
泣いてるとすぐくるのが私も物凄くストレスでした😭
なので泣かせておくということが出来ませんでした!!

  • ぱ

    車庫のシャッターを開ける音で外まで出てきて部屋までついてくることが重なってイライラしたので、着いてもしばらく車に居て来ても気づかないふりをしたらそのまま家に入っていき、次からは外まではこなくなりましたw
    でも、玄関までは降りてくることもあるので、泥棒並みにこっそりと部屋に行く技を身につけましたw

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    監視されてる感じで嫌ですね😭
    自分の家なのに気が休まりませんね💧

    • 1月21日
  • ぱ

    自分の家だとは思わないようにしてます!
    だから、帰るとは言わずに行くって言います😂
    嫌味ですね😂

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょっとした嫌味😂
    そーゆうの好きです(笑)
    でもこそこそするのは精神的にも疲れますね💧

    • 1月21日
ぱ

おばあちゃんが居るのがまた面倒で🤦🏼‍♀️
旦那の帰りが8時くらいになった時息子も機嫌が良かったので一緒にご飯を食べていたらきて、「〇〇君だけでも早くご飯たべれないかねー?可哀想だーねー?〇〇くん?ねー可哀想だー」と1人で言ってるのを旦那と無視してたんですけど、私は我慢の限界で息子のマグを持っていたので投げてしまいました…。
もう限界です

のりたまこ

私も全く同じ理由で結婚と同時に同居しました❗
うちははいるよーもありません、突然ばって開けてママ(義母)かえったよー😚とか声かけてきました。洗濯物も畳んだものがおいてあったり掃除までされてました。
仕事で疲れて家でも疲れて体も全く休まらず、そして昔の人田舎の人のあるある余計な一言のオンパレードw
妊娠してしてつわりでダウンでピリピリしてるときに限界がきて自律神経失調症と不眠症になってしまい旦那にお願いして同居解消しました!
我慢はよくないです、簡単には縁が切れない人たちだからこそ我慢してると余計に辛いです、同居解消してくれるといいですね、まずは旦那さんにみかたになってもらわないと⤵️
さいごはやっぱり女の涙ですよ笑

  • ぱ

    私も洗濯物が置かれてたり掃除されてたこともありました!!!
    旦那は味方です!
    体重が減ってることも分かってるのであとは涙です😏

    • 1月21日