※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お仕事

看護師のパートで扶養外れずに働く方法や将来の不安、経験談を教えてください。

いつもお世話になってます。4月から保育園に入れるように申請中です。現在は求職中で、失業保険をもらっています。看護師の資格があるため、看護師の仕事を探しているのですが、正社員かパートかで悩み中です。パートだった場合、どのくらい働いたら、扶養外れても損せずに済むんでしょうか?看護師の仕事といっても、さまざまで、どんなところで働くのがいいのか悩み中です。今まで学んだことが活かせなくなるのも残念だし、将来、何もできないかんこになってしまうのも心配です。
皆さんの体験談教えてください。

コメント

ホイップ

私も再就職する際調べました!詳細は忘れてしまいましたが、160万以上になるよう働いた方が良いみたいです。

看護師ではないので他の質問には答えられずすみません💦

• えだまめ

えだまめ

月14万位なんですね!ありがとうございます😊

• 1月21日
twinママ

訪問看護で扶養外パートで働いてます。
基本週27時間勤務、ボーナスあり、毎月残業してるので年収160万は軽く越えるので損はしてないです。
140~150万くらいになると色々引かれて扶養内で働く人と変わらなくなります。
病院、クリニック、施設、訪看、保育園等看護師として働ける場所はあると思います。私も看護職から離れようか考えたこともありましたが、給料が違いすぎる、やはり今までの経験をムダにはできなかったです。
子供の体調不良とかで休みをもらえるかも大事でその分は欠勤になるので働けなくてもマイナスにならない、翌年から有給つくと思うので正社員、パート関係なく有給消費率が良いかどうかもチェックポイントだと思います。

• えだまめ

えだまめ

詳しくありがとうございます😊参考になります!

• 1月21日
みい

正社員フルタイムで、回リハ病棟で勤務しています🙂
ほぼ定時で退勤できるので、病棟の中でも子育て向きかと思っています😊

2人目を妊娠するまでは月2回夜勤もしていましたが、一般病棟と違って夜勤は必須ではないらしく、今は日勤のみの状態です🌸

• えだまめ

えだまめ

定時で退勤できるの素敵ですね!
    入ってみないと、残業はどうかなどわからないところが不安です

• 1月21日
  • みい

みい

そうですよね、実際のところはわかりませんよね😅
    ですが、回リハは予定通りの入退院ばかりで、急変なども少ないのは他の病院の回リハ病棟でも共通しているとは思いますよ😃
    他には精神科病棟にいた時も定時で帰れる事が多かったです😊

• 1月21日
  • えだまめ

えだまめ

精神科でのご経験もあるんですね!近くに精神科があるんですが、経験がなく悩んでました💦

• 1月21日
  • みい

みい

私は新卒で採用されたのが精神科の開放病棟だったのですが、私は精神科は好きですね😃
    もう10年ほど精神科から離れていますが、今でも転職する場合は精神科も視野に入れようと思っています🍀

患者さんのペースに巻き込まれるとご自身が辛くなる事もあると思いますが、患者さんの疾患や症状をちゃんと理解できると関わりやすくなりますし、奥が深いなと思いました🙂

• 1月21日
冷やし中華

看護師扶養内パートで働いてる者です。企業全体が501人以上なので103万以内の働き方で扶養内です。
療養病棟です。
月8.1万程働いてます。
私はあえて今は時給が低い病院で働いてる為、すぐに扶養外外れてしまうなんて事はないし保育園申請の就労証明の時間もクリアしてます。
保育料も少なくなるし税金も少ないし気持ちにも家事育児にも少し余裕が出来てます。ちょうどいいです。

私は転職などいろいろ変えたりして子供2人共同じ保育園に通わせています。現在3人目を妊娠しておりこれが最後の妊娠と決めています。
産休前に退職する予定で産後5カ月からまた働こうと思ってます。
次は長く働き続けたいので歩いていける病院でパートから働きだそうと思ってます。