※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
その他の疑問

無知過ぎて恥ずかしいくらいですが、お許しください…。そしてかなり長く…

初めてのことなのでみなさんのご意見を参考にさせてください。
無知過ぎて恥ずかしいくらいですが、お許しください…。そしてかなり長くなります。語彙力もなく…すみません…

今年3月上旬に私の結婚式があります。
これは、昨年の春に決めてゆっくりですが準備をしてきました。小さい頃からいつも仲の良かった従姉妹(私の3つ下)が、「今付き合ってる彼氏と結婚したいから、意識高めさせる為に彼氏と一緒に参列させてください!」と言ってきました。こちらは向こう5年も付き合っているしもう直ぐに結婚するだろう思っていたので、オッケー出しましたがその時点では、彼氏がまだ結婚を渋ってるんだなと察しました(笑)すると、11月中旬!「プロポーズされました!結婚する!」と嬉しそうにLINEが来て、こちらも思わずにやけてしまい、私も嬉しかったんです。当初は意識を高めてもらう為?(笑)に参列予定でしたが、夫婦で参列してもらえるから特に聞かなくても良いやと思ってました。その後従姉妹は入籍を済ませて、その時に「結婚式はどうするの?」と聞くと、「来年の5月以降かな」って言ってたので「じゃあゆっくり準備できるね!」と返事しました。(心の中では自分と近くなくて一安心って思ってました。)

が!!!(笑)

12月中旬頃に「結婚式することになった!日にちは1月の下旬!来て欲しいんだけど…」と連絡が来て、正直「は?」っと思ってしまいました。昔から突発的な感じで動く子なので、そんな気はしていましたが、あと1ヶ月後だし私の結婚式前だし。仲よかったからお祝いしたい気持ちもあるけど、ちょっと早過ぎないかい。流石に従姉妹のお母様も少々ご立腹で、「こんなに2人が近くなるなんておもわなかった。あの子ってば…はぁ。本当にごめんね。」と電話をいただきました。半月考えた結果私は欠席させていただくことになり、二次会もこちらの主人の都合も合わずで、知り合いが1人でもいれば出席させてもらいたいと言ったのですが親族は兄弟も含め誰も来ないということなので欠席にさせていただきました。(従姉妹には兄弟がいるので、兄が少しでも顔だしてくれるなら私は行きたいって言ったのですが「確認するね!」と言ったまま返事来ず、その後私の式のことで連絡しましたがそれは返事が来て確認の返事は未だに…(笑))

で!ここで質問なのですが、私、祝電を初めて送ります。事前に式場へ連絡し確認をとって、その後手配…の順番で合ってますでしょうか??
ちょっと腹たちますが、お祝いはしたいので祝電を考えています。。

長々と見ていただいた方、本当にありがとうございます…

コメント

ママリ

親族なら祝電ではなくご祝儀を事前に渡すか親に預けて持って行ってもらうとかで十分だと思います!

それにしてもいらっとしますね😂💦
なんか、マウンティングとゆーか、ぬこさんにライバル意識を持ってるように見えてしまいました😂

• しーくんママ

しーくんママ

解答ありがとうございます!
    それを考えたのですが、従姉妹の家が私の家から遠くて2時間ほどかかります…そんな中もう持っていく時間がなくて😭私の親は、少しややこしい関係なので参列しないことになっています…(子供の私だけ仲良くしてくれている感じです💦)

ほんっとに!逆に行って準備期間1ヶ月半でどこまで出来るのか見てあげたいくらいですが、それはちょっといやらしすぎるのでやめておきます…(笑)因みに早過ぎる理由は、良くある結婚式プレゼント?みたいなやつに当選したらしいです!生々しい金額とかも言ってくるので何度心の中でどついたかわかりません😇

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    そしたら、本人か会場に連絡すればわかるかと😂!私は前日着でバルーンを送ったことがあります!

あー、当選という名の全員当たるやつですかね?笑
    結婚すると色んなお祝いで親族間でのお金のやりとりがすごく多くなりますよね…心の中でどつきましょう!笑

• 1月21日
  • しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます!一度式場についてネットで調べてみようと思います!後日改めてお祝いをするつもりなのですが、一般的にはいくら分くらいのプレゼントを先に渡せばいいのでしょうか…?特に気にせず、あげたいものをあげても大丈夫なのかな…と💦

そうみたいですね🤣
    そう言うお祝い事の金銭面はいくらかかった〜とか、親にしか言わないと思っていたので、唐突に言われてちょっとびっくりしました💦

• 1月21日
オレンジさるぼぼ

まずは、いとこの結婚式に「彼氏に意識高めさせたいからという理由で結婚式呼んで」という時点でなめられてるような気もしますw
まぁ、後に式を挙げられてあれやこれやパクられなくてよかったと思えばいいです
たまに自分の結婚式の後に同じ式場でビミョーにランクアップされた同じような結婚式をされたっていうのをネットで見るので

ステキなお式を挙げてくださいね♪

• しーくんママ

しーくんママ

そうですよね…!その入りだったから、お祝いの式と捉えて貰えてる感覚がなく招待された時その気持ちが薄れてしまったのかもしれません。たしかに、そう言う子なので逆に私は行かなくてよかったのかもしれません。逆に行ってパクりだのどうのこうの言われても面倒だなと。
    ありがとうございます😊気にせず、自分のやりたいことを式に詰めて行こうと思います!

• 1月21日

祝電は特に式場に連絡せずに送って大丈夫ですよ〜結婚式場で働いてましたがバルーン電報送っても大丈夫ですか?とか前日届くようにしてもいいですか?などの問い合わせはきたことはありますがごく稀です、みなさん連絡なしで送ってきますし式場側も慣れてるので大丈夫ですよ!

• しーくんママ

しーくんママ

そうなんですね!ありがとうございます😊💓💓

• 1月21日
mama

すみません、祝電送ったことないのでわからないのですが、
従姉妹の結婚式が急に決まったことが何故そんなにいやなのかがよくわかりませんでした。
半月考えて欠席もよくわかりません、その日空いているなら出席すれば良いと思いました

• しーくんママ

しーくんママ

そうですよね、そう思うのが普通だと思います💦正直なところ、言われた時、自身の準備でいっぱいいっぱいだったと思います。改めて考えれば良かったなと思うことですが、参列者の中には母の離婚相手が居たりで少しややこしくて。心遣いも無いのか…とか色々と、おめでたい事だし、大切な式を同じ時期に考えてることで同等と思っていたのかもしれません💦

• 1月21日
カーズ

結婚式の日時を本人に事前に確認して、前日に届くように注文した気がします。
念のため式場に連絡とるなら、いつまでに到着した方がいいのか、確認してみるのが一番ですね!

うろ覚えで、すみません。

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます!一度式場を調べてみようと思います!

• 1月21日
うーたん

いつまでに届けばいいかを電話で確認したことがあります。

ところで、どうしてそこまで嫌だったんでしょうか?
仲が良かったいとこの結婚式、私なら行きます。
先に越されて嫌だったってことですか?
結婚式が近いと何か問題がありましたっけ。
よくわからないです、すみません。

• しーくんママ

しーくんママ

ありがとうございます😊

5月以降になると言われていたので色々私の中でも計画がありました。多分ですが先に越されて嫌だったのは向こうだったと思います。従姉妹の兄から小言を聞きました💦あまり気にはしていませんでしたが、結婚式すると言われたタイミングが私がちょうど切羽詰まっていた時だったのと、参列者の中に母の離婚相手がいると言うことでした。環境が複雑だった為、その従姉妹とも血は繋がっていません。それは従姉妹も知っています。その辺りを何も言わずに結婚式すると言われたことが自分の中でうまく消化出来ずにモヤモヤしたままでした。

• 1月21日