※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
家族・旦那

最近実母がムカつく…。でも私が悪いのか分からない…😅1、里帰りをしない…

最近実母がムカつく…。でも私が悪いのか分からない…😅
1、里帰りをしないで上の子だけ実家に昼間預けた方がお互い楽じゃない❓発言
出産後、下の子は訳あってまだ入院中、赤ちゃん退院後は私自身も産後1カ月たつから里帰りは必要では無いと思ったらしい…

2.上の子はいつでも預かるから、義理家は頼らないで❗️発言

実際下の子の面会もあり、実家に預ける❗️自分がいっぱいいっぱいだと早く迎えにきてコールがある😞
義理実家はコールは1度もない😌

3.下の子の搾乳で睡眠不足を告げると、たまには上の子実家お泊りして良いと言う❗️
前もって決めた日をやっぱり無理という😞
理由はイヤイヤ期入ってこの前数時間預かって早く寝てくれないから等❗️

4.新居の土地購入に文句を言う❗️
前はあなた達の家だから好きなとこにしなと言われたのに、あーだこーだ後から言ってくる💦

主人も親子喧嘩を聞いて、今日少し距離置こうと言われ、
ただ母は何故自分が怒られないといけないのか?と思って言ってきた💦ただめんどくさい😞
でも上の子は1番懐いてるから、
本当なら頼りたい家だけど、親子喧嘩になるからめんどくさい😖
皆さんなら実母と距離おきますか❓それとも誤って、預け先を確保しますか❓

コメント

ちび

距離おきます。
私はどっちも頼らず預けないかなぁ

  • ミルク

    ミルク

    誰かに預けないと下の子の面会に行けないですよ…😞
    主人の仕事上面会時間あわなくて、
    夫婦はNICU入れるんですけど、
    子供はNGなんです💦母乳を届けたり、また直母練習をしないと行けないので…

    • 1月21日
ぴぐれっと

うちは1人目がNICUに入院していました。2人目がNICUにっていう方もたくさんいらっしゃいましたが、預け先がない方は連れてきて、Nや産科病棟の看護師さんたちが見てくれてたりしていましたが、そういうこともできなさそうですか?😣

  • ミルク

    ミルク

    病院にも聞いたのですが、託児所もなく、上の子は面倒みれないらしいんです😞
    産院から下の子の搬送先の病院も車で片道1時間以上かかるので、主人の仕事後は面会には間に合っても、おっぱい練習や沐浴までは時間がなく出来ないのが現状です😖
    今日は義理妹に娘を預けて、おっぱい練習に行きます😞
    日曜日は主人が見てくれるのですが、
    病院も日曜日だけだと、退院がいつになるかと…なるべくたくさん来てくれた方が良いとは言われてます💦でも家庭の事情もあるからね…と理解はしてくれてます😞

    既に入院期間も3週に入り、2日に一回は面会に行けたのも実家を頼れての事ですが、実母も疲れてきたのかと…
    ただ義理家に預けると、うるさくて…
    有難い中、でも母の言動にストレスも溜まって昨日の発言からショックで母乳の出が悪くなる程です😖

    義理家はいつでも助けるとは言っても預ける際に娘は号泣で、(パパママが居なくなると笑顔で遊ぶとは聞いてます)不思議なのが、実家は笑顔でバイバイなんですよ〜〜😅娘を思うと実家が良いとは思っても、母が…ムカつく😖

    • 1月21日
  • ぴぐれっと

    ぴぐれっと


    そうなんですか…😣車で1時間以上はしんどいですね😥わたしも帰るときとかNの看護師さんに、次はいつ来られますか?と聞かれ、結構プレッシャーになっていました😢それに上のお子さんがいらっしゃると余計ですね😭

    お母様は、娘(ななさん)には何を言ってもいいと思ってるような感じですね💦でも義理実家はあまり頼りたくないですしね…

    1については、身体が戻らないままNに通い、まだしんどいから里帰りさせてほしいと言ってみてはいかがですか?うちの母も同じ考えでしたが、それを伝えると納得してくれました。

    2は実の娘だから、自分が疲れたらまだ帰ってこないの?と連絡できるんでしょうね😓なるべく何時までに帰るし、連絡来ると焦るからこちらから連絡するまで待っていて欲しいと伝えてみては?

    3は出来ないなら言わないで…という感じですね😢言われないなら最初から期待もしないし💦

    4は土地をそこに決めた理由を懇々と説明して、納得してもらえないなら聞き流す、くらいでしょうか?😓

    わたしなら、何だかんだ言いながらも預かってくれるのなら実母に預けてNに通い、退院して落ち着いたら少しずつ距離を置くと思います。

    • 1月21日
  • ぴぐれっと

    ぴぐれっと


    長くなってしまいました💦すみません😓

    • 1月21日
  • ミルク

    ミルク

    ありがとうございます😊
    アドバイス通り、母に伝えてみます❗️義理の実家も近くですが、やっぱり毎回は頼みづらさがあり、夫は頼れと言ってくれますが、なかなか…、義理妹に負担がいってしまうので😞

    親子だと言いたい放題だから、喧嘩になってしまうので、ストレスです💦
    NICUも退院の平均日数も教えてくれなくて、やっぱいつまで通いが続くのかと…不安でいっぱいです😢

    退院するまでは、我慢して喧嘩せずに一歩下がる感じで母とは接して行こうと思います😌退院したら、その時は距離を置こうと思います😌
    早く不安やストレスから解消できる環境になってほしいです😅

    • 1月21日
  • ぴぐれっと

    ぴぐれっと


    頼れって言ってもらっても、やはりいろいろ考えてしまいますしね😫

    NICUもそれぞれかと思いますが、わたしはよく主治医の先生と話がしたいと呼び出してもらっていました!いまどういう状況で、これがどうなれば退院出来るのか、など質問しまくっていました😅

    とても大変で不安もストレスも付きまとうでしょうが、早くNICUを退院して来れることを祈っています!くれぐれも無理はなさらないようにしてくださいね!
    グッドアンサーありがとうございました☺️

    • 1月21日
  • ミルク

    ミルク

    こちらこそありがとうございます😊
    今病院から帰ってきたとこです😌
    明日は初の沐浴練習なので、順調そうです💦
    経験者のひーちゃんさんからのコメントで本当に心救われました😊
    ありがとうございます🌸

    これから娘を義理実家に迎えに行ってきます👶明日は私の実家預けなので、母ときちんと話あってみます🌸

    退院まであと少しぽいので、今はイライラよりも下の子優先に逢いに行く日を家族には迷惑かけてしまうけど、
    多く行けるよう話あってみます😌

    • 1月21日
あー

私もまず預ける事は考えないです💦

  • ミルク

    ミルク

    誰かに預けないと下の子の面会に行けないのが現状なんです💦
    夫婦もOKでもNICUは兄弟は面会出来ないので😞

    • 1月21日