※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

生活費7万円は高いでしょうか?食費や子供の衣類、外食などについて悩んでいます。夫は7万で十分だと言います。皆さんの意見を聞かせてください。

夫婦と3歳子ども1人、最近離乳食が始まった子供が1人。
月の生活費7万って高いですか?

単純計算で食費に1日2000円使ったとしてもそれだけで6万。季節の変わり目だと子供たちの衣類も一通り必要ですし、性別が違うのでお下がりもありません。

幼稚園に履いていくタイツ2足買ったら1000円超えるし、肌着も1枚700円程しました。

お昼ご飯にマクドナルドを食べたいと言われると、それだけで2人で1000円超えるし、、、

決して散財してるつもりはありませんが、特別節約を意識して頑張ってるわけでもありません。

日々の献立は、子供に食べたいものを聞いてそれに合わせて副菜など考えています。

朝ごはんは子供は菓子パンしか食べないので菓子パンをかっています。夫も朝車で食べながら仕事に行くので毎日菓子パン。私も1人で毎日食パン食べるのも、、、と思い私も菓子パン。
お昼は私も1人だとカップ麺か300円ぐらいのお弁当。
幼稚園が休みの日は、遊びに出かけてることが多いのでマクドナルドや、フードコートがおおくなります。

夜はメインと副菜、小鉢と汁物
今日は、ハンバーグとかぼちゃの煮物、サラダと味噌汁
で、2500円程かかりました。
ひき肉、たまご、しめじ、デミグラスソース、かぼちゃ、トマト、きゅうり、レタス、ハム、大根、人参、里芋、菓子パン3つでした。

この1ヶ月は子供が冬休みで毎日お昼ご飯がかかったことや、子供の冬服、離乳食を始めるセットなどの購入もあり7万では全然足りませんでした。

夫にあと1万増やして欲しいと言うと、
別にいいけど、7万でも結構多い方やと思うで。
と言われました。

年収は1000万ほどです。

私の使い方や夫の意見、皆さんのご家庭の生活費など何でもかまわないので、思ったことコメントして下さい!

コメント

生活費って食費と雑費と衣類代で7万ですか?
節約してると思いますよ。
うちは食費だけで6万くらいです。

• はるまま

はるまま

私も食費で、それぐらいになってしまうので、、、全然足りません(><)

• 1月21日
あんず

生活費とはどの範囲ですか?文面だと食費だけ?と思ったりもしたのですが…

• はるまま

はるまま

いえ、子供達の衣類やシャンプー洗剤などの日用品込です。

• 1月21日
  • あんず

あんず

生活費全般という事ですね!
    7万円で頑張ってると思います…見習いたいです…

• 1月21日
ゆーみん

生活費7万じゃ足りないです😱💦
年収的にはうちはその半分くらいです😅だからこそもっと節約しなきゃとは思いますが…
旦那様に一度家計簿的なのつけて見せてみたらどうですか⁉️
男の人は目で見ないと理解しないって言いますし😅うちも家計簿見せたりしてますよ😭

• はるまま

はるまま

そうですよね。
    家計簿面倒だけどつけてみます!
    ありがとうございました!

• 1月21日
あり

うち、七万じゃ足りないかも…3歳と離乳食始めた6ヶ月の子供がいますが最初のこの物がいがいに残ってなく、書い足したり、お祝い事や行事ごとにはお金を使っています。
お金が全くないならしょうがないですけど育児しながらの節約はストレスでイライラしてしまいストレス貯まる。
子供や旦那にあたる等の悪循環になるので節約はできるだけしないようにしています。(もちろん上限はありますが…

• はるまま

はるまま

日々の献立考えて二人連れて買い物行くだけでもストレスなのに、それにプラス値段まで気にして高かったらメニュー変えてって、、、やってられないです(><)
    何を基準に使いすぎと言われたのか知りたいです

• 1月21日
ままり

特に7万円多いとは思いません。
うちは3人で食費6万くらいいきます。日用品はともかく衣料品などもってのが結構シビアかな?と思いました。
1度家計簿のようにリスト作って旦那様に見せてみては?
節約や貯蓄も大事ですしお金に厳しいことはいいことなんでしょうが、ご自身がきついと感じていて不満に思ってるところが1番問題かと思います。
例えば収入が少なくてやむを得ない、大人が食べるのも苦しくて旦那さんもカツカツで頑張ってるならわかりますけど年収1000万ならそうではないですよね。それがわかってるからこそ、あなたのストレスになってる気がします(^_^;)
それか何か目的のために絶対に倹約しないといけないとか事情があるのでしょうか…?考え方は家庭それぞれですが夫婦ですから、
真剣に相談してみていいと思います。

はるまま

ありがとうございます。
そうなんです。
夫は我が家は裕福なんだよとよく行っくるし、年収も1000万あるはずなのに私に使いすぎだと言われることがストレスなんですよね。
家計簿つけて見せてみます!

ママリ

うちはまだ離乳食+大人二人なのもあってか食費は35000円です。
そこに
日用品10000円、
外食レジャー費15000円、
オムツミルク5000円
とこれだけで65000円なので…

はるままさんの現在の食費60000円かかる感じだと+10000円と言わずに生活費に10万は貰いたいところですよね…😵😵😵

朱里

7万でよく生活できてますね!
凄いです!
2歳3ヶ月と1歳0ヶ月がいますがスーパー連れて行くだけで余計なものバンバン買わされますし買わないとその場で泣き叫んで買い物どころではなくなるので買ってしまうと当たり前に予算オーバーです。それがうちは週2回あるので食費だけで5万~6万します。

オムツ、お尻ふき、ミルクは赤ちゃんが生活するのに絶対に必要なもので完ミだとこれだけで1万以上します。

それにシャンプーや洗剤なんか買ってたら7万だと絶対に無理ですね。
大袈裟に言うと不衛生な環境、子供達が餓死してしまいます😅
旦那さんには悪いけど子供達には清潔な綺麗な環境でお腹いっぱい美味しいもの好きなもの食べてもらいたいから金額増やしてくれないなら、あなたの食べ物や必要なものは買わないねって言ってしまうレベルです😊

(๑ ́ᄇ`๑)

我が家は大人2人子供1人なので
まだ少ないですが
食費 25000円

雑費(洗剤やオムツ) 7000円
子供の服は安売りしてる時期に
次の年着れそうな大きさで
まとめ買いして保管してるので
あまり買い足すことはないのと
割かしずっと小さめなのか
サイズアウトしないので
買うことがないから
毎月の負担は少し買い足すにしても
5000円あれば足りるかなって
感じですが家族4人でとなると
出費もかさみますし年収1000万
あるなら全然使いすぎなイメージ
ないですけどね…😨
むしろ朝は菓子パンでと書いてありますが毎朝菓子パンなのに
7万で収めてるのが凄いと思いますよ!

メロンパン

食費だけで外食込みだと10万くらいいきます💦衣類なども合わせてなんて無理です😰全然多い方ではないと思いますよー!

• りな

りな

横からすみません😣
    私も節約できなくてかなり使っちゃって駄目な母親です😂
    10万以外に日用品代とか貰ってる感じですか🤔❓

• 1月21日
  • メロンパン

メロンパン

もらうというか日用品は一緒に週末とかにまとめ買いする事が多いかもです!単独の時は家族カードで会計してますよ!

• 1月21日