※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。原因や対処法が分からず困っています。同じような経験をされた方いますか?

今、2歳1ヶ月の息子がいます!毎日寝かしつけに1時間はかかってしまいます😥寝るのは大体21時半~22時くらいになってしまいます😞💨それより遅いときもあったりして…結局抱っこしないと寝ません😱どうやったらスムーズに寝てくれるんでしょう😖?
それに夜中に何度も起きる😭夜泣きって感じではなくてムクッと起き上がって座ってる…座りながら目は瞑っててユラユラしてる時もありますが、大概抱っこを求めてきます。私も何度か対応しますが、主人の方が敏感に起きるので任せてしまってる方が多いです💦何が原因で起きてるのかわかりません😵主人の方がまいってしまってます💦そういうお子さんお持ちの方おられますか?私の周りには朝までグッスリっていう子の話しか出なくて…
保育園に行っていて昼寝は2時間半くらいしています。

コメント

deleted user

まだ一歳ですがうちの子もそうです。トントンで寝かせたいですがまずじっと寝っ転がる事がないです。なので結局抱っこでゆらゆら。うちの子はグズグズ言いながら起きます。。朝まで寝ることなんてなくてどうしたらいいのか困ってました。。

まい

うちの子とほとんど状態が一緒なんですが、
6時半〜7時 起床
9時 登園
12時〜14時 お昼寝
17時 お迎え
18時 ごはん
20時〜20時半 おふろ
アイス食べてはみがき
21時〜21時半 就寝
毎日寝る前は
アイス→歯磨き→挨拶を習慣づけました。
あと寝かせる時は
仕事の連休使って何時間も何日もかけて
だっこを一切せず
腕枕で寝るように癖づかせました。

夜中も同じ感じで起きます。
まだ夜やから寝て〜と私が寝転びながら言うと
隣にゴロンとしてきて腕枕でまた寝ます。

習慣づけと癖付けが
大変だけど大事なんじゃないかなと思っています。

ちなみに21時半とか22時って遅いんですか???(・∀・)

  • ちか

    ちか

    習慣付けと癖付け大事ですね(*-ω-)一応寝る前は絶対歯磨きって決めてます!
    やっぱり抱っこを連休使って止めないといけないかもですね💦
    よく20時には寝るっていうのを聞いたことがあって…せめて21時には寝てほしいなぁと思っています❗

    • 1月20日
  • まい

    まい


    仕事しだしてからどうしても
    寝かせる時の抱っこがしんどくてしんどくて
    腕枕でお願いしますって嘆願しまくって
    ベターっとくっついて寝るようにしたら
    2日くらいで癖付きました!
    ラッキーなだけかも知れませんが!笑

    夜中に何度も起きるのも
    今は年齢的な物なのかなって
    勝手に思ってたんですが、
    実は違うんですかね?
    泣かないしゴロンのトントンでいいので
    気にしてなかったんですが…。

    逆に質問になってすみません笑

    • 1月20日
  • ちか

    ちか

    2日で(*゚Д゚*)❗ゴロンで寝てくれるなら良いですよーΣd(゚∀゚)ウチは無理にゴロンさせると逆に愚図って抱っこしろって泣いちゃいます(T_T)

    • 1月21日
  • まい

    まい

    いいんですかね!?
    あんまり考えないようにしよう。笑

    ご近所さんには悪いなーと思いつつ
    “抱っこはしません!
    腕枕だけです!がんばって!”って
    2日間泣かせ続けて言い続けたら
    いけました!
    諦めさせる事も大事なのかも知れないです。
    可哀想って言ってたら
    私多分この先育てられない!と
    開き直ってます\(^o^)/笑

    • 1月21日
さくらんぼ

うちは昼寝はさせずに、夜の8じ前には寝かせて、朝は6じ半まで爆睡です
保育園で寝すぎると、寝ませんでした。なので、先生には無理には寝かせずゴロゴロさせておいて下さいと話しました。
寝かしつけに1時間かかるのは、まだ眠たくないからなので、やはり昼寝させすぎだとおもいます。1時間ぐらいで、起こさせてもらっていいと思いますよ。

  • ちか

    ちか

    夕御飯やお風呂は何時頃ですか?
    20時ってウチだとまだお風呂の時間です💦でも確かに20時頃にちょっと眠たい素振りはするんですが…大人も夕御飯まだだったりお風呂入れさせなきゃって思ってなかなか💦
    保育園対応して貰ってるんですね❗

    • 1月20日