※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

今回の妊娠で母乳が出るか不安。経験者の意見を聞きたい。

約5年ぶりの妊娠です。
上の子の時は、妊娠8ヶ月か9ヶ月位の時に下着が濡れて母乳が出始めたのですが、今回はその兆候が全く見られません( ˊᵕˋ ;)💦
1人目は完母で育てたのですが、今回ちゃんと母乳が出るのか?と不安になってしまっています😭

妊娠中母乳が滲んだりしなかったけど産後でたよ!とか、2人目はなかったけど母乳の出は変わらなかったよ!などあれば教えていただけたら嬉しいです😭

コメント

よしえ

絞ると分泌液が出てくる程度でしたが、2人目以外は全員完母です😊

• あんず

あんず

2人目はなにか理由があったのですかね…妊娠とかですかね??
    絞っても分泌液すら出てこないのですが大丈夫だと言い聞かせておきます😭

• 1月21日
ゆっこ

マッサージあんまりやってなくて、おっぱいもあまり大きくならず、分泌液も出てなかったかな?
赤ちゃんが吸うのが下手(胸が小さいせいもある)でおっぱいあげ始めて刺激だけで飲めずカチカチになり乳腺炎気味でした。退院後は混合でしたが、毎回吐き戻ししてて、母乳で足りてるからミルクやめていいと言われるくらい出てました。良く考えたらお乳で溺れてたなーと。笑

• あんず

あんず

心強いです💓
    私も今回乳輪だけしか大きくならず、これは出るのか!?と考えていましたが、溺れるくらい出ていたと聞いて気が楽になりました☺️💕
    私も上の子の時1日1回は盛大に吐き戻して、私のパンツまでびしょびしょになる位で
    なんでこんなに吐くんだろう?と疑問だったのですが溺れるほど飲んでたんですよね😂笑

• 1月21日

1人目も2人目も、
妊娠中は分泌液はまったく
出ませんでした☺️
マッサージ等もしてませんでした笑

が、どちらも生後2日目から母乳が出始め卒乳するまで完母でしたよ♪

• あんず

あんず

最近ずっと不安だったのでそのようなお話が聞けて良かったです💓
    とりあえず出産してから出るかな?って考えることにします♡

• 1月21日
y

母乳は胎盤が出てから出るので妊娠中に出てるものは分泌液です✨

わたしはマッサージすれば分泌液がでるくらいだったのでそんなに心配しなくても大丈夫かなと思います!

それより産後のストレスや食、生活とかが一番関わってくると思います💦

• あんず

あんず

間違いで恥ずかしいです( ˊᵕˋ ;)💦

お腹張りやすく切迫で毎週筋肉注射してるくらいなので、おっぱいマッサージもしようとは思わないのですが、その位の感じでストレス抱えないように頑張ります😭
    上の子が卵小麦アレルギーが振り切ってるレベルで今考えれば小さい頃の顔がグズグズに膿んでたのが私の食べたものが出てたのかなって思ってて
    産後私も除去食にしようと考えており、そのストレスだけないように頑張ります…笑

• 1月21日