※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーもんど
子育て・グッズ

5ヶ月半から2回食で、今日の昼は少ないかどうか相談。量の目安や離乳食内容についてアドバイスをお願いします。

離乳食の量についてアドバイスお願いします。

5ヶ月半から離乳食を始めました。
現在2回食です。(朝、昼)

同じくらいの月齢の方、量はどれくらいあげてますか?

ちなみに今日の昼は
うどん 60g
にんじん10g
キャベツ 5g
大根 5g
小松菜 5g
ささみ 20g
を和風だし(BF)で煮込みました。

これだけなんですが、少ないですかね?
食後に授乳はしてます。

よろしくお願いします。

コメント

ぶっつん

私の持ってる本には、炭水化物は50〜80g、野菜は30〜40g、タンパク質は肉魚が10〜15g、豆類なら30〜40gということでした。少なくはないと思いますが、もっと食べそうなら少し増やしてもいいかもですね(^^)

• ばーもんど

ばーもんど

何だか足りなさそうだったので…
    タンパク質は肉魚と豆類と両方ってことなんでしょうか?

• 2月4日
  • ぶっつん

ぶっつん

いえ、タンパク質はどちらか一方ですよ。動物性タンパク質は少なめみたいです。

• 2月4日
  • ばーもんど

ばーもんど

毎日メニュー考えるの大変で既にマンネリ気味(´Д` )
    わかりやすく、ありがとうございました♫

• 2月5日
みちゃお

全然十分な量だとおもいますよ✨うどんだとそのくらいでいいとおもいます!
うちはお粥が主食の場合はお粥80野菜30タンパク質20ほどですお

• ばーもんど

ばーもんど

いつも、全部混ぜちゃってお椀1つで済ませてしまうことが多いので…
    手抜きしすぎですよね(´Д` )

メインを少し少なくして、何か副菜的なものかあった方がいいですかね?

• 2月4日
  • みちゃお

みちゃお

うちも極力なん皿かに分けようと頑張りますが夕方は忙しいのでまぜこぜのおじやとかまぜこぜのうどんとかになっちゃいます笑笑
    複数のお皿にあったほうがベビーもあれはなに?これもたべたい!と食欲がわくみたいですよ~

うちも離乳食だけじゃたりないので食後の授乳はまだまだやめれませんね( ;∀;)

• 2月4日
  • ばーもんど

ばーもんど

なるほどー♫
    確かに、朝食にヨーグルトとか用意すると興味津々になってます♡

少しずつ品数増やせるように頑張ります!

• 2月4日