※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

子供の熱について、小児科の先生は38.5度超えたら座薬を入れるように言いますが、ネットでは元気なら控えるべきとも書かれています。親が子供の様子を見て判断する必要があります。

こんばんはっ😊
今日の朝から息子が熱を出し、
昼過ぎ元気もあり、食欲もあったのですが
39.6まで上がったので座薬を入れました🍀
それからずっと38度台で
今は38.5でスヤスヤ寝てます👶

前に突発性発疹で高熱が出た時も
元気モリモリで食欲があったけど
39.5度超えたら怖くて座薬入れてました🍀

その事を小児科の先生に言ったら
熱性痙攣を起こすかもだから38.5超えたらすぐ入れて良いよ。と言われました🤚


ネットでは
子供が元気なら座薬はあまり入れない方がいい。
ぐったりして水分も取れないようなら入れたがいい。
と書いてますが、
小児科の先生はすぐ入れてあげないと子供もキツイよ。
と言われます😭
結局は親が子供の様子を見て判断。なんでしょうが
39度台でもいつもと変わらず
遊び回って、よく食べ、よく寝ます👶

どのタイミングで座薬入れて良いのか分からずいつも悩んでます😭

皆さんはどのタイミングで入れてますか?
出来れば教えて下さい😂💦

コメント

ちゅる(29)

この間突発になって
41度の高熱になり救急にいって
座薬貰いましたが、
小児科や先生と薬剤師さんには
グズグズして寝れないとか
明らかにしんどそうなら
座薬入れてって言われました💦
あとは、41度までの熱なら
ぐったりしてる嘔吐や下痢、水分が取れないとかでなければ
急いで病院に行く必要はないと
言われたこともあります!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    ちなみに座薬を使うと
    無理くり熱を下げる事になるので
    せっかく体は菌と戦って
    熱を上げてるのに
    それを無理に下げるのは良くないのと
    座薬を入れて熱を下げた方が
    痙攣起こしやすいから注意するようにも言われました💦

    • 1月20日
みかん大好き🍊

うちは上の子が熱性痙攣起こしたことあるんですが、小児科では、座薬で無理矢理下げることで一気に熱があがってけいれんを起こす可能性もあるって言われました💦
なので、痙攣予防の座薬を入れて、熱冷ましの座薬を入れるように言われています。

でも、けいれんを起こす前は、38.5超えてぐったりしていたら入れる。元気そうなら使わなくていいよ、と言われていました。
なので使ったことなかったです😅

ととろ

うちは基本は8度5分以上で起きてしまう夜ですね!夜はしっかり寝て回復してほしいので💡
あとはやっぱり熱でぐったりしてるときに。でも中々熱だけではぐったりしてるとこ見てないです💦
あと手足口病なったときは「痛み止にもなるから熱なくてもいれていいよ」と先生に言われたので朝夜いれてました!

mi-eighter

熱性痙攣を心配するのであれば座薬入れた方が可能性高くなると教えてもらいましたが…💦
熱性痙攣は熱が上がる時に起こしやすいので、座薬で下げちゃうとまた上がる時に起こしてしまう子もいるみたいです。
ウチの上の子は熱性痙攣2回しましたが、39度越えでもしんどそうじゃなかったら解熱の座薬は入れない方が早く治ると言われてました💦
痙攣起こした後からは痙攣予防の座薬は入れていました。