※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自転車で赤ちゃんを抱っこするのは危険ですか?自分も乗りたいけど怖いです。

先程息子を抱っこして散歩していたら向かいから結構なスピードを出した自転車が!!
見ると、そのお母さんはエルゴで赤ちゃん抱っこしててしかもインサートしてるし!!
危ないなー!!赤ちゃん落ちないかなー!!とめっちゃ心配になりました。しかもインサート使ってるって赤ちゃん首すわってへんよね。。
赤ちゃん抱っこしながら自転車ってありなのか??
絶対危険やと思うのですが。。
私も車出すほどの距離じゃない時、自転車に乗れたらええなーと思うけれど怖くて乗れない。。
あー、こわッ!!赤ちゃんに危害が及ばない事を祈ります!!

コメント

うりちょん

おんぶなら良いけど抱っこは禁止ですよね(-_- )
ちょっとくらいなら、とか別に平気とか思ってるんでしょうか。
赤ちゃん何事もないといいです(´`:)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます~
    おんぶなら前も見やすいですし、何しろ赤ちゃんちゃんと首座ってますもんね~♪♪
    ちょっとくらい、少しくらいが1番怖いですよね( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

• 2月4日
ドキンちゃん♪♪

抱っこ紐で自転車たまに見かけますが、こわいですよね、、、しかもインサートって!!(›´ω`‹ )

道路交通法的にも抱っこ紐で抱っこはダメだった気がします。おんぶはOKらしいですが、自分の運動神経に自信がないのでこわくて試した事ありません(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    法律的にも禁止なんですか!!
    でも法律的より赤ちゃんの事を考えてしないのが1番ですよね~
    見てる方が怖かったです‎( ꒪⌓꒪)

• 2月4日
うさぴょん♡

エルゴで自転車は、なし、ですよね(>_<)
インサート使ってる首が座ってない子なら、なおさら駄目ですよね(>_<)
危ないですよね。
何かあってから、後悔するのでは遅いですよね(;_;)

• ママリ

ママリ

本当に何かあってから(あって欲しくないですけど)じゃ遅いですよ。。
    そこで後悔しても遅しですよね。。

• 2月4日
おにぎりくん

私東京住みですが、しょっちゅう見かけます💦
怖いですよねo(TωT)o
自分はあれをやろうと思わない…

もともと千葉の田舎に住んでいて、そこは車持ってる人がほとんどだからか見たことなかったです。
地域柄とかもあるんですかね?

• ママリ

ママリ

東京でもやってますか!!
    本当に怖いです(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    地域柄ありますかね~
    私は兵庫県神戸市に住んでます~

• 2月4日
あいみ

私もななぽこさんと同じく都内ですが結構見かけます( ;´・ω・`)前には抱っこ紐で赤ちゃん抱っこして後ろに小さいお子さん乗せて走ってますよ(´Д`)車通りもおおいのに…。
怖くてわたしは無理だわ~って旦那と話してました。法的にも違法なんですね。

• ママリ

ママリ

抱っこして後ろにも子供さんを乗せて走ってるんですか!!相当バランス感覚が良い人なんでしょうね~(๑°⌓°๑)
    車も多ければ余計に危険ですよね。。
    法的にも違法らしいです!!
    私も今まで知らなかったです~

• 2月4日
きゅる

私の住んでる所ではしよっちゅういます:(;゙゚'ω゚'):
自転車の前後上の子供2人にお母さん3人目エルゴ抱っこでとかよく見かけます
見てるこっちがひやひやしますよね…三人連れて買い物大変なのはわかりますが…って思います

• ママリ

ママリ

そうなんですね。。
    上には上がいますね~、
    もはや何人乗りですか??って感じがします(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    みなさん色々事情はあるかと思いますが、子供の安全を考えると自分はしたくないなぁと思います!!
    本当に見てるこっちが心配になります(๑°⌓°๑)

• 2月4日
♡maa♡

保育園の送迎でおんぶしてしばらくの間行ってましたが、やはりヒヤヒヤして辞めましたヽ(;▽;)ノなにがあるかわからないし、反射的に赤ちゃんを守れるかっていったら難しいですよね(つД`)ノ

とくちゃん96

抱っこは道交法が新しくなってからダメです!
おんぶなら大丈夫ですよ♫

ってか、抱っこして自転車とか法律云々より怖いくて自分は絶対に無理です。

こうせいひな

何かあったのかもしれないですし、今回だけであってほしいですね。
おくりんさんにぶつかったりしてなくて、良かったです(^^;)

みんな安全に気をつけて過ごしましょう(^^)