※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
家族・旦那

長くなりますが、きいてほしいです、、今日旦那と喧嘩をしました。うち…

長くなりますが、きいてほしいです、、
今日旦那と喧嘩をしました。
うちは、毎週日曜スーパーに行き、1週間分の食材を購入します。まだ娘も2ヶ月と小さいですし、スーパーも寒いしインフルエンザも流行っているので、わたし1人で行くのですが、わたしの車は家から徒歩5分~10分位のところに止めてあるため、雨でも風でも歩かなくてはなりません。1週間分の食材も車で家まで行き、荷物を置き、また駐車場に止めて歩いて家まで行きます。
旦那の仕事は不規則なので夜中仕事に行くこともあります。旦那の仕事の時間に合わせ、朝ごはん、お弁当の用意をするために私も同じ時間に起きています。(そのあとは寝ますが)
娘が機嫌がいい、朝にその日の夕飯を作ったり洗濯、風呂掃除、できることを全て終わらせています。
旦那が帰ってきて、3人でお風呂に入るのも
娘のことを洗ったり、お風呂あがってから着替えさせたりするのも、わたし。娘が泣いたら、抱っこはしてくれますが泣き止まないと、私が何をしていても、『泣き止まないから、はい』と私に託してきます。
おしめを替えて欲しいと頼んでも、文句を言われます。
今日のスーパーに行って1人で歩いて色々考えていたら。なんでこんなに頑張ってんだろう、と思ってしまい帰宅後、旦那に爆発しちゃいました。
旦那の言い分的には、俺の頑張りを認めてほしいみたいなのですが、私はどうしても頑張ってるふうには見えませんし、たしかにゴミが落ちていれば掃除機をかけてくれたり、夜洗濯を私がした際、手伝いに来てくれることもあります。わたしも、あと数ヶ月後には仕事復帰をします。
このままじゃ、持たない気がして、、
私の言いたいことを旦那にぶつけたら、旦那の悪い癖、物に当たり始め、子供が生まれても、子供の前で物に当たるんだ、、と幻滅してしまいました。それから旦那とは口をきいていません。実家に帰ると言ったら。離婚すると言われました。私の逃げ場はないの?と聞いたところ、『ない』と言われました。
私からは、絶対謝りたくないです。
物に当たらないでと何回も何回も言ってきました。

みなさんだったら、どうしますか?
わたしから何か仲直りの行動をとったほうがいいと思いますか?

コメント

ママリ

本当に離婚を申し立ててくるかとは思わない気もしますし、一度でもご実家に行って息抜きやら距離を置くなりしてみてはいかがですか?
ぽんちさんが日々こなしている家事の大変さを分かってくれれば1番ですが…😭

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は離婚しないのわかってて離婚とかいってきます(笑)
    私自身、実家が苦痛なので自分の体休まる場所がないんです、、
    気抜くところは気抜いてみます🥺

• 1月21日
sansan911

大変ですよね💦
お互いに余裕がないとギクシャクしてしまうので、一度育児で余裕を持てるように期間を決めて実家に帰ってみてはどうでしょうか?
あと買い物はコープを利用してみるのも良いかもです。(うちはそうしてます^_^)お弁当はお休み、もしくはおにぎりとかにしてみてはどうでしょうか?
家事も手抜きで大丈夫ですよ。
なんでも気負いせずに無理に頑張らないようにしてくださいね。^_^

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます😢
    わたしのなかで、実家で数日間いるってゆうのが苦痛で、、💦
    普段の家事を気抜いて無理せずやってみます!

• 1月21日
なつ

離婚したくない、仲直りしたいなら先に謝った方が無難かと思います😔
私個人的にはどちらかといえば旦那様のが悪い、謝るべきかと思いますが😩

毎日ほんとにしんどいですよね…
家事育児お疲れ様です。
旦那様にもう少し理解して、手伝っていただきたいところですよね……
私の旦那も不規則なのでお気持ちとてもわかります💦
ご飯の時間とか旦那に合わせるからもー毎日バタバタしますよね😔

旦那様の言い分…仕事ですかね?家事育児の手伝いですかね?
どちらにしても、感謝を沢山伝えて。たまにご褒美あげとくと機嫌よく、やってくれること増えたりもするかなー?って思います☺️

長くなってしまいましたが😢
母だって妻だって人間なので。逃げ場ないとかあり得ないので。
逃げ場つくって、ストレス発散して無理なさらないでくださいね☺️

• ぽんち

ぽんち

周りにも、やってもらったら
    些細なことでもありがとうとか言うと
    機嫌よく今後もしてくれるよ!
    とかは言われます(笑)
    私自身、頼んだりするのが苦手だったりするので私も成長しないとです💦

• 1月21日
❁¨̮

私ならそのまま続けていたら病気になりそう。鬱とか

• ぽんち

ぽんち

付き合ってる時から
    こんな感じなんです💦
    話し合いしようとすると
    すぐ怒って物に当たり散らすんです😭💭

• 1月21日
mamamamama

お疲れ様です。読ませて頂きました。
ぽんちさんよく頑張っておられるなと思いました。旦那様もぽんちさんも、はじめての育児ですし、まだまだ慣れないことも多々あると思います。
でもぽんちさんだけの負担になってしまうのはとても辛いですよね。
私も、ふとなんでこんなに頑張ってるんだろうって思うことあります。
旦那様の対応のところを読んでいて、私がもしぽんちさんだったら同じく幻滅していると思いますし、子供のことを考えて一度実家に行くと思います。
ヒートアップしてしまうと、なかなかおさまらなくなりますよね。
私なら一度距離をおいてみるかな、と思います。

• ぽんち

ぽんち

昨日の件があり、
    一度実家に帰ったんですが
    私自身、実家にいるのが好きな方ではないので、半日で帰ってきてしまいました(笑)

• 1月21日
はるはる

男の人って自分が一番頑張ってるって思っちゃうんですよね…
毎日家事、育児をするよりも外に働きにでてた方がよっぽど楽だわ!とうちも大喧嘩したことあります💦
ぽんちさんは毎日毎日頑張ってて偉いです!
何も悪いことしてないですよ😣
まだ生後2ヶ月のお子さんを育てながらの日々、大変ですよね😭
そんなにいっきに頑張らなくてもいいですよ😭😭
お弁当は朝起きれないから作れなくても我慢してもらったり、買い物も一気に行くの大変だから、休日に一緒に付き合ってもらったり…
子供産まれてから、前と同じ生活ができるなんて無理です!😣
回答にならず申し訳ないのですが…
旦那さんと冷静に話し合って、もっと家事育児手伝ってもらいましょ!
理解してもらうまで時間がかかると思いますが、応援しています😌

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます😢
    そう言って貰えると
    心が楽になります🌸
    家事育児のことでは、どのご家庭も衝突してしまうことありますよね💦
    子供のためにも、喧嘩したまんまは良くないので、どーにか話し合いをしてみます🥺

• 1月21日
みーやん

仲直りがしたいんですか?
仲直りがしたいなら謝りたくなくても謝るべきだと思います。そしてちゃんと話し合うべきだと思います
子供の前で当たり散らすのはよくないと思います。
でも、旦那さん手伝ってくれてると思いますよ?
うちの旦那なんて家の事はゴミ捨て以外しません。ついでに片付けも出来ないから食べたら食べっぱなしゴミはゴミ箱にいれない子供の面倒は一切みない。本当にクズです笑
だから頑張り、少しでも分かってあげても良いと思います!
まぁ、私なら話もせず旦那のものは何もせず(ご飯や洗濯)向こうから話すまで旦那の事空気だと思って扱いますけどね!笑

• ぽんち

ぽんち

子供のまえで喧嘩したままは、いやなので
    どうにか話し合いしてみます💭
    何も文句言わず、凄いと思います👏
    わたしだったら、怒り散らしてる気がします(笑)
    わたしも頑張ります!

• 1月21日
こま

毎日お疲れ様です!
おうちもその頃泣くと渡されてました😥
男の人って女から見てどんな些細な事でも『手伝ったんだから褒めて欲しい・認めて欲しい』と思うらしいですね😂

私もその頃同じ様な事で悩んでモヤモヤしていました。
旦那からしたら仕事して疲れて帰ってきて、手伝ったのに‼️って感じなのでしょうが、こっちは朝晩関係なく寝起きしてお世話してるし休みないのにって感じですよね😑

しかも子だけでなく旦那の世話もしないといけやいし...

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます🥺
    ほんと!そうですよね!!
    共感です😭
    お互いまだまだ未熟なので
    成長していければいいです💭

• 1月21日

私だったら一旦距離を置きますね。
落ち着いたら話し合うなりします😔

うちの旦那も勤務時間が不規則で、起きる時間と寝る時間が毎週違います😱こっちからしたらすごく大変ですよね💦

あと、私も買い物はネットスーパーを利用しています。
家事も育児もすごく手抜きしながらです!頑張らなくてもいいんですよ😊

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます😭
    気の抜き方がわからないのが本音なんですよね💦
    家事の最中子供が泣いたら抱っこ紐で抱っこしながら、ご飯作ったり洗濯したり、、
    旦那は話し合うのが苦手なので
    今朝LINEでですが、ありがとうと言われました(笑)

• 1月21日
めい

産後2ヶ月でこんなに頑張っているぽんちさんは偉いです‼️
私も旦那に「一人で子育てしてるみたい!」と言ったことがあります
産後はホルモンの関係でどうしても旦那の言動にイライラしてしまい(未だに…)我慢していても爆発して涙が出てしまいます…
私は旦那が許してくれるので定期的に実家へ帰り息抜きしていますが、それもダメなんて…
もう向こうが本気で謝ってくるまで無視です‼️
子供っぽいけど、まだ怒ってるんだぞ!っていうオーラが一番簡単に出せます 笑

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます!
    わたしと似ています(笑)
    わたしも向こうから何かアクション起こしてこない限り無視し続けました(笑)
    今朝、LINEで
    ありがとうと言われましたが、
    LINEでーーーー(笑)って思っちゃいましたが、彼なりのプライドだと思い、返事しました🙄笑

• 1月21日
  • めい

めい

LINEかぁ~旦那さんの精一杯なのかもしれませんね 笑
    こっちも意外と直接よりもLINEの方が伝えたいことを客観的に見られるし、気持ちの高ぶりも押さえられたりしますよ 笑
    他のママさんのコメントを読んでいたら、自分もまだまだ考えがお子ちゃまだなぁ…と、反省しました(^^;
    お互い強い母ちゃんになれるように頑張りましょう!

• 1月21日
ナナ

男性を当てにするなら、子供なんて作れないですよ今の日本では…💦
我が家だと忙しい時期は出張も多く週に1、2回の時期もありますし…
最初は1人っ子と思ってましたが幼稚園も終わり手が離れるとまたほしくなってしまう赤ちゃん👶
よっぽど子煩悩な旦那さまを選ばないと難しいですよね…💦
自分で選んで結婚して赤ちゃんも授かってる訳なので育児は私の仕事!って決めて周りはあてにしてません。
旦那も含めて、やってくれたらラッキーくらいに思ってます。
旦那さまの性格は変わらないので仕事はパートに変えるとか、家電(食器洗い機、乾燥機、ルンバ等)やお惣菜とか頼って私は凌ぎました💦
どうしてもってときは旦那の休日を見計らって子供を置いて少し現実逃避したのが懐かしい。(私の中ではプチ家出)帰ったら、少し出かけてただけ!って含ませていってました…
ケンカしてるところは子供に見せたくないので機嫌が悪くならないように基本、労って→褒めるです。
旦那は子供くらいに思ってるのでまともに相手にしてません(笑)
頑張り過ぎずに適当にあしらってくださいね(^^) 

• ぽんち

ぽんち

コメントありがとうございます😭
    そうゆうふうに考えられるの
    憧れです😭
    わたしは、まだまだ子供で
    理想が大きすぎるんですよね💦
    そうですよね、子供のためにも頑張ります💪

• 1月21日