※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが乳首を吸うのが難しく、母乳が出にくい状況です。母乳を搾乳しても少量しか取れず、赤ちゃんもあまり飲んでいないようです。同じ経験をした方、母乳を復活させた方法を教えてください。

生後1ヶ月たちやっと
赤ちゃんが乳首吸うようになりました
なりました
しかし1ヶ月なかなか吸って
くれなかったため
すでに枯れかけています
搾乳しても5ミリしかとれず
赤ちゃんも10分は母乳飲んで
くれてますがほぼ出てないはず
枯れパイから母乳復活した人いますか?

コメント

m88m

うまれてから8日間 私が薬を飲んでたので直母拒否が1ヶ月半ほど続き、ダダ漏れだった母乳が全く出なくなり、それでも母乳育児を諦められずに、乳頭保護器をつけてひたすら練習して2ヶ月になるちょっと前から直母で吸ってくれるようになって、母乳外来に行ってマッサージをしてもらって、よく食べて1日2リットル以上の水分をとって頻回授乳をしたら完ミから母乳よりの混合にまでなりました🤭💫

  • m88m

    m88m

    うまれてから8日間哺乳瓶でミルクを飲んでて私が薬を飲んでたのでそこから です💦抜けてました💦

    • 1月20日
  • kuroi

    kuroi

    私も最初は母乳したたり落ちてました
    、それが染みる程度になってます
    母乳外来は週一でいかれてましたか?
    頻回授乳が一番大事なんですね!
    今は乳首激痛です

    • 1月21日
  • m88m

    m88m

    今の所週一で明後日で3回目ですが、それで一旦は終わりの予定です👏🏽

    吸わせることで刺激になって母乳が作られるみたいで頻回授乳が重要だと言われました💫
    私も最初は取れるんじゃないかってぐらい痛かったですが、最近は痛みになれてきました😂

    • 1月21日
  • kuroi

    kuroi

    痛みに馴れるしかないんですね
    歯生えるんやない?てくらい痛いです(T_T)
    ありがとうございました

    • 1月22日
あり

まったく同じ状況です。
小さい子で、まずミルクで大きくしましょう&口が小さいのか乳首拒否。
で、1ヶ月経ちました。
やっと乳首を吸うように!でも既に遅し。。。

搾乳機で10ccしか取れず‥‥
5日前、まずは助産婦さんへ連絡して母乳外来の予約をしました。
それまで、なるべく沢山の回数赤ちゃんにすってもらうこと。
マッサージは我流でやらないで。乳腺を潰すようなやり方は特にダメ!といわれ。肩回し程度に。
赤ちゃんが起きたら、5分ずつ吸わせ、1日10回以上は。
やっと、今日になって40取れました‥‥
明日、母乳外来を受けます。
まだ復活じゃないのですが( ;∀;)
互いに頑張りましょう!

  • kuroi

    kuroi

    うちも小さく産まれたせいか
    飲むの下手くそだし
    私もあげるの下手くそだし
    マッサージは我流はだめなんですね
    今10分吸わしてまして
    乳首激痛です。ちゃんと黒い部分口に含み唇もめくれているのに痛くて
    40も母乳とれたてすごいです!

    • 1月21日
  • あり

    あり

    吸わすのが終わったら逐一、赤ちゃんが舐めても大丈夫な保湿クリームでパックしてます!
    面倒だけど一回小さくきれて激痛だったので。。。
    この季節、特に乾燥しやすく切れやすいので、ケアおススメです。
    酷使してると痛いですよね(T-T)

    あとはとにかく暖かいものを飲む、食べる、胸もホッカイロで温める。
    オキシトシンが出るように、赤ちゃんの寝顔をガン見する(笑)などおススメですー

    • 1月22日
  • kuroi

    kuroi

    乳首痛くて、はやく強くならないかなと思います
    胸ホッカイロいいんですね!
    やってみますね
    ありがとうございました

    • 1月22日