※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きさ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が下痢が続き、整腸剤を飲んでいるが改善せず、ノンラクトを試し、効果があったがまた下痢が続く。離乳食も始めたが症状が続く。同じ経験の方の回復期間を知りたい。

もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月ちょっと前から下痢が続いていています。1週間程続いた時に病院に行って整腸剤をもらったのですが、治らず自己判断でノンラクトを飲ませ始めました。
自己判断だったのと、経過が余り変わらなかったので他の病院に再度行って相談をしました。
ノンラクトにしたのは良い判断なので、そのまま続けて別の整腸剤も出すので経過を見て下さいと言われました。
整腸剤が効いているのかは分かりませんでしたが薬がなくなったあともノンラクトを続けて下痢が治ったので少しずついつものミルクを混ぜて良くなったので、ノンラクトをやめるとまた下痢、またノンラクトに戻して良くなってやめるとまた……とやっているうちに1ヶ月以上経ってしまいました😢
本人は至って元気で機嫌も良く、体重も増えているのですがいつになったら治るのやら……という感じです。
1週間程前から離乳食を始めたのでそのせいもあるかもしれんが、やはり下痢のオムツを見ると、またか……と思ってしまって😢
同じような症状が続いた方がいらっしゃればどのくらいで元に戻ったか教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

ノンラクトは飲ませてませんが、1週間続いた時にガランターゼをもらって飲ませて、その後1週間で一旦治りましたが、更に1週間後にまた下痢。今度は整腸剤だけ10日間もらいましたが、整腸剤飲んでも治らない子は治らないし、機嫌よくて母乳も変わらず飲むなら様子見でいいよ、と言われその後は特に治療はせず…先生がおっしゃったように、整腸剤飲ませなくても徐々に治っていきました!でも結局最初から数えると2ヵ月弱かかりました💦
本人は機嫌よくヘラヘラ笑ってましたが、1日20回オムツ替えが続く時もあって私の方が精神的にやられました😭
早く治るといいですね😖いつかは終わりが来ると思って頑張ってください!!

• きさ

きさ

そうなんですね!赤ちゃんの下痢は長引くよ、とは言われたのですが一体いつまで!?と思っていたので具体的に2ヶ月と聞くと気が楽になりました!
    ありがとうございます。頑張ります!

• 1月20日

うちも下痢が続いて過去にノンラクトを検討し、結局飲ませなくて済んだのですが2週間近く下痢してました。
その時に口コミなどノンラクトの進め方を調べたのですが、下痢が治ったらすぐノンラクトを辞めるのではなくしばらくノンラクトを続けて徐々に辞めていかないと下痢を繰り返すって情報が多かった気がします💦

• きさ

きさ

お返事が遅れてすみません!
    ご回答ありがとうございます!
    また少し良くなってきたような感じがするのでアドバイスを参考にさせていただきます😃

• 1月29日