※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

娘が寝言泣きで顔を触ったり泣くので心配です。寝かしつけに授乳していたけど、寝言泣きはそのままにしておいても大丈夫ですか?また、生後6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ時間は早すぎるでしょうか?

もう少しで生後6ヶ月になる娘がいます。
最近寝言泣き?夜泣き?で1時間おきに
泣きます。
たぶん、目をつぶって泣いてるので
寝言泣きだと思うのですが、泣く前に必ず
目をこすったり顔をひっかいて泣いています。
顔を見てみても湿疹など無く爪も毎日
手入れしていますが、痛くて泣いてるのでしょうか?

また、いつも泣いたら授乳して寝せてしまってたのですが、寝言泣きは授乳して寝かしつけしては
いけないという事を最近知ったのですが、
寝言泣きはほっといたら勝手に寝るものですか?(´••)

あと、生後6ヶ月の赤ちゃん育ててるママさん、
先輩ママさん1日のスケジュール教えてください(;_;)!
うちは夜19時前に寝せてるのですが早すぎますかね?(;_;)

質問たくさんしてすいません💦

コメント

ゆう626

トントンして寝かしつけてましたね(*^ω^*)
1歳4ヵ月ですが、再び寝言泣きをするように(゚ロ゚)
頭を撫でたり手を握りながらトントンしたら寝たりしてくれます(。・ω・)ノ
19時は早くないと思います(*^ω^*)
うちは19時~20時には寝かしつけ始めてますよ(∩´∀`@)⊃

  • しぃ

    しぃ

    1歳4ヶ月でも寝言泣きするんですね💦
    今日からトントンで寝せてみようと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    周りの赤ちゃんが23時に寝るという子が多くうちが早すぎるのかと思ってたんですが安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 2月4日
  • ゆう626

    ゆう626

    23時は遅いかもしれません(∵`)
    なかなか寝なくて23時に寝る時もたまにありますがw
    後は出かけて寝かしつけが遅くなったとかあります(゚ロ゚)
    寧ろ19時から20時の間に寝てくれるなんて規則正しい子ですね(✿◠‿◠)

    • 2月4日
  • しぃ

    しぃ

    今日トントンでも寝てくれました\(´ω` )/
    これからもこれで頑張ってみます♡
    規則正しい生活リズム崩れないように
    努力しますー◡̈⃝︎⋆︎*

    • 2月5日
しまくまさん

私も同じくらいのもうすぐ6ヶ月にたる娘がいます!

ウチも最近夜泣きらしきものが始まりました!😱
半分寝ながら泣くのが夜泣きだそうで、授乳してから2〜3時間経っていたらおっぱいをくわえさせて寝かしつけてますが、そうでないときはオルゴールのCDをかけて音楽に合わせて鈴のなるガラガラであやして寝かしつけてます。ちなみに1時間おきに起きる日もあれば2時間くらい寝てくれる時もあります💦
しかもイライラしたり眠かったら顔や耳をひっかく子は多いそうで、うちの子もそんな感じでひっかきすぎて耳の裏に掻き傷がついちゃってます😢
授乳して寝かしつけはダメという意見もありますが、子どもが安心して寝てくれるのが一番かなって私は思います💖
ちなみに海外では夜泣きは一晩ほっておいたらなくなるという考え方が一般的だそうで、実際すぐに抱っこしたりすると赤ちゃんは泣かなきゃいけないと学習するそうです。でも日本は隣の家が近かったり旦那さんが近くで寝ていたりで、泣かせっぱなしにしておくと周りの目が気になるような子育て環境だから昔から夜泣きがあるのが当たり前になっているんだそうです。でも私はかわいそうでできません😭

1日のスケジュール
7:00 起床、顔拭き、着替え
8:00 お母さんといっしょ テレビで見る
9:00 離乳食、授乳
10:00 お散歩
11:00 童謡聞きながらスキンシップ
12:00 私の昼食の様子を見る
12:30 授乳
13:30 童謡聞きながらおもちゃで遊ぶ
15:30 洗濯物取り込むときに外気浴
16:00 授乳
16:30 お母さんといっしょ テレビで見る
17:30 お風呂
19:00 授乳
19:30 就寝
ここから一度グッと寝る
22:30 授乳
ここから夜泣きがある日はちょくちょく起きる

という感じです😁

  • しぃ

    しぃ

    この時期寝言泣きするものなんですかね?(;_;)
    なるほど💦イライラとかでも
    ひっかいたりするんですね(;_;)
    やはり、子供が安心して寝れる
    環境を作ってあげるのが一番ですよね♡
    夜泣きも一生続くわけではないので
    今だけだと思って付き合おうと思います(;_;)!!!

    スケジュールありがとうございます♡
    うちと似ててなんだか安心しました!!

    • 2月4日
ゆか.+*:゚+。.☆

寝言泣きうちの子も、最近始まりましたよぉーー。
目は瞑っているのに泣いてますねぇーー。

私も、始めは様子見つつ止まることなく泣いて前に飲ました時間から、3時間たっていたら飲ましています.+*:゚+。.☆

ぅーーーん、泣いたら=飲ます!!と、言う感じにさえしていなければ、様子みつつでいいんじゃないですかね??

絶対に!!しないで!て、思ってしまうと本人も、お母さんもしんどいと思うし。。。

夜泣き嫌ですけど、海外でしている、ほっとくて言うのは私はしたくないんですよねぇー。。。

  • しぃ

    しぃ

    この時期は寝言泣きする子が
    多いんですね💦
    あまりに泣くのでおっぱい足りないのかと思って頻繁に飲ませてるのも原因かもしれません(;_;)
    今日から間隔あけてみたりします◡̈⃝︎⋆︎*
    回答ありがとうございます!!♡

    • 2月4日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちも寝言泣き特に昼間しますょ‼︎多分眠りが浅い時にしてるんだと思います。うちも目をこすったら眠り浅くて泣く合図なので泣き始めですかさずトントンしてます( ¨̮ )痛くはないと思いますよ★
スケジュールは母乳ですが、、
7時起床
8時授乳、離乳食、遊び
9時朝寝
10時半起床
11時 離乳食、授乳、遊びか散歩
13時昼寝
15時授乳、遊びか散歩
17時 グズグズしたまに夕寝
17時半起床
18時離乳食、(授乳)
20時お風呂
21時就寝

  • しぃ

    しぃ

    昼間も寝言泣きするんですね!
    うちの子は30分以上の昼寝しないので
    たぶん本当に寝ない子なのかもしれません(笑)
    離乳食もう3回なんですね?\(´ω` )/
    うちは、5ヶ月から離乳食始めたので
    今日あたりから二回にしてみようかな?って感じです!!
    回答ありがとうございます♡

    • 2月5日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    ごめんなさい💦8時の離乳食嘘です‼︎間違えました:‼(•'д'• ۶)۶まだまだ二回食です♡◡̈⃝⋆*

    • 2月5日
  • しぃ

    しぃ

    二回食でもなかなか忙しいですよね💦
    お互い頑張りましょう♡

    • 2月10日