※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama🧸♡
子育て・グッズ

息子が自分で食べることが下手で遊んでしまい栄養面で心配。自分で食べる練習をするべきか悩んでいる。遊びながら食べることを叱ってもよいか相談。

息子は最近から自分でご飯食べるようになったのですが、まだ下手くそでそして途中から遊んで全然食べません😣💦旦那は栄養面心配だしまだ自分で食べさせるのいいんじゃない?といっていてご飯のとき以外に自分で食べる練習でもいいと思うと言ってます。どうしたらいいのかなと思い😥自分で食べる時期遅かったから遊んだりとかは承知してます。みなさんならどうしますか??まだ下手くそだし楽しいのかなと思ってもご飯で遊ぶことはダメなので遊ぶたびに叱ってます。よかったらご意見お願いします。

コメント

ネガ

うちの子は自分で食べるのがすきで
私達、親が食べさせようとすると首を横にふって全力でいやがります💦
やから基本見守りです。

栄養面も気にして
色々工夫したりしてますが
食べないときはご飯のみしか食べないときもあります💦
今日もそうでした…

最初は見守ってて、遊びだしたら食べさせてあげるとかどうですかね?
自分で食べたいって意欲あるのに、最初から食べさせてあげてたらなかなか上手くならないし、可哀想かなって私は思います

• あーちゃんmama🧸♡

あーちゃんmama🧸♡

そうしてみます😣💕
    ありがとうございます♡

• 1月20日
moony mama

二歳の息子、一人で食べるようになったのは一歳過ぎくらいからですけど、食べ物で遊ぶ時ありますよ。
食べ物で遊んではダメ!と毎回言い聞かせてます。
あんまり遊ぶ時は、一度下げちゃうこともあります。

食べるが上達するのは、下手でも見守るしかないと思います。
自分でやらせなければ、上達しませんよ。

食事だけでは、栄養が心配なら…
おやつで、しっかり栄養とれるようにしてあげるのもありだと思います。
まだまだ、おやつが重要な時期ですしね。

• あーちゃんmama🧸♡

あーちゃんmama🧸♡

様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます♡

• 1月20日