※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャリコ
産婦人科・小児科

中学生の上の子が風邪で熱が出ています。明日熱が下がらなかったら違う病院へ行くか、風邪薬で様子を見るか悩んでいます。熱が下がればインフルエンザの可能性は低いと思っています。

上の子(中学生)が昨日の夕方頃から頭痛があり熱が最高37.7度でした。
今日になって38.8度出たので、今日の15時頃に病院に行き検査の結果インフル陰性で風邪と診断されました。
クラスでも何人かインフルで休んでいて、同じクラス同じ部活の子も今日インフルの検査をしたところ陽性でした。

もし、明日朝も熱が下がらなかったらみなさんは違う病院へ連れて行き検査をしますか?
それとも風邪薬は処方されているので様子を見ますか?

熱が平熱まで下がって元気であればインフルの可能性はないですよね??

今まで風邪で高熱が出たことがないのと、病院へ行くタイミングが早かったのかなぁと思っていて💦

明日の体調次第とは思いますが…

コメント

予防接種はされてましまたか?
もしされてる場合、軽く済んで熱も早く下がる可能性あります、でも、インフル陰性で次の日病院行って再検査したら、陽性に出るということも、多くあるので、再受診してみた方が、他の方に拡散させない方法かなと思います。
予防接種してれば、熱も早く下がり、体も楽になりやすいですし、してない場合、熱が続いてるなら、早めのインフルの、イレイザや、タミフルなど、インフルのお薬処方されると、体が楽で比較的過ごしやすくなります。
予防接種されてなく、インフルの場合、熱は二層で出るため、一度2日ほど高い熱が下がり、また夜高熱に出て、それが3日ほど続く熱の上がり下がりがグラフにすると、二層のフタコブラクダのようになると小児科の先生はいってました。

• シャリコ

シャリコ

予防接種は受けました!
    そうなんですよね。
    他の方に拡散しないためにも受診しようと思います。
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 1月21日
ままま

熱が出てから12時間以上たたないと、インフルエンザ陽性が出ない事があります。
病院で何か言われませんでしたか??
また明日、検査した方がいいと思います。
この間、37.2度でインフルエンザ陽性がでた患者さんがいました💦
ほかに感染させないためにも、もう一度検査して早めの対処をした方がいいです。

• シャリコ

シャリコ

19日の夕方頃から熱が出始め20日の15時頃受診したので12時間以上経っているのですが…
    病院では何も言われませんでした。

検査するねー。はい、陰性。ただの風邪だねー。

で終わりでした💦
    初めて行ったところで二度と行きませんが😅

もう一度検査してまた陰性であれば安心しますもんね!
    病院変えて行ってみようと思います。

ありがとうございます😊

• 1月21日
crazy

発症してから時間経たないと陽性反応でません😭
明日行ってみて下さい!
それでも風邪と言われるならセカンド・オピニオンを!
もしかしたら肺炎とかあるかもしれないし!

• シャリコ

シャリコ

熱が出始めたから発症したとは限らないのですかね💦
    今の時期心配なので違う病院へ行ってみようと思います!
    肺炎とか怖いですもんね。

ありがとうございます😊

• 1月21日