※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗健茶
ココロ・悩み

つわりと育児、家事で大変な状況。旦那との関係も悪化中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

私には1歳5ヶ月の子供と今は妊娠4ヶ月
絶讃つわり中です
仕事をしており、その時は大丈夫なのですが
夕方からつわりが酷くなります。
子供は好きなのですが、つわりと世話と家事とで辛いです。
旦那は現場人なので朝は早く、帰りは夜中になる事も多いです。
休みも月に1度あるかないか…
手伝ってくれる親族も近くには居らず…

旦那に朝、弁当を作るので朝の時間だけ少し会うのですが喧嘩ばかりで冷戦状態です。。
嫌いじゃないのにお互い疲れが溜まり
イライラが…という状態です

同じ状況の方はいらっしゃいますか…?
アドバイスを欲しいのでよろしくお願いします…>_<…

コメント

みい

私も一歳5ヶ月と子供と妊娠4ヶ月で、イライラ真っ只中なのでコメントしてしまいました(><)!
お弁当作るなんてえらいですね(´・_・`)♡
私の旦那も早いと4時起きなので、最近は全然作れてません(><)
帰ってきても、ちょっとした事がカンに触ったり目についたりイライラなんですよねぇ…
私ももう作りたくなくなります毎日イライラしてますよ(笑)
今もイライラしてました(笑)
回答になってなくてすみません…

みい

つわりも夕方から辛くなりますよね…わかりますわかります!(><)
こっちはつわり、家事、ご飯の用意に子供の世話でいっぱいいっぱいですよね。
私も怒ってるつもりないのに怒ってる様に聞こえてたりとかよくあったみたいです。
こっちは小さな命守ってんやぞ!って言いたくなりますよね。
なんのせ子供とお腹の赤ちゃんが大事ですから、今はできる事をできる時にしていたらいいんじゃないかな、と思います。
いつもお疲れ様です٩(*´◒`*)۶♡

みい

すみません、なんか日本語変ですね(><)

麗健茶

みちゃん(°_°)さんへ
同じ状況の方が居てくれてうれしいですー涙

みい

私もです。笑(´;ω;`)
小さな事がカンに触ったりしませんか??

麗健茶

します。。
些細な事で言い合いになりますし
いつの間にか両者とも喧嘩腰で言ってるんですヽ(´o`;

最終的に話が噛み合わなくなり→もういい!
みたいな感じでグダグダに終わります。。

みい

麗健茶さんの場合はどちらから喧嘩をふっかけますか(><)?(言い方悪くてすみません)
わたし達の場合は、旦那のご飯時のくちゃくちゃ食べるのが気に入らなくて、それで私の機嫌悪くなり→喋ってて言い方きつくなる→相手も喧嘩腰になるというかんじだったんですが、先週大喧嘩して殴り合いになり、(笑)警察沙汰になってしまって、このままではよくないなと思い私が言い方を変えたりしたら旦那もソフトな感じになりました。
なので、麗健茶さんも言い方変えてみるとか、少しのことは目を閉じたりするとお互いストレス溜まらなくていいかもしれないですね…私の場合言い方が凄く嫌らしかったので(><)
あとチョコレートを食べると凄く落ち着きます٩(*´◒`*)۶♡

みさきママ

私も以前同じような状況だったのでコメントしました。私も仕事してる時は悪阻は落ち着いてて夕方から酷くて旦那は仕事だし頼る人はいない、悪阻で辛いのに家事や上の子の面倒はみなくてはいけなくて本当いっぱいいっぱいでした。休みの日も本当は寝ていたいけど上の子がいるからそうもいかず、旦那の顔見ればイライラしてました。
なので私は病院に行き点滴をしてもらってました。最初はそんなに吐いてるわけでもないし食べれてるからと思いましたが医師に相談したら点滴すると楽になるからとすんなりしていただき、すると私の場合2~3日はかなり楽でした!頼れる人がいなかったので私はこの点滴に本当助けられました。
悪阻中は精神的にもかなりキツいので病院で一度相談するのもいいかもです!

麗健茶

ふっかけるつもりはないんですけど私からだと思います。。
つわりがひどい時は旦那に遅くに子供をお風呂に入れてもらってたんですが、なんせ遅い時間なので私もグダグダになってしまい
次の日に朝起きれなくなる事があり、早く寝るようにしたんです。
早い時は9時に寝ます。
(吐いてばかりの時は子供には申し訳ないけど風呂入らずで。。)
なので旦那とはすれ違い生活で…
私はキツイ時旦那に頼ってたんですが、自分でなんとかしなきゃ…と頑張ってたつもりなんです。
旦那も仕事がキツくて家に帰るとバタンキューなので。

この前電気付けっ放しで寝てたようなので電気を消しに行くと(旦那はキツイ時別室で寝てます)
それに気づいて起きたようなんです。
付けっ放しだよ。
私は普通に言ったつもりなんですが、旦那からすれば
怒ってる様に聞こえたみたいです。
それで、そんな言い方しなくてもいいだろ→私もムカッと来てしまって→言い合い。。。

最終的には旦那は
私に優しくして欲しい。
たまにでいいからいつも頑張ってくれて、ありがとう。と労ってほしいとの事でした。

その時に、私だって頑張ってるのに…と
なぜか悔しくなってしまいました。。

これじゃいかんと思って
いつも遅くまでお疲れ様。と伝えたのですが、無理してまで言わなくていい(おそらく私の顔が労う顔じゃなかったんでしょうね汗)
と言われ
心の中でちゃぶ台をひっくり返しました。。

みちゃん(°_°)が言う通り
言い方ですよね。。
私のイケない所です。。
ありがとうございます
なんか元気出て来ました

言い方を優しく。を心がけてみます!

あと、チョコは私も必需品です笑

長文失礼しましたー!

麗健茶

みさきママさんへ

点滴は産婦人科でですか??

みさきママ

点滴は産婦人科ですよ~私は最初悪阻で受診しても大丈夫か分からなかったので受診前に電話で「悪阻が酷くて受診したい」と伝えたらあまり待たない時間を教えて頂き病院に着いたらすんなりと見ていただけました。二回目からは先生の診察もなく受付したらすぐに点滴を始めて頂けましたよ!

麗健茶

そうですね!
今は旦那より(えっ)
子供とお腹の子を一番に考えようと思います

出来ることを出来る時に。
それで行ってみます笑

麗健茶

みさきママさんへ

産婦人科でして貰えるんですねー
知らなかったです!(◎_◎;)
吐きはたまにするのですが、それよりムカムカがずっと続いてグロッキーになります。。
食事も食べづわりなので体重は減りもなく…といって激太りという訳でもなく…
それでもしてもらえますか…?
って、行ってる産婦人科に聞きなさいよって話ですね(^◇^;)

ありがとうございます。
早速聞いてみます!

麗健茶

みさきママさんへ
産婦人科に問い合わせてみると
12週目だからその症状は当たり前。注射も薬もありませんだそうです。
脱水になった場合は点滴になるそうです。

残念。。

みさきママ

私も上の子の時は点滴するのは吐いてて食べられないときと思ってたので我慢しちゃいましたが、今回は上の子もいて寝てるわくにもいかなかったので思い切って産婦人科で相談したら点滴してもらえました。私も吐くのはたまにで、ムカムカで何だかんだ食べてたんですが点滴してもらえましたよ!内服薬とかもあるみたいですが先生は「悪阻の時は点滴が一番効くから!辛くなったらまた来なさい。」って行ってくれたので4回ほど点滴に通いましたよ!ぜひかかりつけの産婦人科に聞いてみてください!(^^)!

みさきママ

コメント入れてる間にダブってしまいましたね…すいません(>_<)
かかりつけの産婦人科、ダメでしたか…残念です。悪阻辛いですよね…いつかは終わるとは分かっていても…なかなか横になったりもできないでしょうが少しでも時間があるときは横になって休んでくださいね!

みい

グッドアンサーありがとうございます!♡
またお話しましょうね🙌💕

麗健茶

みさきママさんへ

今日は更につわりが酷くて
ずっとムカムカしてます。
横になると子供からバシバシ頭叩かれてます笑

色々教えてくれてありがとうございました^o^

こちらこそ
またよろしくお願いします(≧∇≦)