※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず、同月齢のお子さんの食事量や食べない状況について相談です。離乳食の時間が憂鬱で困っています。

生後7ヶ月の男の子です!
なかなか離乳食を食べてくれません( ; ; )
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さんお子さんはどのくらいたべてくれますか?
また全然食べてくれないってかたいらっしゃいますか?( ; ; )
離乳食の時間が憂鬱でしかたありません( ; ; )

コメント

りん

うちの子はほんっっとにたべません(-_-)
何度心が折れたか‥(;_;)
一口二口食べてくれたら、旦那とおおーー!って言ってたくらいです笑

そんな時は、まぁー食べなくないのねー
はいはーい、って片付けてました(´・ω・`)
逆に自分が食べなくないものをずっと食べて!って目の前にあっても嫌だなーと思って
嫌がったらすぐに下げてました(´・ω・`)

1歳近くになって、やっと80グラム食べるようになり、おお‼︎って思ってたら
今は米を一切拒否です(-_-)
もー、悩みは尽きませんね笑
でもまだ食べる練習だから、食べなくても大丈夫ですよ♡

• non

non

わぁ〜わかってくださいますか( ; ; )
    必死になりすぎてもダメだとわかっていながら食べてくれなかったりすると焦ってしまっていました( ; ; )
    そんなに焦らなくても子供はちゃんと成長してくれるのですね( ; ; )♡
    そこだけですごく救われました( ; ; )♡♡

• 2月4日
  • りん

りん

ほんと心配になりますよね(´・ω・`)
    でも体重増えてれば大丈夫だし、焦ってもいいことないって思いました(>_<)
    未だに食べないと、たまに、おいっ!ってなるけど‥笑

うちの子が7ヶ月の時なんて、ほんっとに
    食べた!?ってくらいでした笑
    フルーツはばくばく食べてたけど‥笑
    だから大丈夫ですよ♡

• 2月4日
  • non

non

同じ環境のかたがいらっしゃるとゆうだけですごくすごく気持ちが楽になりました( ; ; )♡
    ほんとうありがとうございました♡
    明日からはゆったりとした気持ちで離乳食に臨めそうです♡♡♡

• 2月4日
黄緑子

食べなきゃ切り上げる!
と割り切り、儀式として定着させればまだ充分!
そのうち食べますから、ストレスにしないように♡
まだ、母乳やミルクがメインですしね。
一歳に向けて進めていく中で、それでも食べないなら、だんだん授乳を減らしてお腹すかせて食べさせるのも手です。
意地でも授乳頼りの赤ちゃんっているんですよ(笑)
まだやらなくていいですけど、一歳頃にも同じなら!

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

すりつぶしたやつでは
なく裏ごしして滑らかに
してあげると食べるかも
しれないですよ👍✨

momo🍓

今週8ヶ月になりますが、大体1回120~130g食べてます(´•ω•`)
主食60g、野菜30g、タンパク質20g~40g程度です!

みれママ

食べなくても気にしなくて大丈夫ですよぉ(* ̄∇ ̄*)

小児科の先生からは
離乳食はあくまで食べる練習だからね。栄養が……!!なんて思ってやることはないよ。
と言われました!

長女なんてひたすらニンジンばっかり食べてましたよ(笑)
この子の前世は馬かね……と旦那と悩んでました(^o^;)

長男はほんとーに食べなくて困ってて、検診で相談すると、『あー。この子、グルメなんだねー(笑)そうなったら味つけていかないと食べないかもね。』と(笑)
グルメ!?と笑ってしまいましたが、本当に味の分かる子で、こっちがおいしくないと思ったのは食べませんでした(笑)
結局離乳食はなしでしたよ(*_*)
ご飯も大人と同じご飯、おかずも大人のを薄めて細かくしたのなら食べてました(笑)

大丈夫です!
こっちが食べてるのを見てくるようなら、あげてみる!
でぃぃんですよぉ(*^^*)

なりゆき

同じくです!
悩んでます。
いろいろ試した結果、バナナにきな粉ふったら食べてくれます。

偏食…(~_~;)

チビタンママ

うちも今食べたり食べなかったりで、今日の夜は珍しくお粥小さじ3と他小さじ4位食べてくれました。
でも、本当に食べないときは2口位で拒否(涙)そしておっぱい要求です(^_^;)))
葉物野菜何かは食べますが、舌触りが気になるのはとろみをつけないと食べないし、とろみをつけても食べないときは食べなかったりで、色々毎日工夫してます(^_^;)))

食べてくれるのが一番だけど、きっと食べたくないときもあるし、その子その子の食べ進め方もあるから、回りと比べたら本当に食べないけど、きっと少しずつ食べてくれるようになるから今は焦らずいこうと思いましたよ♪
それにみんな急にビックリするくらい食べだす‼って、言ってたので、私も我が子がそのタイミングが来るのを待ちたいと思ってるので、お互いゆっくり気長に見守っていきませんか(*^^*)
子育てはこんな風に勉強して、ママ自身も成長するんですよ♪