※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

妊娠中でも失業保険はもらえますか?手続きはどうしたらいいですか?

妊娠をきっかけに、1/11に退職しました。
色々調べたら、失業保険がもらえるとわかったのですが
妊娠中でももらえるのですか?
それとも産後ですか?
手続きは、どのようにしたらいいのですか?

コメント

ぽこ

産後働ける状態になったら申請する形になります。
とりあえず離職証明書をハローワークに持っていき、延長手続きをしてもらってください。

れあまま

妊婦さんが妊娠を理由として退職した場合、働く意志があっても身体的に就職することが難しいと判断されてしまい、失業保険を受け取ることなく受給期間が終わってしまうこともあります。
そのような事態にならないための特別措置として、妊娠・出産が理由で退職した場合には失業保険の受給期間を最長4年まで延長できるようになりました。
退職してすぐに受給期間延期の手続きさえ済ませておけば、子育てが落ち着いて再就職しようと求職活動を始めたときに失業保険を受け取ることができます。

  • れあまま

    れあまま

    失業保険の受給期間を4年に延長するための手続きですが、失業保険の受給期間を1年から4年に延長する手続きはハローワークで行います。
    原則として退職した翌日から30日目を経過したあとのさらに翌日から1ヶ月以内に申請手続きを済ませます。

    • 1月20日
ママリ

妊娠中でも貰えますよ😊
ハローワークに離職票を持って行ったら良いと思います🙂

  • ママリ

    ママリ

    私の場合約3年前の1人目の妊娠時に仕事を辞めて受給期間の延長をしていたのですが、その事をすっかり忘れて少し前にハローワークに職探しに行きました。
    そこで貰い忘れてると教えて貰って失業保険の手続きをして1回もらったところで妊娠しました!
    その事を話しても「出産まで月に20時間でもゆっくり働けるところを探してるなら良いよ😊」と言われて今もらってます🥰

    • 1月21日
aina 🦋

退職して1ヶ月以内に妊娠のため給付期間の延長の手続きを取らないといけません。
そうすると4年間まで延長できるので、産後、働くことができるようになったら失業保険を受給出来ますよ!

はじめてのママリ

離職票や雇用保険被保険者証、証明写真等が必要です。
必要な書類が揃ったら、ハローワークへ行って、受付でその旨を伝えてください。
ただ失業手当は次就職するまでの繋ぎの生活費みたいなものです。
就職する意思がある方のみもらえます。実際就活してることをハローワークに証明しないともらえません。
これから専業主婦になる予定だともらえません😊

みみ

みなさん、詳しくありがとうございました!
ハローワークに行ってきます!!