※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな🍌
子育て・グッズ

兄弟で服を共有する際、名前は苗字だけでスタンプを作り、服にはスタンプ、小物にはテプラを使う方法を検討中です。他の方はどうしているでしょうか?

保育園や幼稚園での記名について

同性の兄弟が2人以上のお子さん持ちの方で幼稚園や保育園に通ってる方に質問です!
服などお下がりで下の子に回す場合も多いと思います。
その時服に書く名前はフルネームですか?
それとも苗字だけですか?

苗字だけのスタンプを作って服はスタンプ
小物などはテプラを購入しようと思ってます(三兄弟のため全員のスタンプを作るにはコストもかかるし量も多くなる為)がみなさんどうしてますか?
年子なので服を共有する時も出てきます。

宜しくお願いします❗️

コメント

まままり

元保育士です😊
基本的に持ち物全てフルネームがいいと思います!私が働いていた園ではフルネームでお願いしていました!

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    そうですよね😭
    その場合下の子の時は上の子のフルネームが記名してあると思いますがどんな風に下の子の名前にしてたか覚えてますか😂?

    • 1月20日
  • まままり

    まままり

    最初から詰めて書いて斜線引いて空いてるところに名前を書いたり、タグの上に貼るタイプのお名前テープつけていたりしましたよ😊

    • 1月20日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    ありがとうございます😊
    とりあえず全部一度手書きで詰めつつ分かりやすく頑張りたいと思います😂❗️

    • 1月20日
ロッタ

自分の苗字が珍しくて滅多にいない!っていうのなら苗字だけにします!
そうでなければフルネームにします😣‼

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    ここら辺では珍しいと思います!
    被ったことはないですがやはりフルネームですよね💦
    みなさんどうやって名前変えてるんですかね😭

    • 1月20日
  • ロッタ

    ロッタ

    後々消せるように詰めるとかですかね😣‼

    • 1月20日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    詰めるのアリですね💦
    服もフルネームで記名しようと思います!

    • 1月20日
ねここ

マスキングテープに書いて貼る方法があります!

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    やり方教えて下さい😭!!!

    • 1月20日
  • ねここ

    ねここ

    マスキングテープに名前を書いて洗濯のタグに貼るだけです😊
    ネットにも結構出てます!
    マスキングテープ 名前 で検索すると出てきます。
    ただ、園によってシールはダメな所や、100均のマスキングテープは剥がれやすいそうです。

    • 1月20日
  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    検索してみます!
    やはり一度確認してからなるべくフルネームで見やすく書きたいと思います😂
    教えていただきありがとうございます😊

    • 1月20日
ぴっぴ

まだこどもはひとりですがお下がりを着せてます。
タグのしたの方に書いてあれば切って上の方に書いたりしてます。あとは何回も洗濯して薄くなっているので上からしっかりスタンプ押し直せば大丈夫です‼️

最初はシール貼ってましたが、息子がタグをなめて剥がれて口の中に入ってしまい、誤飲の可能性があるのでやめるように言われました💦

  • ばなな🍌

    ばなな🍌

    そうします!
    スタンプ3人分作ろうと思います😭!

    • 1月20日