※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REEFUR♡
子育て・グッズ

新生児の授乳量について不安です。母乳とミルクを混合しても大丈夫でしょうか?一回の授乳で180ml飲むこともあるのでしょうか?新生児の適切な摂取量はどれくらいなのでしょうか?

またまた連投失礼します(>_<)

新生児の場合ミルクは一回で80mlと決まってますが、母乳と混合の場合一回の授乳タイムで例えば母乳が100出たとして、でも赤ちゃんが足りなくてミルクを80足しても大丈夫なんでしょうか?(>_<)

一回の授乳タイムで180とか飲むことあるんですな?

新生児はどれくらいの量飲んでも大丈夫なんでしょうか?(>_<)

コメント

れい

新生児の胃の容量が約150と言われてます!
徐々に大きくなると思いますが、、
母乳が100ぐらい出たら50.60に減らすとかはどうでしょうか

• REEFUR♡

REEFUR♡

そんなに母乳は出てないんですが😂
    新生児はどれくらいの量を飲むのかなと思いまして😭

• 2月4日
  • れい

れい

もし、気になるようだったら一回の授乳後に搾乳し、その次の授乳で使ってみては?
    一回授乳し、その後搾乳した母乳をのますとか!

• 2月4日
☆

新生児病棟看護師です。

病院では、体重×200ccをだいたいの上限にあげています。
つまり、3300kgの子であれば、3.3×200cc=660ccを1日であげます。
ですがこれはあくまで目安ですし、健康な赤ちゃんであればもっと飲んでいいと思いますよ‼︎♡

飲んで、3〜4時間寝れるのであれば問題なしです!それより早く起きてしまう場合は、少しミルクが足りないかもですね。

子育て頑張ってください‼︎
そんな私は妊活中です‼︎♡
早く自分の赤ちゃんを抱っこしたい!笑

• REEFUR♡

REEFUR♡

ありがとうございます(>_<)なんせ母乳がどれくらいでてるかわからないので(>_<)
    昨日助産師さんには完母でいけるオッパイだと言われたんですがなかなか母乳だけでは寝てくれず😭
    まだまだ混合が続きそうです(>_<)

• 2月4日
緋樺俐

大変かも知れませんが、泣いたら母乳→泣いたら母乳→泣いたらミルクの順番であげてみてはどうでしょうか❔ただミルクの量は80mlで良いかもしれません😄

• REEFUR♡

REEFUR♡

ありがとうございます(>_<)がんばります‼︎

• 2月4日
ぶぅしゃん

私も二週間検診のときに完母でいけるようになるよっていわれたんですが、一ヶ月までは母乳は左右各5分づつで60mlでいいよって言われたのでずっとそれをやっています❗
母乳がどれだけ出てるのか不安ですがそのままあげ続けてます😁
夜だけ80mlにしてますが、、、。
助産師さんには満腹になったらミルクは途中で残すからいいよ✨って言われましたよ❗

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)まだまだ完母までは遠そうですがお互い頑張りましょう(^-^)

• 2月4日
  • ぶぅしゃん

ぶぅしゃん

ですねぇ😁
    完母になるのは3ヵ月くらいからって言われました😄
    まずは赤ちゃんの飲む力をつけてからっていってました❤
    出産した日近いのでよかったら仲良くしてください😁

• 2月4日
  • REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)人それぞれですね😭頑張りましょう!
    出産した日近いんですね😌よろしくです!

• 2月4日
momo✱

こんにちは(^^)
母乳だけでいけると助産師さんから言われたのであれば、きっとおっぱいはよく出てるのかと思いますので、口寂しくて泣いてる、寝たいけどうまく寝られなくて泣いてるとかもあるかもしれませんね。
うちの子も同じような感じでした(;・д・)💦体力もあるのか新生児の頃から飲んですぐ寝るって訳でもなく起きてる時間も多かったです。

満腹中枢がないので、あげたらあげるだけ飲んじゃうので(うちの子も残したことないので、哺乳瓶を離したりして様子みながらあげてました)、ミルクのあげすぎは注意ですね(;・∀・)

おっぱい離してすぐは泣くかもですが、しばらく抱っこトントンして泣き止むなら、寝ないかもしれないけど足りてるから大丈夫と言われました(^^)

私も、混合でしたがいまは哺乳瓶拒否されないために1日あげるくらいでほぼ完母です(^^)

何回も授乳するのは大変ですが、お互いがんばりましょう♪

• REEFUR♡

REEFUR♡

そうなんですね(>_<)
    毎日手探り状態で😭
    ありがとうございます(^-^)とても参考になります!

• 2月4日