※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳の授乳についての質問です。2ヶ月の赤ちゃんが片側5分ずつしか飲まない時、次にもう片側を飲ませようとすると嫌がったり寝たりします。授乳間隔が広がってくると母乳の出が心配です。搾乳して捨てるべきか悩んでいます。

母乳について質問です。
生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。
母乳は片側5分ずつやっているのですが、
片側を5分飲んで切り上げさせた後、
もう片側を口にふくませようとすると
顔をそむけたり、寝落ちしたり
ニコニコおしゃべりタイムになったり
スムーズに両方飲んでくれません😭
なので、ゲップをさせたり
一旦横に寝かせて時間を置いたりして
また欲しがったらやっています🍼
うまくいけばそれで飲んでくれますが
飲んでくれない時もあります😢
飲んでくれなければ胸がバンバンでつらいです😢
日中は大体2~3時間おきの授乳で
最近夜にまとまって寝てくれるようになり
長くて4~6時間寝てくれます。
これからだんだん授乳間隔が
あくようになってくると思いますが、
いつになったら母乳の出が
ちょうど良くなるのでしょうか?
それとも搾乳して捨てるべきでしょうか?
ちゃんと5分ずつくらい飲んでくれると胸が楽になるのですが😭

コメント

ももん。

私も全く同じくそんな感じでしたよ(*^^*)
生後1ヶ月には片乳5分ずつで満足して、2、3時間おきに欲しがる
夜は朝まで寝るので
昼夜関係なく胸がパンパンでずっと搾乳しては捨て、、、。を繰り返してました😭😭
私は乳腺炎がとにかく怖かったので張ってきて子供も飲みそうになければとにかく搾乳してましたw

3ヶ月か4ヶ月頃には昼間の張る感じはなくなって、あさイチ搾乳すればOKってかんじになった記憶あります!

生後半年ぐらいからは全然張らなくなりました(*^^*)♥️

  • ママリ

    ママリ

    同じ方から回答いただけて嬉しいです😭✨
    最近チクチクして痛むので乳腺炎が心配で💦💦
    やはり適度に絞って捨てるべきですね!!
    特に朝は無理せずに搾乳するようにします😣!
    半年まで頑張ります!!
    ちなみに徐々に成長して哺乳量も増えていくと思いますが、それでも片側で終了という日は続きましたか😣?

    • 1月20日
  • ももん。

    ももん。

    あまり搾乳しすぎると母乳が生成されてしまうのでこれまた注意ですけどね‪‪💦‬

    あ、片側で終了するときが続くときは、例えば片乳5分吸ってもう飲まない!というのが続くなら片乳二分半、もう片乳二分半
    というふうに調整してました!

    うちの子はそれで両乳飲んでくれてたので‪‪(*^^*)
    今のところそれで体重増加不良や、乳腺炎等問題はないです(*^^*)!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!💦
    それが怖くて軽く手で数回絞る程度で搾乳するの我慢してました💦
    赤ちゃん訪問の時に保健師さん?に5分置きがベストと言われたので、5分こだわってました💦
    片側の時間減らして調節してみます!!
    回答ありがとうございました😌💖

    • 1月20日
たけ

私の子も同じような感じです。
片方しか吸ってくれない時は
吸ってくれなかったほうを
少し手で絞ってます!
それでも張ってて痛い時は
冷えピタはってます(笑)
で、次あげる時は、吸ってもらえな
かったほうからあげてます😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ方がおられてホッとしました😭✨
    やはり絞って調節しなければですね!
    母乳の出が良いってことなんでしょうか😂
    特に左側は勢いよくピーー!と水鉄砲みたいに出ることがあって、むせてしまうので圧逃がししてからあげてます😂

    • 1月20日
  • たけ

    たけ

    絞りすぎると余計に母乳が作られて
    しまって張るようになってしまうので
    きをつけないとです😭
    赤ちゃんが上手く飲めるようになって量が飲めるようになってくると
    母乳の需要と供給のバランスが
    良くなってくるから、張って痛くなったりしなくなるからそれまで我慢だよって母乳外来で言われました😂

    • 1月20日