※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が文字や数字に苦手意識を持ち、集中力や興味が続かない様子。将来に不安を感じている。同年齢の子供の様子を知りたい。

4歳の娘について。

最近、周りの同い年の子が、字を書いたり読んだりできると聞きました。
うちの娘は、ひらがなを少し読めますが、本など、すらすら読めません。

一文字ずつ、「お」「か」「あ」「さ」「ん」と読むことはできますが、何て書いてあった?と聞いても、わかんない、といいます。文字を読んでも、頭で理解してないようです。

字を書くのも、見本をみせても、同じように書けません。

足し算を教えても、1+1は2、 2+1は3、こうやって、1を足すと数字が増えていくと教えても、わかってくれません。
1から20までは数えられるのに、7の次はなに?と聞くと、わからないと言います。

お絵描きも好きではなく、いまだに、絵がぐちゃぐちゃぐるぐる書いていることが多いです。やっと最近、人に、目を書くようになりました。  

運動も、苦手そうです。てつぼうなど、怖がってやりません。

本を読んだり、文字を書いたり、絵を書いたり、色々やっていると、すぐに飽きて、やーめたといいます。
おもちゃで遊んでいても、やーめた!っということが多い気がします。
飽きっぽさも心配です。

障害とかまでは考えていませんが、このままだと、将来苦労するんじゃないかと心配です。

同じ年齢のお子さんがいる方、どんな感じが教えて欲しいです★

コメント

うちの娘はひらがなも全然読めません😂
まわりは読めて幼稚園で手紙交換してるとか聞いて焦ります😵💦
足し算なんて教えてもないです!
今10以降の数え方を教えてる段階です。
うちも7の次は?と聞くと1から数えて答えます(笑)
鉄棒はコナミでやっているので好きなようですが同じく飽きっぽく、公園ではグルグル遊具を移動しながら遊びます😅
うちの子は来年の春から2年保育での入園です。
幼稚園に通ってる子の話を聞くと、成長が遅れてる⁈と心配になりますが、それでも少しずつ成長しているので見守ろうと思います😆😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうなんですよね、うちは保育園なのですが、保育園より幼稚園のほうが出来る子多い気がしますし、焦ります💦
    でも、同じ感じの様子を聞けて、このくらいの年齢はこーなんだ!と安心しました✨もう4歳、でもまだ4歳ですからね!私も、成長を見守りたいと思います😊

• 1月21日
あんず

保育園ですがらうちの子もやっとひらがな少し読むようになったばかりで全然気にしてませんでした😂確かにクラスにできる子もいるみたいですが、ひらがな書いたり読めたり、足し算引き算は小学校入ればできるしと思って何とも思ってませんでした😅本人がやる気になった時にでもやってくれればいいかな🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、本人が興味を持ったりやる気を出してくれないと、教えてもなかなか吸収しませんよね、、、
    小学生でしっかり勉強して、普通に育ってくれればいいです✨
    気にしすぎもよくないので、ゆっくりと成長を見守りたいと思います♪

• 1月21日
ままり

4歳8ヶ月です。
うちの子はちょっと成長が早いかもしれません。ひらがなカタカナ読めますし、お手紙も書いたりしています。
お手本の文字を見ないと書けないものも多いですが、見なくても書ける字もあります。
日本地図や世界の国旗の本などで文字を覚えました。
数字は100まで数えます。
足し算はまだ教えていないのでわかりませんが、いちごを6個くらいだして、パパとママと分けたら何個ずつ食べられるでしょうか?みたいなことはやっています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    すごいですね!!!やる気も理解力もあるのでしょうね✨羨ましいです😆
    うちはまずは興味もやる気もないので😱、興味もつように話したり、焦らず少しずつ覚えていくように見守りたいと思います✨

• 1月21日