※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
妊娠・出産

出産前後のおっぱいマッサージや会陰マッサージに使うオイルについて教えてください。オススメのメーカーや品名を教えてほしいです。おっぱいマッサージのやり方も教えてほしいです。

出産が近い方、出産を終えた方で、おっぱいマッサージと会陰マッサージをしている(していた)方に教えて頂きたいのですが、どんなオイルを使ってますか?
臨月に入ったら始めようかなーと思っており、オイルだけでも用意しとこうかなと思ってます!
いまいちどれが良いかわからず、優柔不断な性格の為、「これを買おう!」と決めないとダラダラしてしまうのでオススメを教えて頂きたいです(*^^*)出来ればメーカーや品名でお願いします♪
知り合いは馬油?を使って乳首の手入れをしてたみたいです。
あと、おっぱいマッサージのやり方を簡単で良いので教えて頂けると嬉しいです…>_<…
宜しくお願いします*

コメント

sk♡mam

私が行ってた病院ではホホバオイルを使ってました!
どこのがいいか分からなくてとりあえず無印良品の買いました(*^^*)

• sky

sky

ホホバオイル、聞いたことあります!(^-^)
    色んなメーカーやお店で売ってて迷いますよね*
    無印良品なら近くにあるのでいつでも買えそうです(*^^*)
    教えて頂きありがとうございます♡

• 2月4日
hiro67

会陰マッサージは生活の木のカレンデュラオイルを使ってました!
…といっても面倒コットンにつけてパックだけという日も多かったですが(^_^;)

• sky

sky

生活の木、ハーブティー買いに日曜日に行こうと思ってました♪オイルも見てきますね(*^^*)
    出産の際、マッサージ効果で会陰切開はしませんでしたか??

• 2月4日
  • hiro67

hiro67

あかちゃんが3422gで大きく、さらにお医者さんが間に合わず裂けてしまいました(ノ_<。)
    出産前に、カレンデュラオイルを使ってると縫っても違和感が少ないというのをネットで見てこのオイルにしたのですが、産後2日目くらいからは円座クッションなしでも座れるし、痛みもなかったので…少しは効果があったのかなぁ?と思ってます♪

• 2月4日
  • sky

sky

切開前に裂けてしまったんですね(>_<)
    でも産後には効果出てそうですよね♪♪やらないよりはやっていた方が良いですね!

会陰マッサージって毎日やった方が良いんですかね?その際はどのタイミングが良いですか?お風呂上がりとかですか?(´・_・`)

• 2月4日
  • hiro67

hiro67

体があたたまってるときがいいみたいなので、いつもお風呂あがりにマッサージしてました!
    後期つわりがあったのでお風呂あがりはだるくて…マッサージは3日に1回くらいだったかも(^_^;)
    コットンパックはほぼ毎日してました(^-^)v

• 2月4日
  • sky

sky

そうなのですね(*^^*)
    お風呂上がり、妊娠線ケアもしてるので忙しくなりそうですが一気にやっちゃいます☆

マッサージ毎日するのは大変かもですね(>_<)コットンパックは毎日出来そうなので、私もやってみようと思います♡

たくさん教えて下さってありがとうございました!とっても助かりました(*^o^*)

• 2月4日