※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

同居している方✨子供達のお祝いを頂いたときは義親に報告していますか?…

同居している方✨

子供達のお祝いを頂いたときは義親に報告していますか?

実母から次女の出産祝を貰いました✨
同居している義親には何も言ってませんでしたが、実母に普通は言うよ?と言われました💦
どうもお祝いもらってないと思われたくないようです😖

ちなみに義親にお祝いは頂いてません💦

なので、報告すると実親はくれたのにあなた達はくれないの?って言っているようで言いにくいです😣💬

普通は報告するものでしょうか?
もし報告するなら誰からもらったと全て報告するのでしょうか?

コメント

えいこ

うちは報告しませんし、実両親も義両親ももちろん聞いてきません😅

• うさぎ

うさぎ

うちは実母が聞いてきます😖

さすがに義親は聞いてきませんが💦

報告ってめんどくさいですよね😂

• 1月20日
🌺

義両親と同居してますが、一緒に住んで無い実母などにはそういう事は言わないです!
言ったところで、で?ってなるの目に見えてますし😅

実母に報告からまだしも、義両親にそういう報告するのかなり勇気いりますね…。
私なら報告しません😭

• 🌺

🌺

実母に報告から→×
    実母に報告なら→○

• 1月20日
  • うさぎ

うさぎ

ですよね💦💦
    実母はたぶんお礼を言われたいんだと思います💦
    こういう報告って勇気いりますよね😅💦

• 1月20日
マヤ

義家族と関係ある人から貰った場合は伝えます。

なので義家族の親類や近所の人、自分の親からのは言ってます。

• うさぎ

うさぎ

マヤさんのご両親から頂いた物も言ってるんですね😣
    私は私側の方のは言ってません😥💦

• 1月20日
  • マヤ

マヤ

きちんと自分の親もお祝いしてくれた!って、意味を込めてますよ😁

• 1月20日
mini

報告しません😊お誕生日とかはどんなプレゼントだったか私が紹介したり息子とそれで遊ぶ中で伝えたりはします🙂出産祝いは親族はだいたいお金だし、いちいち言わないし聞いて来ないです🤔

• うさぎ

うさぎ

やはり報告はしないですよね😥💦💦

うちも義母はわざわざ聞いては来ません💦💦

• 1月21日
ママリ

言いますよ!実親はこれだけしてくれていると言う意味を込めて(笑)でも友人からもらったのは言いません!
義親に何かもらった時も実親に言いますし!可愛がってもらってるから安心してと言う意味を込めて!

• うさぎ

うさぎ

やっぱりこれだけしてくれてるという意味を込めてというのは伝えたいですが、なんか実親からもらったもは言いにくくて😵💦💦

• 1月21日
だおこ

義母が聞いてきます…わたしには言いませんが夫に、あちらのお母さんはいくら包んでくれたの? って聞いてて(電話の声デカイからまる聞こえ)ドン引きしました。

お礼を言うのはひよこ組さん夫婦であって、義親ではないですよね💦

• うさぎ

うさぎ

お義母さん、分からないように聞いてほしいですね😥💦

そうですよね💦💦貰ったのは私達でお礼を言うのも私達なので報告はいらないのでは?と思うのですが💦💦

• 1月21日
  • だおこ

だおこ

お礼をしたいからって同居の義親さんが聞いてくるならまだわかりますが、あげたほうが言いなさいって言うのはなんか違いますよね💦
    うちの義母はお礼をしたいとかじゃなく単純に探って、自分のあげたお祝いと比べたいだけです😱

• 1月21日
  • うさぎ

うさぎ

そうですよね😥💦💦
    言ったらなんか図々しく思われちゃいますよね😖⚡⚡⚡

お義母さん気になるんですね💦💦

• 1月22日
夏色☆

うちも実家からはもらいましたが、同居の義両親からは2人ともなく、くれてない義両親に言うのもなぁと思って私からは言いませんでしたが、主人が言ってました😅

あとは主人側の親戚からもらった時に部屋に持ってって開けたら「どんなのか報告してくれないと今度会った時にお礼言わないといけないから」とか言われました💦

• うさぎ

うさぎ

貰ってないから言うの嫌ですよね💦💦
    旦那さんから言ってもらうの良いですね😊✨

念の為、中身を知っておきたいんですね💡でもそれも一々報告するのめんどくさいですね😥💦💦

• 1月22日
yoko

急に横からすみません(><)全く同じ状況なので、どうなったかが気になりまして(><)
結局義親には言いましたか❓
うちも実親に、言ってねと言われてまして(><)

• うさぎ

うさぎ

結局言いませんでした😂💦
    なんだか催促しているように感じて😥
    旦那にはもらったことは言ってますが、わざわざ義親に言ってとは言いませんでした😋💨

• 5月6日
  • yoko

yoko

お返事ありがとうございます(><)そうですよね、なんかもしじゃあっていって義親からもいただくことになったら、どんな顔して受け取ればいいかわからないですよね😂

• 5月6日