※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

幼稚園についての情報を教えてください。園で使うアイテムの購入場所や子供をお休みさせる場合の理由について知りたいです。批判は避けてください。

保育園、こども園、幼稚園に通っているお子さんがいらっしゃる先輩ママさんいくつか教えてください😭

今度幼稚園に通うことになり申し込み時に園にも聞く予定なのですが、準備期間が短いので少し情報を頭に入れておきたいので教えてください😭

①園で使う鞄やお昼寝布団、小物などは赤ちゃん本舗、西松屋以外だとどんな所に売っていますか?(園の鞄は月齢が低い為まだありません。指定鞄ではないので市販のものを購入になった場合)

②もし親の私用で子供をお休みさせる場合に理由は何と伝えますか?(風邪以外の理由で本来友人と会うなど)

批判などはお控え頂ければ嬉しいです😥

コメント

さくら

うちは幼稚園で、
1、イオンやネットショップ(ColorfulCandystyleだとセットもので可愛いのがたくさんあります)

2、私用によりお休みしますと連絡しました。
あらかじめ決まっているお休みなら事前に連絡帳かネットで出欠席連絡していました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます!今はネットでの出欠席連絡があるのですね😲驚きです、

• 1月20日
みょうが

保育園に通わせてます🍀

①イオンモールとかAmazonとか楽天の通販で購入してます。

②保育園は親子間のコミュニケーションをとる意味合いで親がお休みのときは子供も休ませる事を進めてるので、お休みの理由が参考にならないかもしれませんが、
「お家の用事で休ませます。」と伝えてます。旅行のときも「旅行にいくので~」と伝えてお休みさせてます😃

• みょうが

みょうが

あと、感染症が流行ってたりする時期だと体調不良を理由にして休ませると病院で何と言われたかお薬は出てるのか園によってはチェックが入るのであまりおすすめしません💦

• 1月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😊正直に言える(?)関係の保育園憧れます😭やはり変な嘘は自分が苦手なので…。
    お薬チェックが入るとはしっかりし過ぎて考えてませんでした。まさに今の時期ですね。気をつけます💦

• 1月20日
マサラタウン

保育園に在園中です。
①うちの方ではバースデイ、しまむら、パシオス、イオンでは取り扱ってます。
ただ、しまむらやパシオスは数が少ないです。

②家庭保育でお休みします、と伝えてます。
園によって表現は違うかもです。
行事前は練習があるので登園させて欲しいと言われますが、普段は特に何も言われないです😃

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます😊預けているのに私用で休ませるなんて以ての外かと思い、今から少し悩んでました😅

• 1月20日
ママちゃん

①お昼寝布団はイオンのオンラインで購入、小物は、しまむら、手芸屋さん、ミンネ(アプリ)で購入しました。

②嘘でも体調悪そうなのでって言う方がいいかなと。

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます!やはり体調不良が一番の理由が良いですかね😭

• 1月20日
あんじ

①バースデイ、しまむら、イオン、ベビーザらス等ですかね😃
②「家事都合でお休みします」で良いと思いますよ。事前に日程分かってるなら連絡帳に記載するか、(予定日前日)お迎えの時に担任へ口頭連絡する等で問題ないかと😃

• たんぽぽ

たんぽぽ

お答えありがとうございます!口頭でも良いのですね。お互いの忘れ防止の為なるべく連絡帳に書くようにします😃

• 1月20日
  • あんじ

あんじ

口頭連絡した先生が病欠しない保証も無いですし口頭連絡+連絡帳記載が間違い無いですね。
    体調不良と嘘で休むと「病院行きましたか?病名何ですか?大丈夫ですか?」と後々面倒なんですよね💦

• 1月20日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

私の中で嫌な事は伝達不足からの電話が怖いのでそうします😭追求されるのも本当の事なら良いのですが、嘘での追求は心苦しいので参考にさせて頂きます。お返事ありがとうございます😊

• 1月20日