※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
ココロ・悩み

10週の初マタで、悪阻が続いている超肥満妊婦が、三食に戻らないといけないのか悩んでいます。和食が苦手で、昨日の夜は食べ過ぎてしまい気持ち悪い状態が続いています。

10週の初マタです。超肥満妊婦です。
昨日初めての妊婦健診?で、血液検査をしながら看護士さんに「朝ごはんいつ食べた?」と聞かれ、まだ悪阻があって三食に戻っていないので「サンドウィッチ食べました。時間はちょっとずつ食べてるのでわからないです」って言ったら、「三食時間決めてきっちりね!あとサンドウィッチはこってりだから和食にしなさい!」と言われました。
悪阻の間は食べたいものをちょっとずつじゃなかったのかな…と思いましたが、(和食は出汁の香りがダメで、あまり食べられません)夜は頑張って食べたらやはりダメでした…悪阻が続いていてもそろそろ三食に戻さなくてはダメなのでしょうか?
ちなみに昨日の夜無理したからか気持ち悪さが取れず、今日はお茶以外まだ口にできていません。まぁ太ってるから食べなくてもいいんでしょうけど、じゃあこの先どうすればいいんだ…と悲しくなってきました。
お腹も張るし頭痛もするし、眠いし気持ち悪いし、外に出れば色んなものに目がチカチカするし、そろそろ旦那に八つ当たりしそうで…

コメント

☻

つわり治まるまで食べれるもの食べてましたよー!
わたしは酸っぱいものが欲しくなって酢の物ばっかり食べてました💦笑

看護師さんの言ったことは、ちゃんと食べれるようになったら、で良いと思いますけどね😭
まだその数週だと胎盤も完成してないですし赤ちゃんに栄養どうこうの問題じゃないので😂

• りょう

りょう

そうですよね!!もう何食べるのも怖くなっちゃってひとりで落ち込んでしまって…

• 1月20日

どのくらい肥満かにもよると思いますが、ある程度肥満だと妊娠初期から食事指導が入るみたいです💦
肥満の妊婦さんは他の人より妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になりやすいみたいです😓
私も超肥満でしたが悪阻がかなり酷く20キロ近く痩せた上に未だに悪阻なので体重で指導された事はありませんでしたが、初期の頃に上記の内容のお話をされました💦

• りょう

りょう

まだ悪阻が…私もそうなりそうで怖いです(T-T)
    高血圧症も糖尿病も怖いです…怖いことだらけ!!

• 1月20日

退会ユーザー

だいたいの人は16週頃には悪阻も落ち着くようですよ😊
    次の健診時に悪阻があるから三食食べるのが難しいとお話ししてアドバイス貰ってもいいと思います👍✨
    あまり食べなさすぎると赤ちゃんの成長に影響出たりするので💦
    無理なさらないようにして下さい☺️

• 1月20日
  • りょう

りょう

なんか、ビタミンがー、とか、◯◯がーみたいなのがネットにあふれていて、今までのように「都合が悪いなら食べなきゃいいんだろ!」的なスタンスではいられないのかと思うと、妊婦って難しいですね…
    また点滴送りにされないようにがんばります(T-T)

• 1月20日
あっちゃん

私は、つわり中はヨーグルトばっかり食べてました😅
あとは、食べたいなって思ったもの以外は食べませんでした!

• りょう

りょう

結構強めの口調だったので「え、もう三食に戻すの?!」と思ってあわあわしてました…大丈夫ですよね。

• 1月20日
ゴロぽん

たしかになるべく和食がいいですけどね😅💦

というのひも。まず目がチカチカするのは血圧が心配なので、
肥満体型であれば血圧計買った方がいいですよ。
私もBMI24〜25の肥満分類ですけど、食べられなくて4キロ痩せましたけど何も言われません😃笑
赤ちゃんもともとあるお母さんの栄養で育って行くから最初は食べられなくても大丈夫みたいです。
むしろこってりで体重増やした方が指導されます😅

• りょう

りょう

血圧計!その考えはなかったです!色んなものが目に入ってくると目がチカチカして、すごく疲れたり気持ち悪くなるんです。今度旦那と探しに行ってきます!

• 1月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

薬局や、調剤薬局に置いてありますよ😃

• 1月20日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!体調戻ったら見に行ってみますね!

• 1月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

はい、無理されないようにしてくださいね😃

• 1月20日
  • りょう

りょう

ありがとうございます!!

• 1月20日

その週数でお腹が張ったり、頭痛や目がチカチカするのはすごく心配ですよ💦病院に連絡されたほうが良いかと…

• りょう

りょう

一応症状は伝えてあって、とりあえず大丈夫みたいな流れだったんですが、もし酷くなったらすぐ受診します!

• 1月20日
アラサーさん

赤ちゃんのためなので、超肥満というリスクがあるなら食事制限頑張るべきかと……

• りょう

りょう

頑張る気はあるのですが、三食きっちり和食でしっかりと言われたことに絶望してしまいました。三食で食べるのもしっかり食べるのも今は難しいので。拒食グセがあるので食べないのは平気なんですけどね。

• 1月20日
アイス

私も結構肥満ですが、私の病院はゆるく特に言われてません。
おそらくBMIが高いので初期から言われてるんだと思います。
BMIが25を超える肥満の妊婦さんは出産まで個別指導で最大5kg、つまり赤ちゃん分しか体重増やせませんから。

• りょう

りょう

増えて7〜12㎏と言われ、逆に検索魔で増やしてはいけないと思ってたので「え、増えていいの?」という感じでした。
    でも今の感じだと増えるの?と疑問が。つわり終わったらまた変わるんですかね。

• 1月20日
  • アイス

アイス

超肥満で7〜12kg増えていいと言われたんですか?
    不思議ですね💦

• 1月20日
  • りょう

りょう

やっぱ不思議ですよね!?その看護士さん結構ベテラン臭漂ってるんですが、「血圧も高いわねっ!」って怒られて、直後に内診で先生に「血圧は今のところ正常だねぇー」って言われたので、頭の中が???って感じでした。

• 1月20日