※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OKW.
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や育児について相談中。頭痛や貧血、便秘、育児ストレスがあります。対処法や乗り越え方を教えてください。

いつもお世話になっています。

現在第二子を妊娠中で14wに入りました。
悪阻は発覚してすぐ始まり点滴を打ちに2回病院に
行きましたが、
上の子は入院しているのでまだ楽だなー、と感じます。
しかし、貧血なのか ふらっとしてしまったり、
ここ最近 頭も痛くて横になったりが多いです。
特に寝起きが辛くて朝や昼に娘と寝てしまった時などに
ガンガンしたり、ズキンズキンとしたり…
血行が悪いかな?と思って首を温めたり 横になったり
偏頭痛かな?と思って額や目の周りを冷やしたり温めたり
工夫をしているものの、 効果はなく…
上の子も構ってほしくて 来るのですが相手が出来ず
泣いたり怒ったり、わざと困らせるような事をしてみたり。 娘に申し訳ないな、と思いながらも
娘の面倒を旦那に託したり、別に住んでる実母に託したり。
赤ちゃん返りとイヤイヤ期と同時にきているのに
娘は娘なりにトイレやお箸を頑張っているのを
十分褒めてあげたいのに、出来ていないもどかしさ。


みなさんは妊娠中の頭痛や貧血はどう対処されましたか?
また、家事や育児をどう乗り越えましたか?
あと便秘なのかオナラも臭くて悩んでいます。
食物繊維やヨーグルトなどの乳酸菌も摂っているのに…
出ないんです…。

コメント

あお

頭痛は産婦人科で相談して、痛み止め(カロナール)を処方してもらいました。

痛み始めにコーヒー(カフェイン)を飲むとそれで血管が収縮されて痛みが治まる場合もあります。それでも治らなければ、薬を飲むようにしています。
冷やして暗い部屋で寝られればそれに越したことはないんですが、上の子がいるとなかなか難しいですよね😓

貧血については、葉酸+鉄分+カルシウムのサプリを飲んで補ってます。つわりがあると食べられる食材も限られますし…。

  • OKW.

    OKW.

    そうなんですよね。
    上の子の時は点滴や入院中にカロナールを処方してもらい、出産まで飲んでいましたが… 今回はそこまで悪阻も酷くないからなー、と思ってなかなか病院にも行けずにいるんです。
    上の子もいると休めないし、夜一緒に寝るとお腹蹴っ飛ばされるし…で
    いつか流産するんじゃないかと冷や冷やです。

    サプリも試しましたが、上の子同様に戻してしまって。

    でも、アドバイスを頂きありがとうございます!

    • 1月21日