※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ(・д・)
ココロ・悩み

旦那のお金の問題で離婚を考えています。どう進めるかアドバイスを求めています。

おはようございます。
いつもお世話になっています。

旦那の嘘、ごまかし、借金などで話し合いを両家両親巻き込んでしてきましたが…肝心の旦那から説明も行動もなく…離婚を考えています。

毎月給料振込額が一桁で、固定費にも足りず相談してきましたが、【近いうちお金渡す】と言われもらえたこともないし給料明細ももらえず。やっと給料明細もらえたと思ったら、会社に毎月6万以上返済、独断で買った車のローンに2万5千を別口座によけてること、独断で入った保険により2万5千上がってることが分かりました。旦那に説明を求めても先延ばしにされ、いまだに説明もありません。

話し合いもこちらから動いていてばかりで、旦那は一切自分から動いてきません。

信頼もとっくになくしていますが、親からのアドバイスもあって話し合いも重ねたり向き合ってきたつもりです。離婚するにしても借金の内容ははっきりさせたかった…家計へのしわ寄せがきつすぎてずっと辛かったし相談してきたのに、借金隠してたなんて許せません…

両親に離婚したいってぶつけてみたものの…そう簡単に行かないし大変なことになるよ、と。それは分かってるつもりです…義両親が簡単に分かったと言うわけがない。娘をとろうとしてくるかもしれません…。でもこれからこんな旦那と生きていく未来の方が私には辛いです。

楽な道はないと思います。ただ、自分の親や旦那の親なども含め周りのみんなの気持ちなども考えると辛い気持ちもあります。娘にも。でももう限界です…

離婚に向けて動かれている方、離婚経験者の方、どのように行動されていかれましたか…?旦那だけに話すべきなのか、義両親交えた場で話すべきなのか…調停の方がいいのか…。今から大変だと思いますが、もし何かアドバイスなどいただけたらうれしいです…

長くなりました💦
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

みやねこ

旦那の借金で、離婚したことがあります。
たぶん、ちゃんと話し合いも出来ず借金も隠している人はこの先も繰り返しますよ…。
私も両方の親に話して来ましたが、親は子供の事を考えろとか私達に頼られても…とか、まったく平行線で、どんなに私が働いても先が見えない不安しか有りませんでした。

私は旦那に一方的に離婚を申し出て、慰謝料養育費へ請求せず離婚に至りましたが、養育費請求は子供の為なんで、きちんと調停離婚等で証書を取った方が良いですよ。まあ、お金にルーズな人だと養育費も払えるかわかりませんが…( ̄▽ ̄;)

ただ、この先も借金のせいで心も病むくらいなら、きっぱりサッパリ離婚した方が私は楽だと思います。生活に不安を感じると気持ちも余裕なくなりますよ。

• ともみ(・д・)

ともみ(・д・)

ありがとうございます>_<

おっしゃる言葉に納得しました。きちんと話し合いも説明もしてこないし、隠れてまた繰り返しますよね…親も甘そうだし…

はい…私も同じこと言われています…。今の旦那とこの先いることで、旦那の借金のために働く感じがして…。借金やらキャッシングやら次々出て来るし、嘘だらけで本当に信じられません。隠れてされていたのも、自白しないのも、今まで何食わぬ顔で生活してきて何だったの?って感じです。

はい、旦那に離婚を申し出ようと思います>_<養育費はとりたいです>_<調停を視野に入れて、計画してみます。公正証書か調停証書を作りたくて…。。本当に口だけでは払うとか言って、実際払わないと思うのでなんとかせねばですね…

はい、別れても楽な道ではないですが旦那というストレスと離れて娘と思い切り向き合って生きていきたいと思います>_<ありがとうございます。

• 2月5日
  • みやねこ

みやねこ

お子さんと笑顔で過ごせることが大事ですよ。下の方も言ってましたが、自分や子供のお金は、常に持ち歩くか絶対見つからないところに隠して下さい。親権や養育権は、母親が一番です。もし裁判になっても良いように、日記にお金の使い方などを残してください。
    絶対に負けないように。

後、母子家庭で…って大変だと思ったら、行政等に相談するのも大事ですよ。保育園等は母子家庭の方が入りやすいですし、手当も有ります。
    頑張って、お子さんと穏やかに過ごせる日が来ます様に応援してますね。

• 2月5日
stera

離婚してます。
私なら離れますかね。
共働きすることで解決するなら離婚は早いとは思います。
ですが、貴方のお金にまで手をつけそうな気がしますので、それなら離婚した方がプラスですよね。

取り敢えず、ご両親とかにも頼らず育てる覚悟と自身をしてください。
それが出来ないなら離婚は早いと思います。
子供の扶養義務は貴方と旦那様にしかないです。
老後のお金、すごくかかります。
親御さん、子育てが終わってその貯蓄、そしてやっと羽を伸ばせてますよね。
それを踏まえた上でお考えになった方が良いです。

親権は、きちんと育児をしていれば大丈夫です。
離婚が確定するまでは、貴方にマイナスにならないように、家事もきちんとやりましょう。
離婚によって貴方が大変になるのは当然です。
自分の意思で選んできた故の結果ですから、どれだけ辛くても我慢できるでしょうし、すべきです。
ですが、それを子供にも強いることになります。
周りに比べたら寂しい思いをすることも、我慢をすることも、不便に思うことも、やはり多くなります。
私の娘は負担が行動に出てくるようになりました。
それでも、私は仮面夫婦ででも一緒にいた方が良いとは思わないです。
それも子供には悪影響だと思ってます。
難しい選択ですけど、物心ついてからよりは着く前のが良いとは思います。
子供の心は傷つきやすく癒しにくいですから…
色々な先まで考えてお子様にとってベストな選択をしてあげてほしいです。

ともみ(・д・)

ありがとうございます。
大変遅くなりました>_<

話し合いを重ねても嘘ばかり。義両親へと私へとで言ってることも違う。新たに借り入れやキャッシングが出て来る…。本人はまったく動かないし説明もしないし、まったく進みません…💧

信用情報の開示を今依頼していて、結果も踏まえて考えて…らちが明かないようなら調停かけようと思っています。

両親ともよく話し合って、娘のためにもよく考えて決断しようと思います。ありがとうございます(´;ω;`)