※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
家事・料理

一歳以上~小学校入学までのお子さんをお持ちのお母さん、毎日毎日の食…

一歳以上~小学校入学までのお子さんをお持ちのお母さん、毎日毎日の食事、どんなのを作られますか?
朝食、昼食(子どもさんがお休みの日)、夕食、それぞれどんなものをお子さんにつくられるのが多いのか大体で良いので教えてください!

料理が上手くなりたいのですが、どうも苦手意識が抜けず、最近は何を作れば食べてくれるのか、とか美味しいものを作りたい!と思いつつそれが悩みになっています。まずはみなさんがどんなものを作られるか知りたいのでお願いします。

コメント

くうちゃん

朝はご飯かパンを決めて
ご飯なら、
おにぎり風にしたり(こんぶや混ぜこみ)+卵焼き+ハムやウインナー+味噌汁
パンなら、ヨーグルト+フルーツとかです。

昼は保育園行くまではめん類、丼物などしてました。(夜にめん類や丼物にすることがなかったので)
今は保育園なのでなし、休みの日は外食が多いです。

夜はメインを肉か魚決めて、週の半々にしてます。あと2品ぐらいと汁物、ご飯とかが多いです。

• くうちゃん

くうちゃん

何を食べてくれるかは子どもによりますが手の込んだものより(スペアリブやラタトゥイユ、ローストビーフ)和食系が好きなので、そういうのが多いです。

私は料理好きだし勉強も好きなので々作りますが最初簡単な和食が好きです。
    いろんな味の混ざったものはあんまりです。

• 1月20日
  • y☆t

y☆t

お返事ありがたいです。
    かなり参考になります。
    私も和食を好みますが上手に出きるかな?という感じです。
    基本的にクックパッドでしらべてつくっています。
    ありがとうございます!
    くぅちゃんさんはお料理好きで羨ましいです(>_<)

• 1月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

保育園に行き始めてバタバタもするし、まだ小さいとなかなか食べてくれなかったりします。
    なのですごい適当ですし食べてくれるなら生サラダとかしますが基本しません。
    その代わりポトフとか多めに作って2回分ぐらい作ったり。

魚もムニエルや揚げあんかけにするより、塩焼き、煮付けの方が食べがいいのでそんなのが多いです。

1周目だと鮭の塩焼き、サバの味噌煮、ブリ照りとか

2週目なら魚の種類かえて煮付け、塩焼き、揚げてみたりします。

あとはお刺身も食べれるのでたまに買ったりですかね。

• 1月20日
ゆうひ

休みの日のお昼とか冷凍のチャーハンとかご飯に乗ってるだけの中華丼みたいなやつストックしておいてそれ食べさせてます!
朝はコーンフレーク、パンとか前日残ったご飯で作っておいたおにぎりなど簡単な物
夜は毎日じゃないですがお惣菜使うときもありますw
味噌汁も毎日なんて作りません🤣
魚出した時は和食系でだして
お肉だったら他に野菜系足したり

• y☆t

y☆t

毎食きっちりは無理ですよね(TT)
    私はちゃちゃっと作るということができず、作るのにも時間がかかります(>_<)
    どうにかうまくやっていきたいと思う毎日です。
    参考になります。ありがとうございます。

• 1月20日
  • ゆうひ

ゆうひ

毎食きっちり作ってたらこっちが疲れてやる気失せますよ🤣
    本当簡単な物しか作らないです!
    こったの作っても意外と子供って食べなかったりなので!w

• 1月20日
❤︎り❤︎え❤︎

朝はジャムパン+ココアやスポロン。
以前はベーコンチーズパン。
昼は海苔握り、納豆ご飯、うどんなど適当。
夜は1品料理が多いのですが、ピーマン・人参・シメジ・玉ねぎナドナド入ってたら食べるので、
野菜炒め。丼。煮物。が多いです。
皆さん 栄養バランスや盛り付けなも凝ってて感心します。

あめあめ

私も料理が苦手で、特に献立にはいつも頭を悩ませています😭

朝はパン+果物+ヨーグルト
昼はチャーハンやおにぎりなど
夜は最近鍋が多いです😅野菜も一気に取れるので😅

はじめてのママリ🔰

朝はバタバタしてるので
トースト(チーズや苺ジャム)、バナナ1本、苺などのフルーツ、牛乳か
ご飯(雑魚や大根葉と大葉のふりかけなど)or冷凍しておいた炊き込みご飯、納豆、フルーツ
とかです。

保育園が休みの時は野菜をたっぷり入れた炒飯や、前日の残り物を食べたりです💦

夕飯ですと、今日は
コロッケ、具沢山のお味噌汁、卵とカニカマのサラダの予定です💡

私も料理は苦手ですが、節約も兼ねて自炊を頑張っています😅💦

ちなみにここ最近は、ドリア、鯖の味噌煮、回鍋肉、とん平焼き、タコの酢の物、人参しりしり、鶏肉チャーシュー、味卵、豚カツ、カツ丼(前日に揚げた豚カツを翌日は楽してカツ丼に笑)、きんぴらごぼう、卵とほうれん草とエノキの中華スープ、唐揚げ油淋鶏、ほうれん草の白和え、2色丼
あとは適当にある野菜を入れてお味噌汁を作ってサラダを作ってました💡

メニューに悩む事があるので、写真を撮ってます笑
あと、平日の間に翌週のメニュー考えて週末に買いだめして、下味冷凍やカットして冷凍しているので平日はそれほど時間をかけずに料理ができています😅

子供は基本同じ物をあげていますが、お味噌汁は少し薄めたり、例えば唐揚げ油淋鶏は唐揚げだけにしたり薄味にしたりしていますよ💡